晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

年末大掃除 進行中

2015-12-27 21:58:42 | Weblog
 やっと年賀状も出来上がり、遅れながらも大掃除に取り掛かっています。

 婆は邪魔にならない、しかも普段あまり手の掛けられないお仏壇や物置から始めます。
物置には以前からストックされた古い黒豆がたくさん有るのを何とかしなければ・・・彼が来ないかなぁ~とここ数日思っていました。
 今朝は、お仏壇の掃除をしていると大きなバイクの音がして、いつもの場所に停車しました。待ってました<彼・エルビス>が来てくれたわ~。
 急いで黒豆とお砂糖を抱え走りました。「待ってたんよ~」こんなお客はそうそう居ないでしょ。婆でごめんね。

 年末の大掃除の最中のお片付けは、物置の<古い黒豆>。そして、冷凍庫の昨年産の<おろし生姜>が”ドカーン”と爆音とともに「ひと休みいかが・・・」とお茶をすすめてくれました。
 
 サクサク香ばしい黒豆に生姜糖がコーティングされ懐かしいパンパン菓子です。大掃除・大掃除!
  < バタバタと 今年も暮れゆく 師走なり >
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張シルバー | トップ | 迎春準備 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいエルビス君 (釣志です)
2015-12-27 22:07:15
記憶に残ってますよ~ 笑
返信する
そちらでは (ぐり)
2015-12-27 22:12:42
今でもまわってくれるんですね
こちらはもう長いこと来てくれません
あのどか~ンと言う音懐かしいですね
昭和村にはあるそうですけど豆もやってくれるんですねいいな~
返信する
Unknown (のん太)
2015-12-27 23:07:29
お米は知ってましたが、豆でも出来ますか?
生姜糖がコーティングなんて、、アァ~~生唾です。ごっくん。
返信する
黒豆で? (みーばあ)
2015-12-27 23:49:29
こんな美味しそうな豆菓子に変身?
すごいですね
良い所へきてくれましたね~
お茶タイムですよね~
返信する
 (桑畑)
2015-12-28 06:51:48
懐かしい~~
こちらにも来て欲しいです。
豆菓子大好き
お砂糖が美味しそう

大掃除着々と進んでますね。
まだ賀状の整理中

返信する
こんにちは (バジル)
2015-12-28 12:03:26
あ~懐かしい。
こちらではトウモロコシでやります。名称は「どん」。お米でもやりましたね。
でもいつの間にか見たことはありません。
お店に行くと売ってますけどね。
家の前で子供たちにも見せてやりたいな~~。
大掃除、着々と進んでますか?いいですね~~。
私は御覧の通りあっちをちょこっとこっちをちょこっと、
おまけにブログまで開いてる…。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年を
返信する
おいしそう (ようちゃんばあば)
2015-12-28 15:55:27
きのうも 嫁が友達からもらってきました。
よく来るよという地域もあるようで…パンパン菓子屋さんも近くに住んでいるんですけど
うちの集落へは来ないです(5軒しなかないから 商売にならない・・・)
黒豆に生姜 であいものですね。
いいなあ~ピーナッツに黒糖なんていうのも やってくれるのかしら。
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-12-28 21:18:51
あ~懐かしい。
こちらではトウモロコシでやります。名称は「どん」。お米でもやりましたね。
でもいつの間にか見たことはありません。
お店に行くと売ってますけどね。
家の前で子供たちにも見せてやりたいな~~。
大掃除、着々と進んでますか?いいですね~~。
私は御覧の通りあっちをちょこっとこっちをちょこっと、
おまけにブログまで開いてる…。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年を
返信する
お馴染みの (ルイコ)
2015-12-28 21:55:00
 釣志さんへ
 エルビス君を覚えていてくださいましたか。
わが家の辺りでは年に2・3度お目見えするヒーローです。
返信する
懐かしい (ルイコ)
2015-12-28 21:58:20
 ぐりさんへ 
 昔とはずいぶん変わりましたが作るお菓子は同じです。
じゅうぶんおじさんですが、プレスリーを愛してるのは見てのとおり。トークはお笑い系ですが・・・。(~o~)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事