4A
パーパス・ドリブン
EBM
エンゲージメント
インタースティシャル広告
ネイティブアドバタイジング
AAA
・・・マーケティングに従事しながら、次々登場する新しいことばについていけない人は少なくないはず。逆に、最先端のことばには詳しいが、マーケティングの基本用語に関する理解が怪しい人もいるだろう。本書は、そのいずれの立場のマーケターにもありがたい本である。
著者は、守備範囲の広さや語り口のわかりやすさには定評がある、中央大学ビジネススクールの田中洋先生。本書のもとになったのは、ウェブ上で連載されていた「マーケティングのキーコンセプト」という記事なので、その一部をすでに読んだことがある方も少ないはず。
1ワード3分でわかる! 基本から最新まで マーケティングキーワードベスト50 | |
田中洋 | |
U-CAN |
この本を通読すれば、マーケティングの基本から最先端の話題までを概括することができる。題名には「1ワード3分でわかる!」とあり、全部で50ワードの解説が収録されているので、2~3時間で全体を通読できるはずだ。話題が多岐に及ぶので、飽きることなく読めるだろう。
一方、この本を辞書代わりに、わからないワードに出会ったときだけに手を伸ばすという使い方も可能である。忙しいマーケターにとっては、そのほうがありがたいかもしれない。困ったときのために、つねに手元の置いておきたい(その意味では電子メディア化が期待される)。
とはいえ、来年になればまた新語が出てくる。この本の帯には「2020年のキーワードはこれだ!」と書かれているので、とりあえず心配することはない!
ご恵贈いただいた著者に御礼を申し上げます。