晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

宮部みゆき 『レベル7』

2009-05-30 | 日本人作家 ま
とりあえず本屋に足を運ぶと、まず書棚の「宮部みゆき」から
チェックし、まだ読んでない本あるかなあ、と探すのですが、
『レベル7』は、初期の作品で、作者の好きなゲーム系作品
(ブレイブストーリーとか)に属するのかなあと勝手に想像して
しまったのですが、実際はミステリー。

記憶を失った男女がマンションの一室で自分の素性やこの部
屋に来た経緯を思い出そうとして部屋を探し回ると、拳銃と5
千万円の入ったカバンが。

マンションの隣に住む自称ジャーナリストの男に協力してもらい
男女は数年前に千葉の別荘で起きた殺人事件の被害者家族
であることが判り、部屋にあった地図に書かれていた電話番号
は都内の精神病院からファックス送信されていて、その病院へ
向かいます。

一方、主人を過労で亡くした一人娘を育てる女は保険会社の
電話なんでも相談で相談員として働いており、仲良くなった女子
高生から「助けて」と電話が。
彼女の家に訊いてみると数日前から帰宅しておらず、母親は捜
索願いを出すばかりか心配もしていない様子。女子高生の周辺
の人間から情報を聞き込み、都内の病院に彼女がいることが判
ります。そして、彼女の手帳には「レベル7までいったら戻れない」
という、不思議な言葉が・・・

記憶を失った男女、不自然なほど協力的なジャーナリスト、そして
行方不明となった女子高生。これらを結ぶのは・・・

「レベル7」とはいわゆるゲームの面とかキャラクターの経験値とか
を想像し、作中人物もゲームか何かだと思うのですが、無関係と
思われるそれぞれの物語が最終的に結ばれて、正義は勝ちます。

宮部みゆき作品の特徴として、荒んだ世の中でも人間はそれでも
前を向いて明るい未来へと向かって歩いてゆくのだという人間愛が
根底にあり、どの作品も決して読後に虚しさが残るようにはしてい
ません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーン・R・クーンツ 『ウ... | トップ | アレックス・ガーランド 『... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮部さん (こに)
2010-06-10 19:49:08
お好きなんですね

私は宮部さんを読むようになって日が浅く、その中でこれはわりと早い時期に読みました
これを読んだ時、まだまだ宮部さんの良さがわかっていなかったんだな、と今になって恥ずかしい思いでいます
返信する
Unknown (ロビタ(管理人))
2010-06-12 08:57:39
こにさん>

度々コメントありがとうございますm(_ _)m
私もそんなに深く読み入ってるわけではないですが、
今までたくさん読みましたが、「ハズレ」の無い、稀有な作家だと思います。
返信する

コメントを投稿

日本人作家 ま」カテゴリの最新記事