晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

池井戸潤 『下町ロケット』

2018-09-13 | 日本人作家 あ
池井戸潤さんのデビュー作で江戸川乱歩賞受賞作「果つる底な
し」はだいぶ前に読んだのですが、それ以降の作品は読まずに
いました。

ドラマの「半沢直樹」が巷でブームになってた時でしょうか、
原作が池井戸潤さんと知り、これはぜひ読んでみたいと思った
のですが、ミーハーだと思われるのが嫌だという塵芥のような
プライドが邪魔をして買わず、それからも読まずにいました。

まあ、そんな塵芥のようなプライドをいつまでも後生大事に抱
えてるのもアレですし、買ってみるかと。半沢直樹の原作とは
違いますが・・・

さて、この作品は第145回直木賞を受賞しています。

ロケットの発射準備のシーンから物語はスタート。宇宙科学開
発機構の研究員、佃航平は新開発エンジン「セイレーン」が無
事に発射できるか見守っていますが・・・

それからいきなり舞台は京浜工業地帯の町工場。佃は宇宙科学
開発機構を辞めて実家の佃製作所の社長を継いではや7年。
主要取引先から取引終了され、このままだと赤字になるので、
銀行から融資をお願いしようとしたのですが、佃製作所は会社
の売り上げの大半が研究開発費にまわっていて、このままでは
融資は出来ないと断られ、さてどうしようとしている中、会
社に訴状が届きます。

訴状の中身は、ナカシマ工業という大企業が、佃製作所の製造
している小型エンジンの特許侵害で、なんとその損害賠償額が
90億円。

こんなのは理不尽ないいがかりであることは分かっているので
すが、相手は大手、おそらく特許訴訟専門の弁護士を用意して
いるはずで、勝算が無ければ裁判にはしません。これはまずい
です。

佃製作所のお世話になってる弁護士は高齢で技術系はちんぷん
かんぷん、案の定、第1回口頭弁論では時間稼ぎが関の山。

これで敗訴となれば銀行の融資どころか会社じたい存続の危機
ですが、そこに救世主が。それは佃の別れた妻で、なんでも新
聞でこの訴訟を知り、もしよければと、企業の特許訴訟に強い
弁護士を紹介されます。

裁判が長引けば、これはもう体力勝負で、会社の体力といえば、
つまり資金。メインバンクからは融資を断られ、ベンチャーキ
ャピタルからはそれなりの支援を受けてなんとか当面はしのげ
そうですが・・・

話は変わって、東京、大手町。日本を代表する「帝国グループ」
の帝国重工の、宇宙航空部宇宙開発グループではある問題が。
グループ主任の富山のもとに、新型エンジンの特許出願が認め
られなかったと報告が。富山は上司の財前のもとに行き3ヵ月
前に同じ内容の特許を出願したのがまったく無名の中小企業と
知り驚きます。
帝国重工では社長肝いりの「スターダスト計画」プロジェクト
が進行中で、すべて自社開発製品の方針で行けば別のエンジン
開発をしなければならずプロジェクトは大幅に遅れます。

財前と富山は佃製作所を調べると、現在特許関連で係争中との
ことで、これはきっと喉から手が出るほど金が欲しいはずだと
いうことで、財前みずから佃製作所に赴き、いきなり「御社の
特許を譲ってください」とお願いします。

特許の譲渡であれば巨額の譲渡金が会社に入ってきて資金繰り
は当面は安泰しますが、佃にとってもせっかく社員たちと苦労
して開発し特許まで取ったエンジンをハイどうぞと手放すわけ
にはいきません。

使い道のない特許はさっさと売って当面の資金を確保した方が
いいと主張するのは会社の営業。というのも、自分らが稼いで
きた金をいつも研究費にまわされ、会社は赤字でさらに訴訟ま
でされてこれで会社が潰れれば元も子もありません。

しかし佃製作所はあくまで研究開発企業で、特許の売り買いで
儲けるようなことはしたくありません。そしてなにより、社長
である佃自身の夢でもあり・・・

これが映像化されたものを見てないので、ストーリーは知らず
に読みました。はじめは、町工場の技術者が集まってロケット
を作って飛ばすという話なのかと勝手に思っていたのですが、
それは大坂の町工場が人工衛星を開発する話でしたね。

そういえばボブスレーもなんかゴタゴタがありましたけどいつ
の間にかオリンピックも閉幕しちゃって、アレ結局どうなった
んでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森絵都 『カラフル』 | トップ | 新田次郎『孤高の人』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人作家 あ」カテゴリの最新記事