晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

地域コミュニティ

2017-04-08 21:27:28 | Weblog
 昨日は、永く続けられている町内女性部による活動が行われました。
会議机にはカラフルなペットボトルのキャップが並んで作業がスタートしました。

 材料を計量する者、玉ねぎを刻む者、ミキサーで攪拌する者、団子を捏ねる者・・・皆さん手際がよく、あっという間にたくさんのゴキブリ団子が出来上がりました。
 
 町内世帯130戸ほどですがすべての世帯に配られます。
捨ててしまうペットボトルのキャップ、コープのチラシで折った小分け箱、各班の世帯数を取りまとめたブドウの出荷箱はどれもこれもリユースです。

 田舎でも今はかつての婦人会は無く、それでも地域での女性の組織として女性部が小さな役割果しています。
最近は転居でこの地に居住されるようになっても町内会へも加入しない世帯もあったり、仕事に出られる人も多いのでこのような活動に参加出来る人も減少気味。
 それでも同じ地域で暮らす人々は、作業を終えてお茶しながらこの地域のコミュニケーションはそれなりに盛んでございます。
  < 時を経て今なお活かす女性の和 >
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の桜 | トップ | 桃も満開! (^O^) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットボトルで (ぐり)
2017-04-08 21:40:30
ゴキブリ団子ですか
すごいですね
こちらはあまりゴキブリいないんですけど
こちらでも今は婦人会というものはなく
代わりに各家の女性は全員女性部というものに入ります
そこでの活動になります
以前ほどの活動はありませんけど~
返信する
ゴキブリだんご (ららおとめ)
2017-04-08 21:40:48
以前は、我が地域でも
自治会と婦人会で、作り、各戸に配布されてましたが、いつのまにか消滅したみたいです。
ありがたかったのに。

そうそう、我が家地域でも、最近は、自治会に入られないありますよ。色々と当番が煩わしいのもわかりますがね。
返信する
こんばんは! (watako)
2017-04-08 22:20:51
ペットボトルの蓋を利用ですか
それは思いつきませんでした。
以前、友人たちと作ってましたけどアルミホイルで包んでました。

最近は、もっぱら買ってますけど・・・

作ってみたくなりました
返信する
いいアイデアですね。 (てちこ)
2017-04-08 22:37:16
ここも 婦人会はありますが、ちょっと違和感があって参加していません。コミュニティの掃除とかは それぞれの区分けの奥さん達で順番でまわっています。
地域ボランティアや民生委員さんたちとのお付き合いはさせてもらってます。
後から地域に溶け込むのは なかなか難しいものですね。
皆さん、子育てや活動でしっかり仲間意識が出来上がっておいでですもの。
返信する
ふた (桑畑)
2017-04-09 07:33:52
カラフルな蓋
頭の体操かと思いました。
ゴキブリ団子とはびっくり

家を建て替えてからは
そういえばゴキさんに会っていませんね。

高齢化と女性の社会進出にともない
組織が弱体化してきてます。
そして後から年取って来た人間にとっては
住みやすそうで住みにくい町だと思ってます。
そうはいっても公民館活動に顔を出そうかなと
思ってます。

作業後のお茶の一杯が
楽しいですね。
返信する
おはようございます (うらら)
2017-04-09 08:33:32
ペットボトルのふたがいっぱいでこれから何をつくられるのかしらと思いましたらゴキブリ団子でしたか!
なるほどー。
我が家は古い古い家なのでゴキブリがたまに出ます💦
市販のものを買いますけど、手作りいいですね。
なぜかペットボトルのふたは何かに使えそうといっぱいたまっています^^
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-09 08:36:39
早いですね。この時期から作ったら、効果大ですよね。
一人での作業は面倒ですが、みんなでやれば楽しいかも、
ペットボトルのキャップのアイデア、良いですね。
団子を作って、お弁当で使うカップに入れていました。早速ためておこう~~
私の住む地区でも、まず青年団が、、、踏ん張ってた婦人会も数年前、解散しました。
今は元気な老人会のみです。^^;

返信する
お団子 (しまそだち)
2017-04-09 09:34:05
ペットボトルのキャップにゴキブリダンゴとは 
ゴキブリって 玉葱が 苦手では ないのですか ?

今暮している所では、殆ど自治体内でのグループ(わたしが、参加する)は ありません
田舎の母の方が 忙しそうです
でないと 若い人は、そこまで手が廻らないみたいです
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-09 10:29:49
ペットボトルのキャップ うん アートでも出来るのかと思いきや
実用的なものでした
いいアイデアですね
30軒ほどの小さな自治会です 婦人部の活動なんてありません
山の大将ばかりで纏まらないのか?
新参者の私共は口出しできません
返信する
えっ! (ルイコ)
2017-04-09 21:25:03
 ぐりさんへ
 北海道ではゴキブリもいないと聞きますが・・・。
飛騨もやはり寒い地だからかな?越冬できないんでしょうね。
 下水排水溝がネックのようです。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事