晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

申年の梅 

2016-06-09 21:24:41 | Weblog
 訪問する皆さんのブログから南高梅のシーズン到来を知る。
果樹農家のわが家、桃・ぶどう以外の果樹は園主にお断りもなく農婆の判断で植えてしまいます。果樹園は良いも、悪いも植えたもの勝ち!
 その中に南高梅も1本。しかし、用途に合った熟れ具合も有ろうかと採り頃をうかがっていました。
全てもぎ取り重量測定。これだけあれば充分です。
 
 良く熟れたもの、青いものとを分けさっそく梅シロップ・砂糖漬け・梅干し用にと今夜は梅仕事でした。
申年の梅は縁起がいいのだとか・・・難も去る、申年の梅を漬けました。
  < 梅仕事 縁起かつぎの 夜なべなり >

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-06-09 22:12:12
あぁ~~よだれが出ます。
って、酸っぱいんだけど、^0^
綺麗な梅ですねぇ~
返信する
申年の梅 (しまそだち)
2016-06-09 22:27:03
立派な梅ですね

ブログ界では、香りが漂っているようです
申年の梅って縁起物って初めて知りました、今年

<梅仕事縁起かつぎの夜なべなり>

ワクワクする夜なべ仕事ですね
返信する
きれいな (ぐり)
2016-06-09 22:36:41
なんこう梅ですね
おいしい梅酒ジュース梅漬けになるでしょうね
夜なべ仕事ご苦労様でした
日中も仕事で夜も夜なべ頭が下がります
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-06-09 23:43:22
こんばんは。
どなたかのブログで申年の梅が出ていました、やっぱり、縁起がいいんですね。
母が亡くなってから梅をつけてことがなかったんですが、つけてみたくなりました。梅酒がいいかな?!
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-09 23:53:46
なんときれいな南高梅でしょうか いい香りが漂ってきそうです。
こちらの地だけかもしれませんが 今年は梅が裏年です。
産直へ注文してきましたが ↑ルイコさんちの器量よしの
梅とはいかんでしょう。
返信する
すばらしい! (ようちゃんばあば)
2016-06-10 07:09:53
美しい梅ですね。
こういう画像を見ると 私も 植えたくなる・・・
いい香りでしょうねえ~
返信する
この梅 (ひまわり)
2016-06-10 13:11:07
南高梅 ほっぺが赤くて可愛い梅ですよね
香りもいいのよね
自家せい 羨ましいかぎり
今から植えて 先の無い私でも間に合うかしらね
返信する
 (ルイコ)
2016-06-10 21:49:05
 タカコさんへ
 南高梅が熟して来るとスモモのようですね。でも梅と指令が脳まで届くと不思議ですね。ジュワーンと・・・人間て意外と精巧に出来てますね。(^_^.)
返信する
申年の梅干し (みーばあ)
2016-06-10 21:51:02
難もさる
そういう事でしたか
申年の梅は漬けなくちゃとブロ友さんが言ってた意実
やっと分かりました
綺麗な南高梅
赤いぽっぺのおいしそうなうめですね
私もやっぱり梅干し漬けましょう
返信する
縁起 (ルイコ)
2016-06-10 21:52:19
 しまそだちさんへ
 このごろ通販でも申年の梅を聞きますね。
ところが出来上がってる梅干しは昨年のものですね。
 縁起かつぎで救われますかね。
 
返信する