晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

出直し農婆 <`~´>

2017-04-23 20:05:28 | Weblog
 農婆は土・日限定の料理番、今日のお昼は少数なので、有りあわせでつくろいました。
 婆が作るとこんなのが多いと孫から言われています。炊き込みご飯、ソバ飯・・・
少し残ったご飯と残った麺に野菜をたっぷり入れればこれも悪くはないでしょう。ソバ飯。
 名古屋の八丁味噌煮込みうどんは我が家では敬遠されているので、この使われないタレをソース代わりに利用して冷蔵庫のお片づけです。
筍の姫皮とわが家の初物のサヤエンドウで卵スープを添えましょう。
 そうそう、こんなのもオマケです。急きょ餃子。
 
 まぁ、なんと中身は作りすぎて残ってしまった昨日の卯の花煮。
目先が変わればまたなんとか胃袋に収まり無駄にならなくて良かったね。
 卯の花は酢醤油でいただくとすんなりのど越しもよろしいようで・・・
  < 出直して歩む人生二度三度 > 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花柄もいいね (^_^.) | トップ | 明日は遠足♪  ヽ(^。^)ノ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア満載の (ぐり)
2017-04-23 20:56:54
料理いいですね
卯の花を餃子の皮で包むに目がテン
なるほどいいですね
私もやってみたいですーーめもめも
卯の花を作るとき酢を入れると持ちがいいですね私は好きです
返信する
こんばんは! (watako)
2017-04-23 22:02:27
餃子の中身が、卯の花だなんて

今度、作ってみます。

我が家は、卯の花をたくさん作って冷凍していますから

筍、明日宅配便でたくさん届く予定です
楽しみ!!
返信する
Unknown (夕螺)
2017-04-23 22:16:23
卯の花餃子♪
おいしそうですね。。。。
我が家は残り物のポテトサラダで春まきを作ったことがあります。
ソースはケチャップにしました。
そばめしも好物です。
我が家は中華麺が1つ残ると「ラーメンサラダ」にしますよ。
返信する
卯の花 (しまそだち)
2017-04-23 23:49:56
お昼は あり合わせで ですよね
でも 我が家では 主人が在宅している時は しっかり沢山の食材を使うようにして
夜はあり合わせで にしています
何故か 段々そうなりました

夜は あっさりとダラダラです

卯の花を餃子に アイデアですね
とか言いながら わたし オカラ(卯の花)苦手なんです
実家のは、超うす味で 美味しく感じなかったので

返信する
なかなか ❗️ (キナコまま)
2017-04-24 09:54:26
卯の花煮が餃子のネタとは 素晴らしい!
わざわざ 真似をしてみたくなります。
ルイコさんにかかっては、お台所は発想の宝庫となりますね。
さすがです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-24 13:26:44
我が家はお二人ですが 昼食はしっかり頂きます
夕食はあり合わせです

この餃子 チャッチャッとこれだけ作るのですね
凄い! さすがルイコさんと眺めています
美味しそうですね
返信する
残り物 (ルイコ)
2017-04-24 20:27:16
 ぐりさんへ
 少しだけと思って作るおからは思いのほか増量するものです。
残り物リメイクしました。
 夫の祖母はオカラにお酢を入れていたようです。嫁である姑も倣っていたそうです。
 おからの腐敗防止だったんですね。知りませんでした。(^_^.)
 なるほど、酢醤油とよくマッチしていました。
 
返信する
冷凍 (ルイコ)
2017-04-24 20:30:39
 watakoさんへ
 おからの冷凍ですか。いいですね。
わが家は半分とおもって生のおからは冷凍します。
はんぶん使っても入れる具材がつい多くなってしまいます。
 目先が変わってまた食べられるんですね。無理やりですが・・・。(~o~)
返信する
春巻き (ルイコ)
2017-04-24 20:33:25
 夕螺さんへ
 そうなんです。最初は春巻きかな・・・と思いましたが、揚げ物は面倒で焼くことにしました。
 中華めんでラーメンサラダですね。それもいいですね。いただきます。(^_^.)
返信する
手抜き (ルイコ)
2017-04-24 20:38:45
 しまそだちさんへ
 わが家のお昼は最少人数で済みます。といっても平均的一般家庭と変わりませんが・・・。
 どうしても全員集合の夜がメインとなりますね。
晩酌しながら終盤までは長いです。(~o~)
 餃子にしてはヘルシーすぎますね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事