Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ナイシトールに見るクチコミの効果

2006-08-03 13:49:41 | Weblog
友人の薦めで小林製薬の「ナイシトール」を購入。内臓脂肪をとる漢方薬で,メタボリック症候群ということばに怯える中高年をターゲットにしている。お店の人が「やっと入荷したんです」というから,相当の売れ行きなのだろう。思わず買いだめしようと思ったが,やめた。指示通り,1回4錠を1日3回,食前または食間に飲み続けると,1ヶ月で2瓶,6,000円の出費となる。どこまで続けられるか分からない。特に,食前・食間というのは,忘れがちだ。

友人は,これを友人の薦めで飲み始めたといっているから,まさにクチコミ(WOM,バズ,バイラル,インフルエンサー・・・)マーケティングの典型例である。まんまとそれにはまったが,効果が出ればそれでよい。効果が出なくても,指示通りの回数飲まなかった,晩飯をとる時間が遅い,酒の飲みすぎ,などいくらでも言い訳がある。この薬を飲まなかったら,もっと腹が出ていただろうと・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウル母)
2006-08-04 17:01:29
これってほとんど便秘薬の成分ですよね。

お通じ良くなれば,おなか周りはすっきりして効果感はあるでしょうけど,内臓脂肪が減るのかどうか。
返信する
Unknown (mizuno)
2006-08-04 17:15:17
他の下剤と併用するなと書いてあるから,そうなんでしょうね…

店頭には服用していると内臓脂肪がこんなに減ったというPOPがあって,それが私の購買を決定づけました。まあ,育毛剤と同じです(微笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。