Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

エスノグラフィ練習帳

2009-07-14 15:10:48 | Weblog
昨日の良品計画・松井会長の話からも明らかだが,プロダクトデザインの世界では,エスノグラフィカルな観察調査手法がいまや中心に躍り出ている(実は昔からそうだったのかもしれないが・・・)。ユーザがふだんの生活でその製品をどう使っているか,あるいは同じニーズを他の何かを工夫してどう満たしているかは,本人がほとんど無自覚に行っているので,観察によって理解するのが最も優れていると。しかしながら,それを実際に行うことはそう簡単ではない。

どうやってそのノウハウを学べばいいのか。その助けになりそうな本が出版されている。そこには何気ない日常の一コマを写した写真が並んでおり,そこに隠された人間の欲望,ルーティン化された行動や問題解決の工夫を読み取るためのヒントが書かれている。それはあくまでヒントであって,正解が示されているわけではない。作家でもある訳者は,そこからいくつものミステリーのトリックを思いついたという。それに負けず,いくつ何らかのアイデアを思いつけるか。

考えなしの行動?
ジェーン・フルトン・スーリ,IDEO
太田出版

このアイテムの詳細を見る

この本の著者は,プロダクトデザインの会社として世界で最も尊敬される IDEO のリサーチャーだ。IDEO について最も包括的に紹介しているのが,次の本である。IDEO はユーザへの質問紙調査はもちろん,モニターのテストさえ信頼していないという。彼らが唯一頼りにするのはユーザを「見ること」だ。ぼくが企業の製品開発者だとしたら,その意見に全面的に従う。しかし,マーケティングサイエンスの末端研究者として,そうとばかりはいってられない。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman
早川書房

このアイテムの詳細を見る

エスノグラフィの「挑戦」をどう受け止め,どう応えるか。それは大いなる可能性を秘めている。漠然たるアイデアは思い浮かぶが,まだまだ詰められていない。だが,それを考えることで「輝かしい未来」が開かれることだけは確信している。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。