晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

春の兆し (^ム^)

2018-02-11 20:34:45 | Weblog
 みどリ豊かな山々と緩やかに流れる岡山三大河川のひとつ旭川、山裾をローカル線がカタコト走る…この光景が好きです。

 私はこの町の図書館を利用しています。我が家からだと市の中心部の大きな図書館の方が近いのだけど・・・。なぜかゆったりとしたこの町に魅かれます。
 特に蔵書数が多くなくてはとも考えないし、目についた興味深い本が数冊と、孫の絵本や児童書をどっさり借りてくる。絵本の半分は大人の私が読んでみようと選んでしまいます。(^O^)

 今はそんな豊かな時を過ごす農婆も繁忙期になると、本を開く時間も図書館へ足を運ぶ時間もままならず、図書館通いも休止しなければなりません。(-"-)
 周辺の山々の落葉樹の山肌はかすかに霞がかかったような柔らかさに変わりつつあり春の兆しを感じます。
木々も芽吹き始めると果樹も目覚め、農作業も開始となりますがもう少し図書館通いを楽しみましょうか。
  < 川風にかすかな春の兆しあり >
 

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるのいこい (^_^.) | トップ | 春は足踏み (゜レ゜) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な風景ですね (コスモス)
2018-02-11 20:50:27
ルイコさん、こんばんわ。

山裾をローカル線がカタコト走る・・なんて言葉を聞くだけで、のどかな風景が浮かんで参ります。
そして、図書館通いですか!
沖縄へ来て本屋も図書館も無くて、早速文庫を開いて、すったもんだ、といろんなことを経験し、やがて町に図書館が出来ましたが、今でも利用者が余りなくて、予算が毎年のように削られてしまっています。せめて図書館通いしたいけど、年ごとに本が読めなくなっています。
でも活字の大きい絵本は見るだけで楽しいですね。今は絵本オンリーのコスモスです。
お写真の風景に本土ならではの空気を感じます。書物を楽しみ健康に留意しながら、農業を続けて下さいますように。
返信する
冬の間の (ぐり)
2018-02-11 20:55:11
良いところはなんといっても
本をゆっくりと読めるところですね
長い冬の楽しみでもあります
返信する
ちょっとお茶でも如何ですか?って (てちこ)
2018-02-11 21:24:23
お誘いしたいような(笑)
ただ ちょっと人見知りなところがあって。
誰も信じてはくれませんが💦💦

あのお菓子の工場の一 つ手前の信号を右に折れれば。。(^_−)−☆
返信する
こんばんは、 (takezii)
2018-02-11 23:23:58
山、川の風景、カタコト ローカル線・・、
今はもう帰る家も無い故郷、北陸の山村の風景に重なります。
そんな風景が好き・・なんとなく ルイコ様の人柄が伝わってきます。
農作業が始まる頃、新緑の候、「青い山脈」を 口ずさみたくなりますね。
お昼に引き上げると 「ひるのいこい」の音楽が 流れている・・・、そんな子供時代でした。
返信する
ゆっくりと (みーばあ)
2018-02-12 15:47:09
農閑期のひと時ゆったりと読書を楽しんでいらっしゃるんですね
春の芽吹きと共に又お忙しい日々が始まる
読書三昧の日々も良い時間ですね
ゆったりとした川と山とカトコト走るローカル線
素敵な風景ですね
都会の華やかさよりこんな風景に心惹かれるのはやっぱり年齢のせい?
私も好きな光景です~
返信する
初めまして! (nanami)
2018-02-12 20:08:51
うらやましいな! 春の兆し?が
ここは いつくるのやら?
返信する
自然に恵まれ・・・ (ルイコ)
2018-02-12 22:17:53
 コスモスさん こんばんは
 好きな時に車を走らせこんなところに出向いていくのがささやかな幸せです。(^_^.)
孫に絵本を読んでやるのも今のうちでしょうか・・・。
自分が読むものはやはり活字の大きなもの、絵本は子どもだけに有らずですね。

 清らかな水、ゆたかな自然の中で美味しい果物を育てる…晴れの国の爺婆の第二ステージなんです。
時には二人で旅でもしたいものですが・・・。
コスモスさんのページで沖縄を楽しませていただいてます。ヽ(^。^)ノ
 
返信する
晴れの国 (ルイコ)
2018-02-12 22:20:44
 ぐりさん こんばんは
 晴れの国と言われるだけあって、おかやまの春の訪れは少し早いでしょうか・・・。
 さらに葡萄栽培は温室なのでひと足早い春になります。
さぁ、今年も・・・と頑張りますね。(*^^)v
返信する
そうなんだ~ (ルイコ)
2018-02-12 22:29:37
 てちこさん こんばんは
 いつも図書館通いのときは、てちこさんはきっとこの辺りかな・・・とあの工場の側を走っていました。
 信号の奥辺りをワンコとお散歩中のご婦人が・・・もしやと思いましたがワンコのサイズがわが家並に大きいのでひとちがいですね。
 ちなみに私もとってもシャイなおばさんです。ヽ(^。^)ノ
返信する
いつも心に (ルイコ)
2018-02-12 22:38:55
 takeziiさん こんばんは
 人の心の奥にはこういった長閑なふる里があるのでしょうか。
育った環境は違っていてもこういった豊かな自然は人に安らぎをくれますね。
 まさにひるのいこいのテーマ曲もその頃を思い出させてもらってます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事