goo blog サービス終了のお知らせ 

Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

「最先端」を追いかける

2008-10-16 23:20:49 | Weblog
1年前NHKスペシャルで放映された「グーグルの衝撃」を,Cマーケの授業で見せる。学生たちに聞いたところ,すでに見たことがあると手を挙げたのは約1名。であれば,これを見る価値は大いにある。グーグルを始めとする新たな広告ビジネスモデルの台頭は,マーケティングに大きな影響を与える。しかし,変化はあまりに速い。最近の動向については,別途ゲストから伺う予定。

NHKスペシャル“グーグル革命の衝撃”あなたの人生を検索が変える

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

時代の最先端から,ぼくはかなり遠いところにある。実務家はそれぞれ,現場という先端で生きている。ただし,どこが「最先端」であるかは,その時点では当事者にすらわからないかもしれない。周回遅れの研究者は,後出しじゃんけんといわれようと,何が最先端であったかを事後的に把握しようとする。現場から離れた視点に立つことで,何か「一般性」を引き出せることを願って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。