晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

出張シルバー

2015-12-26 21:26:09 | Weblog
 今朝の起き抜けは腕が…膝が…握力が…違和感でやはり歳は隠せません。これは昨日の筋肉痛?

今年も実家の庭木の手入れに爺婆シルバーは昨日は出張でした。
計画的に事を運ぶ爺は「〇日の〇時に行くぞー!」と決定すると時刻表の人です。婆は操縦されるがまま機材と共に車に乗り込まなければなりません。
 そうは言っても私の実家なので感謝、感謝でございます。
 唯一婆が操縦できるのは庭木用の電気バリカンです。
庭木の丸刈りは我が家では女性の仕事、爺は松の手入れです。この場は爺は親方です。
 
 我が家の庭でさえ縮小しなけらばならないシルバー世代が素人庭師として今年も実家に定刻発車しました。
去年の姿>いつまで出来るでしょう・・・親は無くとも親孝行。
  < ひと仕事 終えて安堵の 師走なり > 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | 年末大掃除 進行中 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-12-26 21:58:09
庭木のバリカン?って、電気の?
すごいです。
ようちゃんも草刈機使うって言うし、、
どちらも怖くって使えません。生垣が気になってるんですが、、、見ないことにしようと、、
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-12-26 22:36:00
お揃いでご実家の庭手入れ、、、麗しいですね
美しいデス 私も足が悪く無ければ好きな作業です
末は難しいから嫌いで、ばっさばっさと切りながら将来像に仕立てて行くのが好きです
ルイコさんのバリカン刈りですね
達者なモノではありませんか
口八丁 手八丁なんですね、、もとい最初のはカット

返信する
誤字発見 (釣志です)
2015-12-26 22:37:00
末 ⇒ 松ですよね m(__)m
返信する
剪定 (しまそだち)
2015-12-27 00:05:58
筋肉痛大丈夫ですか ?

綺麗に丸刈りになってますね 
電気バリカンは使ったことがありません
大きな剪定バサミを駆使するわたしです

石が立派ですね
こんな石を並べたお庭が、好きです

昨日のクリスマス満月 きれいでしたね
返信する
Unknown (博多の華)
2015-12-27 00:50:07
立派な仕上がりに驚きました。
同時に・・・我が家の荒れ放題の庭にガッカリ・・・
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-12-27 07:33:15
何でもなさるんですね。
びっくり。
しかもきれい!
トピアリーなどきっとお上手でしょうね。
でも、しかられますね^^
立派な庭木のあるお屋敷なんですね~
私にはもう実家もないのでうらやましいです。


返信する
剪定 (桑畑)
2015-12-27 08:27:39
きれいにできましたね。
昨年の山茶花みました。よく似てますね。
やはり剪定すると気持ちが違い
身が引き締まります。
良い年がきますように
返信する
便利です (ルイコ)
2015-12-27 21:28:21
 のん太さんへ
 生垣はこのバリカンが重宝します。慣れてしまえば人の頭を刈るよりよほど簡単です。(^_^.)文句言いませんものね。
 2度ほど電気コードを切断するへまもしましたが・・・。
危険なので細心の注意が要ります。
返信する
共同作業 (ルイコ)
2015-12-27 21:34:25
 釣志さんへ
 年に一度の庭の手入れ・・・相当乱れております。
松は難しいようなので親方は私にはさせません。それほどこだわりはない人ですが・・・。趣味でもなく仕方なく家を守る跡取り夫婦かな。
 とにかく切ればいい素人庭師夫婦です。(^_^)/
返信する
簡単が一番 (ルイコ)
2015-12-27 21:40:25
 しまそだちさんへ
 樹木にはハサミの方が気持ちも優しく感じるでしょうね。でも時間がかかりすぎるのでバリカンでガガガ・・・です。
 舅の時代は和風の庭を造るのが夢だったんでしょうね。
私たちにはもったいないけど、お荷物になってきました。
出来るところまでコストを掛けず自力でやろうと涙ぐましい共同作業してます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事