不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

秋の味覚

2016-09-14 21:50:55 | Weblog
 おんな・子どもの好きな秋の味覚。みんな大好き焼き芋です。
 農婆は孫たちの芋掘り体験にと、ここ数年さつま芋は10本だけ植え付けます。
家のすぐ側の畑に植えたさつま芋。何だか様子がおかしい・・・。
「こらーっ!」といきなり叱るわけにいかず孫のウリ坊にやんわり訊ねました。「お芋掘ってくれたん?」。「うーん!掘ってないよ。」びっくりです。
 イモ蔓はそのまんま、だけど確かに掘った跡があります。ついに民家までイノシシがやって来たのです。根こそぎ持って行かれました。

 さつま芋はやはりホクホクした鳴門金時が一番だと思います。しかもコロンと立派なお芋より、少しやせっぽっちの方が好き。食べ過ぎにならなくていいのです。
こういうのは、お安いので箱買いに限ります。
長いお芋は半分にカット。炊飯器の早炊きスイッチで炊きあげた後オーブントースターで焼くのが我が家の流儀。
 イノシシに持って行かれたのはちょっと悔しいけれど、秋はやっぱり徳島産鳴門金時です。
うちのウリ坊といっしょに美味しくいただく秋の味覚ナンバーワン!
  < ホクホクと 心も満たす 秋の味 >  

 
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花の咲く頃 | トップ | 秋桜 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (ぐり)
2016-09-14 21:56:06
うりぼうちゃん
持って行ってしまいましたか
蔓はそのまま掘っていくんですか?
すご技ですね
悔しいですね
鳴門金時買うとき銘柄わかりません
返信する
こんばんは (のりのり)
2016-09-14 22:24:00
「17文字のひとりごと」がとっても好きです。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-14 22:25:52
あれまぁ ウリ坊は一人で来ましたか ママと一緒では
なかったの?蔓はそのままに 芋だけ持って行かれましたか。
民家の近くにも出るのですね 悔しいですね。
お芋を炊飯器に入れ 早炊きスイッチを入れるだけですか?
それでふかし芋を作って 次に焼き目を入れるのですね。
返信する
悔しいですね (みーばあ)
2016-09-14 23:06:49
イノシシが全部ですか
折角お孫さんとお芋掘りを楽しまれるはずが~
イノシシに先を越されてしまったんですね
イノシシ被害あちこちできかれますね
炊飯器で芋蒸かせるんですね
べんりですね
水は入れなくて良いんでしょうか?
今度やってみたいです
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-09-15 00:11:36
猪は、、、ツルを置いて芋だけ、、、
蜜柑農家さんから聞きました 皮を剥いて中身だけ食べるとか
猪の被害は、そちこちで聞きます
何とかならないものでしょうか
返信する
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2016-09-15 06:00:49
とうとう住まいの脇まで来たか。
秋になれば上からは栗が降ってくるし、
土の中にはイモが一杯実っています。

人間から危害を加えられないと知れば、
これからは人家があるなしかまわず、
彼らはやってくるでしょうね。

そうやって焼き芋を作るんだね。
我が家にもウリ坊がやってきたら作ってみよう!
返信する
おはようございます (うらら)
2016-09-15 06:55:06
まぁ!くやしいですね。
こちらには鳴門金時はありませんので食べてみたくて、コメントより先に徳島産鳴門金時をポチ!っとしてしまいました^^
昨日のことです。
届くのが楽しみです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-09-15 08:46:05
やられましたね  悔しいですね
このサツマイモ スマートですね
我が家のは作りてに似てか ズングリムックリです
所で炊飯器の早炊きでとの事ですが 水は無しですよね
返信する
さつま芋 (しまそだち)
2016-09-15 11:17:00
安納芋か 鳴門金時
今年は鳴門金時を何度か焼きました

猪 本当に悔しいですね
お察しします

って言うか 今まで大丈夫だったのですね
田舎では もう里芋すらイモ類は、作っていません
結局、猪を呼ぶようなものだから

かと言って芋を置いて猪に罠を仕掛けても 引っかからないから 

炊飯器を使う技は、知りませんでした

彼岸花が、もう咲いている ?
早いんですね

お孫さんとのおしゃべり、 
お孫さんにとっても素敵な想い出になるでしょうね
返信する
Unknown (タカコ)
2016-09-15 15:01:24
こらーを、思いとどまって偉い。
けど、、残念でしたねぇ~
我がでもイノシシが出る地区もあると聞いてるのですが、
うちの方まで来たら、もう畑仕事は出来ないかなぁ~~と
でも、、、それは淋しい。。。。

他人ごとではない。です。

炊飯器の早炊き、石焼き芋風ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事