プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

アジの南蛮漬け

2016年08月11日 | 島結
夏になると作りたくなるものが沢山あるけれど、小アジのある今はやっぱりこれかな?

ということで今日はアジの南蛮漬け!



南蛮って何?
西洋から伝来したスパイスや野菜、調理法からついた名前というのが有力です
*諸説あります

新鮮な、体長10センチくらいの小さいアジにちょっとスパイスをふりかけ片栗粉をつけて2度揚げ
熱いうちに野菜の入った漬けダレに入れていきます

パプリカ、青唐辛子、紫たまねぎ、セロリ
黒酢とライム、龍眼の蜂蜜で作ったタレと、アジの旨味が合体しておいしくなっていきます
ガパオを食べる前のサラダ代わりに、お酒のおつまみに、酸味が疲れを癒します


最新の画像もっと見る