晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

池波正太郎 『鬼平犯科帳(二)』

2013-07-30 | 日本人作家 あ
シリーズ第1作を読んだのが、3月。面白かったので、さっそくシリーズ
2~4巻を買ってきたのですが、間違えて1、3、4巻を買うという失態。
もうそれで読む気が(2巻を買ってくる気が)なくなってしまい、こんな
に時間が経ってしまいました。

江戸の治安を守る火付盗賊改方の御頭、「鬼平」こと長谷川平蔵が快刀乱麻
の活躍、というのは今さら説明の必要もありませんね。

「蛇の眼」という話では、「蛇(くちなわ)の平十郎」という大盗が出てくる
のですが、冒頭で、平蔵が立ち寄った蕎麦屋でニアミスします。
名の知れた盗賊どもを次々と捕らえ(またはその場で斬ったり)、江戸の犯罪
グループ側では「もう鬼平がいるうちは盗みを控えよう」なんて意見も出たり。

しかし、中には平蔵暗殺を企てたり、あるいは盗賊としての誇り(?)で「鬼平
の鼻を明かしてやる」と意気込む者も。

そんな「蛇の平十郎」が、仲間を集めて、いっちょ”大仕事”をして上方へ逃げ
ようとしますが、鬼平は捕まえることができるのか。

この「蛇の眼」もそうですが、全7編とも、話をカギとなっているのは女性。
一家惨殺に遭った生き残りの女中が犯人逮捕の手がかりに。
「谷中・いろは茶屋」では平蔵の部下、木村忠吾がのぼせてしまう茶屋の芸者。
「女掏摸お富」では女スリ師。
「妖盗葵小僧」では次々と襲われる主人の女房。
「密偵」では、足を洗った元悪党の妻おふく。
「お雪の乳房」では、ふたたび登場、木村忠吾が惚れるお雪。
そして「埋蔵金千両」では、老人が千両を隠してあると告白した下女おけい、などなど。

前に、刑務所の慰問コンサートによく行く演歌歌手が、女性の囚人に聞くと、ほとんど
が男絡み、という話をされていたのを思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥田英朗 『オリンピックの... | トップ | 山本一力 『銀しゃり』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人作家 あ」カテゴリの最新記事