緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

久しぶりのりんご

2019-11-08 22:48:08 | グルメ
久しぶりにりんごを食べた。
先日、今借りている家の管理人さんから電話があり、更新の手続きの説明をしたいので事務所に来てくれと電話があった。
今借りている家、と言ってもとても粗末で質素で古くて傾いている家なのだが、3年くらい前から住み始めた。
周りが静かなので気に入っている。
こういう粗末で質素な家の方が落ち着く。
旅先の宿も自然にこういう造りの宿を探す。

管理人さんとは今まで電話で話したことがあったが、面と向かってちゃんと話したのは今回が初めてだった。
70代半ばだが、一人で経営しているという。
事務所で1時間ちょっと世間話をした。
電話で話した時には、愛想のあまりよくないぶっきらぼうな人だな、という印象だったが、対面してみるとかなり違っていた。
案外、飾らない人の方が話を出来る。

帰り際に、庭で採れたんだけど、持っていって、と言って、柿とりんごを渡してくれた。



こういうのって、今までにも何度かあった。
今の住居の前に住んでいた団地の民間の駐車場、1か月の賃料が4千円もしなかったが、ある時その駐車場の貸主に駐車場代を払いに行った時の帰り際、これ、うちで採れたんだけど持っていって、と言われてねぎの束を渡してくれたことがあった。
あとは、以前毎週金曜日に所用で出かけた帰りに立ち寄った、小さな、小汚い料理屋、だけどメニューが家庭的でとてもおいしかった、その店のおかみさんから、毎回必ず、食べて、といわれて小鉢を出してくれた。
もっと昔、学生時代に独り暮らしをしていた時、通っていた粗末な小汚いけど、庶民的なとてもおいしい食堂のおかみさんが、勘定済ませた後に、ちょっと待って、と言って、筋子入りのおにぎりを握ってくれて渡してくれたことがあった。
数年前に、この食堂を訪れたが廃業していた。

なんかこういうのって、嬉しい。
こういうことの体験は忘れない。
だけど逆に自分がこういうことをやろうとしても出来ないし、今までも殆どした記憶が無い。
昔から何気なく人に何か物を気兼ねなく、自然な気持ちから与えることが出来なかった。
人間嫌いなのか。

だんだん寒くなってきた。
でもこれからが自分の季節だ。
太陽の光が穏やかで、角度の低い、黄色がかった感じが好きだ。

昔、こういう季節の中で何か美しいものを求めて写真撮影に出かけていたことがあった。
やらなくなってもう20年近く経つが、2か月ほど前、プロが使うような中古のデジタルカメラを格安中古で手に入れたので、また撮影を再開しようとしている。
いい写真が出来たら記事に載せようと思う。
コメント