ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑のおかげ

2014-06-30 | 畑で 野菜と花
時々 自慢げにブログにアップする 草ひとつない家の前の畑は 母が毎日世話をしてくれるので

いつも きれいです。

先日 じゃがいもを掘った 家の裏の畑は 坂道がきついので 最近は 私が担当しております。

広くて大変だし イノシシもやってくるので 野菜を植える範囲だけ囲いをして そのほかは

ミカン ブルーベリー 柿 桑 さくらんぼ などを 次々に植えて ゴマ化しています。

そして 家からちょっと離れている 道路沿いの畑! これがなかなか 手が回りません。

歩いて行くと 途中で近所の人に出会ってしまうと なかなか思いどおりに 畑へさえ

行きつかないので 軽トラでしゃーっと 行きます。

でも 仕事をしていると 道路を通る近所の人が 車を停めて しゃべって行ったり

するので やっぱり 思うように はかどりません。

それで ついつい 間があくと すぐに草だらけになり 格好悪いです。 

 

落花生 カボチャ さつまいもを少し・・・草だらけです!

せめて 花でも植えてみようと ひまわり マリーゴールド 綿の木 日々草など植えても

すぐに 草がわ~っと。

これらの草を 小一時間 できるだけきれいにして あとは あいているところを耕して 

小豆を蒔きました。
       


去年の小豆を 一升瓶に残しておいたのが 種になります。

一升瓶は 豆や穀物を保存するのに最適で 物置において一年たっても 虫がつきません。

最近 一升瓶は 少なくなりましたよねえ。貴重です。



さて 夕べのごはん・・・

毎日 たくさん採れる野菜のおかげで 夏はスーパーへの買い物が減ります。

大量のポテトサラダ。

じゃがいも ニンジン 玉ねぎが自家製で ハムを少し買っただけ。

ぶりのアラを200円で買って 照り焼きのように。

お弁当にも この小さな切れが 役に立ちます。
  

夏野菜の揚げびたし。



なす ししとう おくらなど その日にとれた中途半端な数量の野菜も 使えます。

カボチャ 青紫蘇などもいれるといいですよね。でも 昨日は賞味期限を過ぎたちくわを。

天つゆよりちょっと濃い味の浸け汁に 漬けているところです。

お米も自家製だから・・・ この日の値段 300円ほどで できました。


にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの佃煮 | トップ | やさい »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-06-30 13:57:55
畑への途中で近所の人につかまり 長々話をされて
思うように仕事が進まないのは これもようちゃんの
お人柄ですよ。 それとようちゃんご一家の人徳ですね。
毎度おいしそうなおかずをながめて ようちゃんが自家
菜園で採れた野菜料理で店を出したら 私きっと行きます。
この日の値段は300円でも それプラスご一家の人件費が
数万円入っております。
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-06-30 17:34:38
どこへもでかけることなく 一日お百姓しごとしかしないひとは 
たまに人と出会うと 一気にしゃべりつづけることがあります。
これで 買い物がえりの車を停められて 炎天下 2時間もしゃべられた
ことがあったので 日には焼けるし 買い物は温もるし・・・ 用心しております(笑)

うちは ちょっとした小さなお店をやっているくらい 料理がたくさん必要です。
これにさらに 毎日 私は夫の分 嫁は息子と孫の分の お弁当もつくります。
お品書きと値段表をかいておくかな~
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-06-30 17:38:52
アハハ、ようちゃんばあばさんは人気者なんですね。
ご近所の方の相手をしていると、進まないなんて、、
皆さんお話したくて仕方ないのですね。

いいなぁ!大変なのは分かるのですが・・
ない物ねだりで、自家製野菜に憧れます。
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-06-30 17:48:40
人気者といいますか・・・ひとの数が 少ないのですよ。
だから 外に出ている人をつかまえないと 一日しゃべる相手がいないひともいるのです。
うちは家の中だけでも人数が多いから もう外では 黙って鳥の声を聞きながら
仕事をしたくても 見つかると声がかかります。
クワを担いで ぶらぶらあるいて行きたくても そこは用心して
軽トラでしゃ~っと 目的地まで走り抜けます。笑

自家製野菜とご近所さんとの物々交換のおかげで 夏は
野菜を買うことが ほとんどありません。

 
返信する
Unknown (のん太)
2014-06-30 18:58:34
>捕まって、、
思い出しちゃいました。
以前、耕運機をかけてるところに
畑のご近所の話好きの叔父さんが、何か言ってる?
で、耕運機を止めて話を聞いたら、耳ダコの話・・・しかも止まらない、、、
「ごめんなさい、今日は急ぐので」と、エンジンを掛けたら、
その後、会っても知らん振りされました。
このオジサンも1時間なんて、平気で話し続けます。。。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-06-30 19:31:48
あはは どこも同じですよね。
マイペースで 相手のことを考えてないといいますか・・・
耳だこ!そうそう 話題は あまり ないのですよね。
話をすることが 楽しいのでしょう。
オジサン 話を最後まで聞いてもらえなかったから さびしかったのでしょうか。
こちらの都合もあるというもんですけどね。笑
返信する
こんばんわ (キミコ)
2014-06-30 21:33:46
引きこもり生活者のキミコですσ(^-^;)アセ
生徒さんと家族以外にはほぼ話し相手がいません^^;
元々人見知りなせいもあるんでしょうが・・・
ジムでもせいぜい会釈程度だし半世紀近くのご近所さんも
出会ったらお互いほぼ会釈程度ですよ
用事の手が止まるほどお話が出来るってうらやましいですよ

ジムでは激しい口の運動をする人が大勢います(>y<) ぶっ!
さすがスポーツジムですわ(--L_--)ニヤリ

野菜の揚げびたしはご馳走ですねえ^^
食材を全て買い物で賄わなくてはいけない私には
理想的な生活です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
返信する
Unknown (keba)
2014-06-30 21:39:57
畑の青果物(成果物?)で作る料理、美味しそうです~(笑)

我が家では晩酌用焼酎は決まった銘柄を
一升瓶で買うので終わったら毎回資源ごみの日に出してます。
そっか、そんなに有り難いものだったんですね~
返信する
畑のおかげ (リン)
2014-06-30 22:03:48
夏野菜がたくさん採れ出し、買い物はほぼ主菜だけになりました。
今は2人だけですが、7人家族の時があり、コロッケなど小さなお店で売るほど作りました。

野菜の煮びたし美味しそうです。
齢と共にこういうものが好きになります。
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2014-07-01 12:01:50
引きこもり・・・笑
性格もあるかと思いますが やはり都会では やたら他人とかかわらないように
生活するのが ルールでしょうね。
それでも スポーツジムでは お口の運動が盛んですか。
ひとつのサークルに加入している同士の安心感と 運動することによる
開放感でしょうか。
そうしてみると 農村は そのくくりが大きい ジムのようなものですかね。笑

 
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事