晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

間引き菜

2015-10-26 22:19:05 | Weblog
 毎晩、ブログをつづりながら「何と地味に暮らしているんだろう・・・」と思うことばかりです。
やっぱり今日も地味な一日。
 
 二度目の遅蒔きした野菜は忙しさに間引きもされずカラカラ天気の中でなんとか生き延びています。
畑は水不足、でも草だけは元気なものです。間引きをするために水やりをして抜きやすくしました。、間引き菜も捨ててしまわずいただきます。
 自家菜園は育てるも食べるも手の掛かるものです。こと、間引き菜は下処理がね。
 岡山では収穫した野菜の下処理を<しょうやくする>といいます。傷んだ葉を除き、土を落とし水洗いする手間です。厄介な<しょうやく>こそ農婆の愛です。
 水を何度も変えながら最後は流水で丁寧に洗い上げながら、農婆は思うのです。
「この下水に流れていく水をカラカラ畑の野菜に分けてやりたし・・・」と雨を待っても見向きもされない秋の空を見上げるのです。

 この間引き大根葉は茹でて、ゴマ油で炒め岡山産オキアミとゴマを加え炒り菜といたしました。
あぁ、食欲の秋、こんな粗食にまたお代わりしてしまいます。
  < 君恋し 働く農婆は 雨恋し >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物農婆 | トップ | 農の道 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-27 00:02:32
そうやって 手を掛け産直に出してくれる農家さんが
いるので私は買えるわけです ありがとうございます。
ダイコンの抜き菜 とこちらでは呼んでいます。見かけたら
買います。 塩で揉んで重しをかけ水が上がったら塩出しして
お醤油ちょっと 鰹節パラパラでお漬物として食べます。
ゲップが匂うけれど 大好きなご飯の友です。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-10-27 07:24:10
私に毎週届くお野菜たちも、そうやってていねいにしょうやくされいます。
その手間をありがたいとおもいながらいつもいただいています。

明日あたり良いお湿りがあるようですね。
こちらもカラカラで畑で草掘りしていると、土がファンデーションがわりになっています^^;
出かけないと化粧するの忘れちゃいます
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-10-27 10:47:16
間引き菜大好きです
間引くのと洗うのは主人の役目です
そして嫁入りさすのが私の仕事
皆さん 洗う手間が要らなくていいそうです

午後から雨予報 嬉しい様な…変な気持です
返信する
 (ようちゃんばあば)
2015-10-27 12:47:01
今夜ちょっとだけ降る予報ですが どうでしょうね。
うちも間引き菜で 浅漬けや炒め煮 お浸し その他 いろいろ・・・毎日の
食卓を彩ってくれます。
買ってくればすぐ使えるけど 抜いてきて しょうやくして 水を切っておくのが
朝のうちの日課です。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-10-27 21:11:49
今年の大根は、一粒蒔きなので間引きなしです。
お昼近くからかなりの雨が降りました。
畑の野菜が喜んでます。
久しぶりの雨・・・ありがたい。
返信する
そうそう (ぐり)
2015-10-27 21:52:23
自家製野菜は料理するようにするまでが
時間がかかりますね
聞いた話ですけど農家のお嫁さんお勤めをしているので野菜を作ってもきれいに洗って料理するばかりにしておかないと買ってきて使うそうです
でも間引きな葉おいしいんですよね
やっぱり愛ですね
やっと雨が降りました
でも朝には上がるみたいですけど
返信する
抜き菜 (ルイコ)
2015-10-27 22:55:48
 くりまんじゅうさんへ
 大根の抜き菜・・・なんですね。大根はカイワレから成長に応じて順次間引きながらいただける便利な野菜ですね。
 我が家は自家消費分だけですが、野菜生産農家さんは大変だと思います。ブドウだって商品となると大変ですがね。さすが高知は鰹節ですね。
返信する
じっくり味わって (ルイコ)
2015-10-27 23:01:59
 婆ちゃんねるさんへ
 調理するだけになった市販の野菜はどんなに便利な事か・・・この手間が大変です。
手間を考えると農作物の価格はお安いものです。
 有り難く食べ尽くしてもらえることが野菜を育てたものの喜びですよ。
 こちら、夕方からポロポロ降り出しましたよ。
返信する
あれれ・・・ (ルイコ)
2015-10-27 23:08:15
 ひまわりさんへ
 ご主人様、至れり尽くせりですね。お料理するだけのひまわりさん?
 お届けするヒマワリさんは「ありがとう」の気持ちの良い声が聞こえイイとこ取りですね。(^_^.)
 こちらも雨が・・・ほんのいい訳ほどです。
返信する
野菜 (ルイコ)
2015-10-27 23:12:47
 ようちゃんへ
 自家菜園のようちゃん宅もそうですね。家族が多いと消費野菜も多くく大変ですよ。
お安いようでいざ足らない野菜を買うことになると「高いわー」となりますね。この手間、当然ですね。
 夕方の雨、少しは潤ったかな・・・・。
 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事