晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

シルバー人材

2014-12-24 22:00:40 | Weblog
 各々が自分の持ち場で仕事をすることが多い我が家ですが、時には采配を振る夫です。
毎年、わが家の庭の手入れも終わると実家の庭の手入れに夫が動いてくれます。
これも定年して時間があるからできる事とはいえ有り難い事と、どうだこうだ言っても実家へ気配りする夫に感謝です。

 上手くはないけど「気は心・・・」と実母の言葉を思い出しながら俄か庭師は車を走らせます。まるで私たちは、シルバー人材とでも言いましょうか・・・。
 親方の夫は松。その弟子の私は柘植や山茶花の丸刈り専門です。
勿論、姉も一生懸命なれない仕事を気遣いながらやってます。
 程なく・・・「ちょっとゴメンね。」と少しの時間をお出かけのよう・・・。
姉もまたシルバーの身<子育てサポート>で若い子育て中の方に何かお役に立てればと、定年後の暮らしです。
 60歳代はまだまだ元気。少しでも、お役に立てれば光栄です。

  < もう少し 大丈夫でしょう 賞味期限 >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さくても・・・ | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-12-24 23:20:42
わが家は、植木の手入れがめんどくさいので最低の枝だけ残して切ってます。
遠慮がちの剪定だと段々大きくなってきて手入れが大変・・・

年賀状は出しましたけど・・・剪定も掃除もまだしてません。
返信する
ご実家の (ぐり)
2014-12-25 01:24:20
庭木の手入れまでされるんですね
庭木は全くダメです
そうですね大したことはできないんですけど
できる家はと思いできることをやっています
少しでもお役にたてることは社会に少しでも役に立っていると思ってうれしいですね
返信する
思い切り (ルイコ)
2014-12-25 21:39:13
 博多の華さんへ
 少々思い切って切り込むべきですね。
幹をきってしまったものもありますが徐々に手入れも出来なくなるのも覚悟です。
 年賀状が出来ているのは羨ましいです。
年賀状も簡素化したいと思う年ごろです。
返信する
年金暮らしでは・・・ (ルイコ)
2014-12-25 21:43:59
 ぐりさんへ
 以前は庭師さんにお願いしていましたが、このご時世です。
定年すると時間はあるので容はともかくコスト削減です。
果樹農家は脚立やハサミを持つのはお手のものです。
 実家が近いのでこれもいいかな・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事