プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

辰巳芳子さんの意見に賛成

2015年09月18日 | ぼやき
安保法案で大荒れの国会、なんだかなーとこの国の政治にホトホト嫌気がさしています

今日の朝日新聞に料理研究家の辰巳芳子さんのインタビューが出ていました
結婚20日でご主人は出征され、フィリピンで戦死されたそうです
「今の政治家は国民の命や食を守ること真剣に考えていない、しっかりした生命感をお持ちじゃない。だから日本はおかしくなりました」と書かれていました

辰巳芳子さんは日本の風土に合った家庭料理を推奨していらっしゃいます
そのレシピは常に食材と向き合いながら作られたスローフードであり、身体にやさしく心にも響きます
戦争でご主人が亡くなったフィリピンを訪ねた時、米軍施設あとに行き衝撃を受けられたそうです
施設の地下にはプールやテニスコート
その頃、草の露で命をつないでいた日本軍
戦後70年の今でも、その考え方はついて回るとお考えのようです

辰巳芳子さんは現代の食にも常に危機感を抱いていらっしゃいます
そうなんです、食べられる側となるものの命のことなど考える人も少ないでしょう
飲食業界の広報誌、怖いですよ~
詳しくは書けませんが、こんなものは使えないと思うような加工調味料や食品が、今月のオススメ!などと紹介されていて、それが売り上げナンバーワンなのが実情

忙しく働き、くるくる変わる流行に人生を奪われ、政治に関心を持たないように洗脳されていくのが幸せだとは思えません

バリ島の厨房では毎日丸鶏を捌いていました
鶏さんありがとうございます
家鴨も捌いていました
家鴨さんありがとうございます
イカも魚も切り身なんかありませんよ~
お祭りの前に早朝から豚の鳴き声が響きます
そういう命のありがたみを再確認させてくれる場所でした

辰巳芳子さんの記事を読み、また心新たに自分の目指すところを胸に刻みたいと思いました
ちょっと真面目な島結でした!


最新の画像もっと見る