晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

半夏生

2014-07-02 21:32:57 | Weblog
 たった一輪、半夏生。今日は半夏生なんですね。
近ごろはスーパーのチラシで半夏生を知ることが多くなりました。タコはいかが~とね。
 関西はタコ。岡山は対岸が四国とあってうどん説もあります。
また、半夏生までには赤紫蘇を採らないと発色しないんだと先人から聞いています。食べ物にまつわる半夏生です。

 今日の半夏生の我が家の食べ物は、またまた小豆を消費するための餡ものです。柏餅を作りました。
米粉に少しの白玉粉を入れ練り上げはホームベーカリーにお願いです。
 蒸し上げた生地に少量の片栗粉を加え再び練り、餡を入れ包むことになります。
柏餅が半夏生の日にいただく食べ物だというのではなく、我が家の処々の事情でございます。

 家庭菜園の小豆には夏になると虫が出ることがあり、種としての小豆を蒔き終えた後、残りは熱湯をくぐらせて乾燥させておけば、秋の新小豆が出来るころまで大丈夫だと教わりました。
 <ようちゃんばあばさん>のように一升瓶で保存も、田舎では古くから伝わる知恵です。
 柏餅となった経緯はもうひとつ、田舎でも柏の木を見かけることがなく残念に思っています。(代用は山帰来の葉)
ところが、鳥が運んで芽吹いたのでしょうか、畑の側に柳のように細く1メートルほどの柏らしき木が生えているのをみつけ、これは…と信じて作りました。
  <ここで、ちょいと待っててね>
 

 やはり自信のない私・・・これは何でしょうねぇ・・・と恥ずかしながら残りを写真に収めてきました。
 
 はい。この葉っぱは何でしょうね。柏じゃないのかな?違うかな~?

  < 食べてみる 作ってみるも 不明なり >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから10年 | トップ | 子孫繁栄 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半夏生 (しまそだち)
2014-07-02 23:42:00
今週、やけに国内産の蛸が、売り場に並んでいるなぁと
思いました
そうですね、淡路島でも、蛸1匹、塩で揉んで、お茶をいれたお湯で
湯掻いてました
家族が、少なくなり、高齢者ばかりですので、もうそんなことする
家もなくなりましたね (歯が立たない)

へぇ、、「半夏生までには赤紫蘇を採らないと発色しない」のですか?
小豆を熱湯をくぐらせて、乾燥させると長持ちするも
知りませんでした
兎に角、豆類とゴマは、ビンに入れて保存しています

若い柏の葉に見えますけど ? わたしも、自信ありません
田舎では、山帰来の葉ではさみます
特に五月のお節句には、
(それ以外は、柏餅は、作らないのでね)

果樹園の管理もお忙しいのに
柏餅も手際よく作られて 
返信する
おはようございます。^^ (のん太)
2014-07-03 06:31:13
柏餅、こちらではエベツと呼んでいます。
正確には柏餅じゃなく、サルトビイバラ(山帰来)に包んで
年中お店に並んでいます。お節句のときだけ、柏の葉。^^
柏の葉、、、見分けが付きません。

小豆、1年生としては、小豆の文字に敏感です。(≧∇≦)
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-07-03 08:57:35
半夏生、昨年お友達に貰った時、ドクダミみたいに増えると言われたので鉢植えにしたらありません。
きっと冬の水やりを忘れてそのまま無くなってしまったんでしょう。
残念です。

柏餅おいしそう。
食べたい!
返信する
 (ようちゃんばあば)
2014-07-03 10:34:29
この葉は柏の葉だとおもいますよ。
うちのあたりは たくさんあるのです。
姉は嫁に行った先で 柏の葉が見つからなくて 山帰来の葉に
つつむといっています。
柏の葉で かしわ餅にすると 香りがいいですね。
昔は モロブタにいっぱい作って 近所にも配ったものです。
最近 つくらなくなった・・・

そうそう 小豆は 熱湯をかけて 乾かしたものを 一升瓶に入れております。
1年たっても 大丈夫です。
返信する
半夏生 (たー君)
2014-07-03 17:05:48
半夏生、初めて見ました。調べてみると、
日本では生息地が減少していて、絶滅が危惧されるとなってました。
ルイコさんの所の株は貴重品ですね。

柏餅の葉の代用として、山帰来の葉を使うとありましたが、
これも初めて知りました。
日本も小さな国のようで、広いんだなァと、つくづく感じます。
返信する
家庭菜園 (スイカ)
2014-07-03 18:34:29
田植えを終えた早苗が順調に土と離れない様にまるで蛸が吸いつく様に育って欲しいとの願いから発祥したものでしょうか?当地では蛸は珍しくありませんが、農村では一大行事の節目として食したのでしょう。

柏の葉っぱではありません。世界遺産に関係している桑だと思います!

宇野農園さんが頭を悩ますの理解出来ますキューリが食べ切れません。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-07-03 20:38:02
ハンゲショウの株は持ってたんですけど、あの色合いを維持する期間が短くて売り物になりませんでした。

豆は、一升瓶に入れて保存してますね・・・
ゴマも同じ方法です。
返信する
お茶で・・・ (ルイコ)
2014-07-03 21:31:29
 しまそだち さんへ
 タコはお茶を入れたお湯でゆでるんですか。知りませんでした。
 周囲の年配の方から教わることが多いのは田舎の世間話の良いところでしょうかね。おばちゃんの井戸端も捨てたもんじゃないですね。
 果樹園へ向かう野山で山帰来やヨモギなど目にすると、つい甘いものを作ってしまいますね。
 
返信する
エベツですか (ルイコ)
2014-07-03 21:38:38
 のん太 さんへ
 ところ変われば・・・呼び名も変わりますね。
山帰来でも包んでみましたよ。薄くて葉っぱが取りにくく研究の余地ありでした。
 のん太さんも今年は小豆デビュー、一升瓶を用意して大収穫になりますように・・・。(^_^.)
返信する
半夏生 (ルイコ)
2014-07-03 21:43:27
 婆ちゃんねる さんへ
 半夏生は湿気の多い水辺に育つようですね。乾燥しすぎたのでしょうか。残念ですね。
この時季にふさわしい、涼やかな植物ですね。
 
 餡を作るのが好きなのか、食べるのが好きなのかついつい作っています。どちらも好きなんだわー。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事