Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

心理学会で選好形成が・・・

2009-07-20 16:36:27 | Weblog
8月下旬に立命館で開かれる心理学会のプログラムを眺めていたところ,

選択問題における選好の“形成”過程

というワークショップを見つけた。発表者には,藤井聡(京都大学),竹村和久(早稲田大学),西條辰義(大阪大学)等々の著名な先生方の名前がずらりと並んでいる。選好形成かぁ・・・ 自分のライフワークというのであれば,ぜがひでも聴講に行くべきなのだが,京都は遠いし(しかも暑いし),心理学会の非会員の参加費は高いし,それに多分「あの会議」とも日程がだぶっている・・・。
ところでこのセッションのタイトル,何で“形成”に引用符が付いているのだろう? 何か気になる・・・。
昨日,今日と立教大学@新座で認知心理学会があった。ずーっと気にはなっていたのだが,結局行けなかった。心理学や認知科学はきわめて重要な隣接領域だが,いまそれをじっくり幅広く学ぶ余裕がなくなってきている。ちょこちょこ買い込んでいる,その関係の本もたまる一方だ。