晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

向き不向き <`~´>

2017-04-21 20:47:42 | Weblog
 夏野菜の植え付けシーズンがやってきた。
農婆なので、花を育てるより野菜を育てる方がだんぜん好き。
 菜園は持て余すほど広いのに、更に新たに畑が広がった。
 水田であった土地なので土は重く、野菜には不向きかも知れない。とりあえず夏野菜の植え付けまで冬越しして周囲に花を植えていた。
 アネモネ・ネモフィラ・麦がささやかに春を楽しませてくれた。だけど、やはり実用的なトマトや茄子などの夏野菜を植えたい。
 永年、わが家の一年分の食糧となるお米を育ててきた土に不足は言えないけれど・・・やはり野菜作りならもう少し水はけがよく養分を含んだ土が欲しいもの。
 どうしても野菜の植え付けに踏み込めない。かといって花壇の管理も自信なし。
あぁ、思案のしどころ、春の農婆は痛し痒し・・・。
  < 今一つ気心合わぬ春の畑 >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の命は短くて…(^-^;) | トップ | 花柄もいいね (^_^.) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-04-21 21:24:40
土地がいっぱいあるのも悩ましいですね^^
使い道に迷うほどですものね。
畑を花畑にしたら私のようなことになりますしね。
畑と水田だった土地では土にも差があるんですね。
悩んだ末の結末は?
草一本見えない花畑も素敵ですね。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-21 21:27:17
わぁ~広い農地が増えましたね。^^
我が家は、ハハ(姑)の題で大幅に減らしてしまったので、(休耕地)
私は残った1枚と我が家の敷地内を管理、にとどめています。
が、ハハ(姑)んちの管理が増えてるしぃ~~
せっかくの綺麗な状態、見てため息をつくルイコさんが我が身にかぶさります。
返信する
Unknown (てちこ)
2017-04-22 03:54:02
使用目的によって土の状態が違うんですね。
こちら嫁ぎ先は、一反の田んぼが一枚だけ、しかもじいちゃんがお百姓をしない人だったので、ばあちゃんが細々?と野菜を作ってました。
石の多い痩せた土地。Uターンしてからせっせとばあちゃんに牛ふんを貢ぎました(笑)
実家は現状だけで五反近くも使える状態です。
土地があるのもこれまた、しんどいものですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-22 11:20:42
我が家の畑も水田でした
雨が降ればベチャベチャ 日照りになれば固い
土作りに励んでいますが 中々です
その分マイ畑は土はいいのですが 手入れが行き届かない
どちらも旨く行きませぬ
返信する
贅沢ですよ。 (fukurou0731)
2017-04-22 12:15:53
ルイコ様
おはようございます。
贅沢なお悩みですよ。(笑)
広い土地があって何を作ろうかなんて・・・。
都会の人は猫の額ほどの土地を借りて、所狭しと色んなものを作っておられます。
あー、羨ましいです!(笑)
返信する
向き不向き (みーばあ)
2017-04-22 15:20:26
田と畑そんなに違うんですね
水を入れなければ畑に成ると思っていました
狭い畑に色々と作りたいものばかりがいっぱいで、諦めるものがいっぱいのみーばあ菜園とは大違い
どちらも悩みは有るものですね
さて何が育つんでしょうか
返信する
言われてみれば (しまそだち)
2017-04-22 15:58:46
実は わたしも 水を入れなければ 畑になると
思っていました

重い土壌も作る野菜によっては 不向きなんですね

トマトを茄子を並べて作ってはいけないのは 最近
知りました
返信する
未だ (ルイコ)
2017-04-22 21:00:18
 うららさんへ
 畑を花畑に・・・それもいいかと思いますが、我が家のこと、きっと草畑となるでしょうね。
 未だ決断できずです。(~o~)
 広い畑は持て余しています。結局草取りに追われますものね。
返信する
休耕 (ルイコ)
2017-04-22 21:04:18
 タカコさんへ
 たとえ休耕にしても草取りが付いてきますね。
生産性のない草取りに追われるより、何か手のかからないものを植えることでしょうかね。
 居住する人の無い家の管理もまたしれはそれで大変でしょうね。
お察しします・・・。
返信する
野菜作り (ルイコ)
2017-04-22 21:09:05
 てちこさんへ
 わが家も似たようなものです。野菜作りは全て私です。
夫は何一つ野菜の事は知らないでしょう。
 私もてちこさんのような協力者が欲しいです。(^_^.)
 家も畑も管理となると大変ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事