9月下旬買い替えた車の運転席の背もたれがやけに後ろに倒れていたので、前方に倒そうと思って、レバーが探したが見当たらない。
普通、運転席シート下部右側にリクライニング調整レバーがあるものだが、それらしきものは見当たらなかった。
取扱説明書で調べてみたら、確かに運転席シート右わきにあると記載されていた。
そこでよくよく確認してみたら、金属のレバーが剥き出しになっていた。
つまり金属のレバーを覆う樹脂製のカバーが欠落していたのだった。だからすぐに気が付かなかった。
そこで昨日ディーラーにインパネ用基板アッシー交換修理後の車を引き取りに行った際に、ついでにこの樹脂製のカバーを注文した。
交換はユーザーが自分で出来るほど簡単だとのこと。
翌日の今日、部品が納品されたとの連絡があったので再びディーラーに行って部品を受け取った。429円(税込み)。
家に着いたらさっそく取り付け作業開始。
まず金属のレバーについているネジを外す。
樹脂製カバーを取り付けやすくするためにレバーを上に上げる。
樹脂カバーをかぶせて位置を確認、ネジで固定する。完了。
これでレバーを操作するときに痛い思いをすることはないだろう。
そういえばふと助手席のレバーはどんな風になっているのだろう、と思って確かめてみることにした。
助手席側に回ってドアを開けてレバーの方を見たら、全く予期しない光景が。
何と助手席側も樹脂製カバーが無いではないか。
まさかとは思ったけど運転席も助手席も両方共欠落していたのだ。
ちくしょうと思ったけど、すでに遅し。
一緒に注文していれば2度手間にならずに済んだのに。
これだから用意周到に、沈着冷静な判断力をもって準備をすすめる習慣を普段からしていないからこういうことになるのだ。
しょうがないのでディーラーに電話して助手席も欠落していたので追加注文したい旨話したら、ディーラーの先ほど対応してくれた方(フロント?)からハハハと嘲笑された。
普通、運転席シート下部右側にリクライニング調整レバーがあるものだが、それらしきものは見当たらなかった。
取扱説明書で調べてみたら、確かに運転席シート右わきにあると記載されていた。
そこでよくよく確認してみたら、金属のレバーが剥き出しになっていた。
つまり金属のレバーを覆う樹脂製のカバーが欠落していたのだった。だからすぐに気が付かなかった。
そこで昨日ディーラーにインパネ用基板アッシー交換修理後の車を引き取りに行った際に、ついでにこの樹脂製のカバーを注文した。
交換はユーザーが自分で出来るほど簡単だとのこと。
翌日の今日、部品が納品されたとの連絡があったので再びディーラーに行って部品を受け取った。429円(税込み)。
家に着いたらさっそく取り付け作業開始。
まず金属のレバーについているネジを外す。
樹脂製カバーを取り付けやすくするためにレバーを上に上げる。
樹脂カバーをかぶせて位置を確認、ネジで固定する。完了。
これでレバーを操作するときに痛い思いをすることはないだろう。
そういえばふと助手席のレバーはどんな風になっているのだろう、と思って確かめてみることにした。
助手席側に回ってドアを開けてレバーの方を見たら、全く予期しない光景が。
何と助手席側も樹脂製カバーが無いではないか。
まさかとは思ったけど運転席も助手席も両方共欠落していたのだ。
ちくしょうと思ったけど、すでに遅し。
一緒に注文していれば2度手間にならずに済んだのに。
これだから用意周到に、沈着冷静な判断力をもって準備をすすめる習慣を普段からしていないからこういうことになるのだ。
しょうがないのでディーラーに電話して助手席も欠落していたので追加注文したい旨話したら、ディーラーの先ほど対応してくれた方(フロント?)からハハハと嘲笑された。
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