Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

↑↓

2008-04-18 02:14:30 | Weblog
夜は久しぶりに東大のJIMS部会に出る。ブレインパッドの草野社長,安良岡さんが,最新のデータマイニングツールを紹介。大量の変数をぶちこむと,そこから変数の加工や選択を自動的に行って予測精度の高いモデルをあっという間に生成する。その背後には,SVM (Support Vector Machine) で有名な Vanpik の理論があるとのこと。同社はさらに,マイニング結果と数理計画法を結びつけて,マーケティング・プログラムの最適化を目指している。

二次会では,阿部ゼミの面々のほか,大学から同社に転じた矢島さんや,広告業界にも詳しい清水さんたちとも話す。特に矢島さんの転身には驚いた。民間企業から大学に移る人は自分を含めて少なくないが,逆の流れは極めてまれだ。そのうち,日本でも米国並みに大学→企業→大学…と行き来する人が増えるだろう。自分はというと,いまのところ,もう一度実務の世界に戻りたいという気持ちはない,しかし,実務とつねに隣り合わせでいたいとは思う。

午前中は,非常勤先で外書購読の授業。初日より少し減ったが,それでも10数人の学生が現れ,レポートもちゃんと提出。この日の発表者も,しっかりしたプレゼンをしてくれた。午後の授業も同様。なかなかいい感じだと帰宅したら,負担を軽減してくれという学生からのメールが2通。↑な気持ちが↓に。原書を読むのはキツイからこそ勉強になる。細部にこだわらず,いかに大意をつかむかに挑戦してほしい。できるできないではなく,そういう意気込みを持った学生を応援したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。