晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

姥桜

2017-04-28 21:09:21 | Weblog
 姥桜とは葉が出るよりも先に花が開く桜のこと。「 葉がない」→「歯がない」→老女を示した言葉らしいが、 本来は、盛りを過ぎてもなお美しさを保った女性のことなんだとさ。
まさに今の<鬱金桜>は盛りを過ぎたにも関わらず桜色に頬を染めた様でこれこそ姥桜というに相応しい。
 そういえば、若き日の<鬱金桜>は控えめで初々しかったようにも思える。
 どの様に使おうかと考えていた私の<新たな畑>に取りあえず植えた花も盛りは過ぎた。アネモネ・ネモフィラ・ふくろ撫子。
 
 向き不向き、気にはなるものの考えていても進まず、夏野菜を次々と植えつけた。
 里芋、生姜、とうもろこし、茄子、ピーマン、ミニトマトとパズルをするように農婆は野菜苗で埋めてみた。
さてどうなる事でしょう・・・。
  < 春の畑いろとりどりの花絵巻 >  
 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露地いちご | トップ | ライラックの思い出 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-04-28 21:18:36
わぁ、広々としたお花畑
素敵です。

が、やはりお口に入るものの方が楽しみ

私も、夏野菜だけは毎年植えます。
と言っても、ほとんどプランター栽培ですけど・・・
ミニトマト・きゅうり・ゴーヤ・大葉・茗荷かな
返信する
おはようございます (うらら)
2017-04-29 06:28:40
グラウンドカバーのように策色とりどり尾お花畑、すてきですね。
こちらに夏野菜を植えつけられたんですね。
パッチワークのようで楽しいですね。
我が家は大型連休がおわったら苗を買ってきて植える予定です。
きゅうりとなすとおくらなんかいいかしら?
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-29 11:26:21
周りがお花  そして夏野菜を植え付けて
目と口が楽しめると言う事ですよね

育つの楽しみです って他所様の畑なのに・・・
返信する
姥桜 (ようちゃんばあば)
2017-04-29 15:03:30
最近は あまり聞かないけど そういう表現してましたね。
そして 姉が高校の時に「山桜」というあだ名の先生がいました。
山桜は 花より葉がさきに出る=鼻より歯が先に出ている。だそうです。
これも 最近あまり聞かないあだ名ですね。
と 変な方向へごめんなさい。
返信する
お花畑 (みーばあ)
2017-04-29 15:36:32
綺麗にさいていますね~
ネモフィラかわいいですね~
フクロナデシコ、名前がわからなくて引っかかっていた花です
名前がわかり嬉しい
この花もかわいいですよね
そして、夏野菜が次々植えられて~
楽しみが増えましたね
返信する
きれいですね、鬱金桜 (onon)
2017-04-29 17:55:43
これが毎日見えたら、いつもニコニコできそうです(^^;;
畑可愛くなってますね
私も花も植えながら畑もうまく出来たらいいなと、いつも思うのですが、夫に耕運機を頼むし、うるさく言われるからなぁ〜
ハーブ系を一緒に植えてたら虫対策にもいいから…
返信する
実用畑 (ルイコ)
2017-04-29 21:10:43
 watakoさんへ
 冬の間は植えるものもなく春を楽しむつもりで花を植えましたが・・・。
 やはり野菜畑が実用的でいいですね。仕事が増えますがね。(~o~)
返信する
想定外 (ルイコ)
2017-04-29 21:16:15
 うららさんへ
 畑の周囲を花で囲むつもりでした。
計画的にやっていたのですが、夫が気を利かせて豆トラ耕運機を走らせて台無しです。小さな苗をかき混ぜてしまいました。
 ピンク・白、その内側が黄色で縁取りしてありましたが・・・。泣きの農婆です。
返信する
予定は未定 (ルイコ)
2017-04-29 21:20:21
 ひまわりさんへ
 菜園のつもりなので、最初の春だけのつもりで植えました。
 花期が思いのほか長くて野菜スペースが減少気味です。なかなか思い通りにいきませんね。
返信する
いたいた。(~o~) (ルイコ)
2017-04-29 21:24:30
 ようちゃんへ
 いましたよ。小学生で山桜といわれた子。
きっと大人の入れ知恵でしょうね。
 誰もが好みそうな桜にしてはちょっと悲しいたとえですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事