Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

おもてなしは entertaining

2008-03-18 09:04:40 | Weblog

昨日は朝からサービス産業生産性協議会のシンポジウム@大手町を聴講。専門委員会のなかには顧客満足度指標のプロジェクトがあり,小川先生が座長をしている。ACSI (American Customer Satisfaction Index) の日本版 JCSI の開発を目指すという。委員には,有名なマーケティング学者の名前がずらり。次いで,科学的・工学的アプローチ委員会のパネル・ディスカッションを聞く。事務局は産総研。こちらは事例研究中心。

展示コーナーでは,経産省の支援を受けている企業や大学のプロジェクトのパネル展示があった。ほとんどが,ITによるサービス生産性向上システムを提案している。東大,東工大,九大,札幌市大など,大学からの展示もある。東工大から出展されているのは,国際非線形科学会議で報告されていた DAIKOC だ。ふと思う・・・こうした資金援助はいつ,いかなる形で実社会に還元されるのだろうか・・・自分が取り組むとしたら何を提案するだろうか・・・。

大手町から丸の内に移動し,丸の内ブランドフォーラムに参加。片平さんの講演を聴く。おもてなしを hospitality ではなく entertaining と訳しておられる。なるほど,サービスもまた entertaining と見るべきだ・・・てことは service science は entertaimant science と考えたほうがいい,と我田引水。そのあとパーティで,つわものマーケターの人々と,久ぶりにお話しする。

一日講演を聴いて過ごしたが,最後は,自分が何も生み出していないことへのフラストレーションを強く感じる。