Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

よくわかる経営管理

2011-11-12 19:13:00 | Weblog
「ぬるま湯」「やり過ごし」といったユニークな概念を研究され,また『虚妄の成果主義』で日本企業の人事制度に関する議論に一石を投じた高橋伸夫先生(東京大学)が編著者となった,経営管理に関する包括的な教科書が出版された。分担執筆者は高橋先生の薫陶を受けた若手の研究者である。

よくわかる経営管理
(やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
高橋伸夫 編著
ミネルヴァ書房

ぼくにとってなじみのある「マーケティング」の章では,STP,マーケティングミックスから始めて,インターネットマーケティングやブランドまでカバーしている。その内容も含めきわめてオーソドックスに要点を押さえている。自分にとって専門外の他の章も手堅く書かれているに違いない。

広義の経営学について基本的な知識を概観するには最適な一冊であろう。教科書として順に読んでいくのもよし,事典代わりにつまみ食いするのもよし。ご恵投いただいた稲水,桑島両先生に深謝。自分よりはるかに若い研究者の活躍を喜ぶとともに,自分の生産性の低さに反省しきり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分です^^; (Fumihiko IKUINE)
2011-11-13 12:37:48
「若手」の成果を受け取って、自分の専門分野(福澤先生執筆)を読んで、「自分は」と。。。
もっと、もっと良い研究をせねば、です!!
返信する
いやいや, (mizuno)
2011-11-13 12:45:15
「もはや若手ではない:ということで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。