Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

change という平凡なことば

2008-11-05 14:29:09 | Weblog
バラク・オバマ氏が米大統領選に当選との報。非白人が米国の大統領になるということの歴史意味は素人目にもあまりに大きすぎて,それがどんなインパクトを持つのか全く予想がつかない。彼が掲げた change という一見平凡なスローガンは,そのことば以上の力を持っていくだろう。それは,どういう形で日本に及ぶのか… それとも日本では政治も「ガラパゴス化」したままなのか…

後者のシナリオもあり得ないわけではない。そう考えると,暗澹たる気持ちになる。
 

夜中にラーメン大丈夫?

2008-11-01 22:24:25 | Weblog
1ヵ月以上も運動していない。このまま冬を超すと,ベルトの締まらないズボンが出てくるだろう。ジムに行くのもいいが,日々の食事が重要だ。そこで出張の帰り道,以下の本を読む。著者は管理栄養士で,食事によるダイエット法を提唱されている方とのこと。それにしてもこの本のタイトルには,なかなかインパクトがある。

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
伊達 友美
扶桑社

このアイテムの詳細を見る

夜中に(あるいは飲んだあとに)ラーメンを食べても太らない技術とは何であるかについては,ネタバレになるので書かないことにしよう。ただし,ぼく自身は飲んだ後にラーメンを食べることはまれである(例外は九州に出張したとき,また焼肉のシメの冷麺だ)。それよりもっと日常的に実践すべき教訓をいくつか得た。