晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

明日は遠足♪  ヽ(^。^)ノ

2017-04-24 20:21:49 | Weblog
 明日は農婆は遠足です。という訳で、今日は畑仕事も頑張りました。
 月に一度の<らーふの学校>の登校日は春の遠足。
カレンダーの25日には孫が「ばばのえんそく」と忘れないようにしっかり書き込んでくれてます。
 そんな農婆と孫7歳の会話です。
(孫) 遠足、どこ行くん?
(婆) 岡山の有名なはだか祭りのお寺よ。
(孫) おやつは、なに持って行くん?
(婆) おやつはいらないの。日本一の駄菓子屋さんにも行くよ。うふふ・・・。ヽ(^。^)ノ
   (へぇーいいな~の顔が見え見えです。)
(孫) リーダーはおるん?だれ?(小学校では班で行動するのでしょうか?リーダーが居るのでしょうか)
(婆) (ちょっと困ったけど・・・)もちろん!
   リーダーはお仏壇屋さんよ。(^_^.)
(孫) ギャハーッ!(回転座椅子から転げ落ちてしまいました)
 わっはっははは・・・二人で大笑いいました。ヽ(^。^)ノ
(孫) 私も行きた~い・・・。
(婆) ダメ!60歳過ぎてからよ・・・。
 
 幼稚園も小学校ももう少しすると春の遠足です。おやつを何にしようか楽しみにしてるようです。
 私の子どもの頃の頃は、ポテトチップスもありませんでした。都こんぶが定番だったかな・・・。
  < 童心に戻り詰め込む明日の夢 > 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出直し農婆 <`~´> | トップ | 校外学習 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-04-24 20:36:23
都こんぶのイラスト、ルイコさんが描かれたんですか?
上手!
都こんぶ、子供の頃食べましたね~
今でも売っていますよね。
ながーい人気ですね。
数年に一回くらい買って食べることがあります。
60歳以上の遠足楽しそうですね。
楽しんで来てください。
お土産は日本一の駄菓子やさんで選ぶの楽しそう。
返信する
酸っぱいものの (ぐり)
2017-04-24 20:55:37
苦手な私は
酢昆布は苦手でした
キャラメルが良かったけど歯にくっつくのが苦手でしたね今もですけど~
遠足はいくつになっても楽しいですね
リーダーが仏具屋さんには笑えました
お孫さんとの会話楽しいですね
返信する
酢昆布 (ろこ)
2017-04-24 22:41:47
こんにちは。
 や~、楽しそうですね。
 お孫さんとの会話。
 読みながら、こちらまで、つられて笑い転げました。
 日本一の駄菓子屋さんに行くのなら、おやつはいりませんね。
 遠足、楽しんできてください。
 お仏壇屋さんがリーダー。
 おりんをもっていくのでしょうか?
 
返信する
遠足 (みーばあ)
2017-04-24 22:49:47
お孫さんが可愛い
会話が楽しいですね~
遠足いくつになっても楽しいです
<らーふの学校>
良いですね~
入学資格が60歳以上
お仏壇屋さんがリーダー
いずれお世話になりますね~
返信する
奇祭 (しまそだち)
2017-04-24 22:50:16
はだか祭は TVでみたことあるだけです

みやこ昆布 好きでした
運動会や遠足のおやつでした

今その"みやこ昆布”の会社が 近所なんです
初めて見つけた時 ドキドキしてしまいました
返信する
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2017-04-25 05:17:19
人生って日常の連続なんだから、
たまに訪れる非日常は何であれ、
何かワクワクしますね。

特に遠足気分で行ける小旅行は、
更に楽しい。
あの甘塩がミックスした味が懐かしいね。

らーふは何の略語なのかな。
らはその地域の頭字で、
ふは婦人の婦と読むのは、
ちょっと考えが浅いか。
返信する
遠足 (てちこ)
2017-04-25 05:53:22
素敵‼ ワクワクしますね。
お孫さんのカレンダーへの書き込みもありがたい⤴💕
お天気もなんとか持ちそうで。。。

遠足と聞いて遠い昔を思い出しました。おやつは50円まで、という約束で私はキャラメルとマーブルチョコを持っていったような記憶があります。行き先は御滝 龍泉寺。勿論徒歩でした。遠かったぁ。
返信する
遠足 (fukurou0731)
2017-04-25 09:26:10
ルイコ様
おはようございます。
遠足楽しみですね。
遠足の前の日は眠れなかった思い出があります。
はだか祭りのお寺は西大寺観音院のことでしょうか?
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-25 13:24:18
大人の遠足ですね
ハイ 60歳以上 充分条件を満たしております(笑)
今日はお天気はマァマァでしょう
明日でなくて良かったですね

お孫さんとの会話 楽しそうです
返信する
都こんぶ (ルイコ)
2017-04-25 21:01:09
 うららさんへ
 ずいぶん昔になりますが、山歩きしていた頃小さなスケッチブックを持って行こうと友と歩きましたが・・・。
スケッチは私には出来なくて、こんな遊びをしてたようです。やはり食べることですね。(^_^.)1999.4.12懐かしい・・・。
 いくつになっても≪遠足≫の響きが良いですね。(^_^.) 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事