Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

80:20 ではなく 80:8 の法則

2009-10-04 18:06:43 | Weblog
80:20 の法則とは,たとえば,ある企業の売り上げの 80% は 20% の顧客によってもたらされている(あるいは,20% の従業員によってもたらされている)といった話で,ベキ乗則のわかりやすい表現となっている。「インターネット広告のひみつ」によれば,しかし,

85%のクリックは、8%のオーディエンスから

だそうで,80:20 どころではないようだ。

米国での調査によると「2009年3月にディスプレイ広告をクリックしたのは、インターネット利用者の16%。84%のインターネット利用者は1回も広告をクリックしなかった。発生したクリックの85%は、8%のインターネット利用者によるものだった」という。

ちなみに,ディスプレイ広告とは何かというと「Web広告の形式の一種で、Webページの一部として埋め込まれて表示される、画像やFlash、動画などによる広告。画面上部などに表示される横長の画像広告を特にバナー広告という」(e-Words

そこで,「80:8 の法則」というのを新たに提案してはどうか・・・。それだと,足して 100 にならないじゃないかと,一瞬でも思うことがないようご注意を。むしろ,8で揃えるほうが,語呂がいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。