初心を置き去りにして、
突っ張って、
優しさを忘れて…
こんなんじゃいけないって思った時、必ず観る映画がある。
深作監督の「おもちゃ」。
昭和30年頃の京都花街の話。
貧しさから、中学校に行けず、舞妓になるべく置屋で働く時子。
素直でまじめ。
朝早くから深夜まで女将さんや姐さん達の世話、
芸の練習…毎日本当によく働く。
花街を下駄でカラコロ走る姿は、健気としかいいようがない。
姐さん達の男の取り合い、女将さんと愛人の言い争い、
そんな日常にいながら時子は淡々と働く。
やがて舞妓になる日が来て、「おもちゃ」という芸名を貰い
…そして、いわゆる「水揚げ」を迎える…。
時子の健気さを観るといつも自分を恥じてしまう。
いかにワガママで自分勝手な自分を。
仕事に対する誠心誠意を学べるという意味以外でも、
舞妓という一見華やかだが、裏にはこのような苦労があるということを
知ることができるので興味深く観ることが出来る。
明日も一日頑張ろう!!
突っ張って、
優しさを忘れて…
こんなんじゃいけないって思った時、必ず観る映画がある。
深作監督の「おもちゃ」。
昭和30年頃の京都花街の話。
貧しさから、中学校に行けず、舞妓になるべく置屋で働く時子。
素直でまじめ。
朝早くから深夜まで女将さんや姐さん達の世話、
芸の練習…毎日本当によく働く。
花街を下駄でカラコロ走る姿は、健気としかいいようがない。
姐さん達の男の取り合い、女将さんと愛人の言い争い、
そんな日常にいながら時子は淡々と働く。
やがて舞妓になる日が来て、「おもちゃ」という芸名を貰い
…そして、いわゆる「水揚げ」を迎える…。
時子の健気さを観るといつも自分を恥じてしまう。
いかにワガママで自分勝手な自分を。
仕事に対する誠心誠意を学べるという意味以外でも、
舞妓という一見華やかだが、裏にはこのような苦労があるということを
知ることができるので興味深く観ることが出来る。
明日も一日頑張ろう!!