世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

プリンセスの輝き ティアラ展~華麗なるジュエリーの世界~

2007年02月18日 23時40分38秒 | Weblog
渋谷のBunkamuraで開催されている「ティアラ展」に行く。
ティアラといえば、幼少期に私が描く女の子の絵には、必ず登場していたアクセサリーだ。
お姫様の頭上、そして一般庶民の女の子に至るまで。
どんな女の子の頭上にも必ず描いてしまう、ティアラ。
それだけ憧れを持っていたんだろう。

さて、今回のティアラ展。予想以上にボリュームがあった。
どこかのプリンセスが着けていたティアラ、ティアラ、ティアラ…そしてティアラ。
100点もの世界のティアラを見て、お腹いっぱい。

印象的だったのは二点。
モナコ国王の妃、グレース妃のティアラ。
他のティアラに比べると小振りなんだが、品があり素敵だった。
手掛けたのはミステリーセッティングで有名なヴァンクリーフ&アーペル。
石留めを凝視したんだが、どこら辺がミステリーなんだかがミステリーだった。

もう一つはアウグスタ皇后のティアラ。
四葉のクローバーが「ぱんぱかぱーん」と正面で輝きを放っていて、心惹かれた。
その斬新なデザインは他のティアラとは何かが違っていた。
最近、クローバーのジュエリーがマイブーム。
クローバーイヤリングを買うか買わないかずっと悩んでいる私…。


ティアラを着けた日本の皇室一家の女性たちがスクリーンに映し出されているブースには、オバサマ方がごったがえしていた。
美智子皇后の結婚式の映像に、一同に沸き起こる感嘆の溜め息は…凄かった…。

最後はミキモト社のティアラ。
四季を表した可愛らしいティアラは、真珠があしらわれており、心和んだ。
ジュエリー展には必ずといっていいほど、参加しているよな…ミキモト。
儲かってるんかな。

そんなこんなで、すっかり姫気分。
渋谷駅に向かおうとしても、凄い人混みで進まない。
広末涼子が昔「渋谷はちょっと苦手~♪」と歌っていたが、その気持ちがよく分かる。

池袋で下車し、買い物。
ラストバーゲンの甘い勧誘に乗り、ニットをお買い上げ~。

しかし、どうしても、クローバーのイヤリングが頭をかすめてしまう。
なので、お買い物はやや控え目にした。

…なんて、あのティアラをしていたプリンセスたちには理解不可能な悩みなんだろうが。

コメント (2)

雨上がりの日曜日

2007年02月18日 23時33分31秒 | Weblog
意識の覚醒と共に我が耳に訪れてきたのは、雨音だった。
割りと早く起きたのだが、雨音が「もう少し寝れば?」と促すので、そうすることにした。

僅かな二度寝とまどろみから覚め、窓の方を見た。
カーテンの隙間から日が差していた。

雨上がりの日曜日。

ぬるま湯のような布団を蹴り上げ、ベランダに出てみる。
コーヒー片手に一服。♪ダバダ~。

舞い上がる水の粒子が、光に透けてキラキラ輝いている。
綺麗だったので、ずっと眺めていた。

吉熊と出かけようと思い、支度を始める。

公園を突き抜けて駅に向かう。

石でできた馬を取り囲むように、噴水がシャーシャーと出ている。
ここの噴水をこんなにまじまじと見るのは久々だ。
「雨上がりの日曜日」効果だろうか、日常に潜むささいなことが眩しく思える。

うきうき気分で携帯カメラを向けた瞬間、噴水は止んでしまった…。