プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

シークァーサーinコロナビール

2009年10月30日 | 島結
今、島結で人気のビール

メキシコの「コロナ」です

あっさりしたビールで、ライムを瓶に落としてそのまま瓶に口をつけてワイルドに飲むのが定番

島結では、沖縄を代表する柑橘、シークァーサーをライム代わりに使っています
今の季節のシークァーサーは、熟して甘みも加わっているので、ライムを入れるよりも優しい仕上がり!
当店自慢の、ピリッと美味しい「あぐーのソーセージ」にもぴったり


そもそもコロナになんで柑橘を入れるの?
というと、南米系のビールは透明な瓶が基本で、その透明な瓶のまま光が当たると、独特の香りが出てしまいます(太陽臭とか言うらしいです)
この太陽臭をごまかすために特産物であるライムを入れたからだという事です
ホントかどうかはわかりませんが、確かに柑橘類を入れることでグッと味がシマる感じはしますね!

さて、ビンを処分する時はちゃんとシークァーサーは取り出しておりますので、安心してくださいませ



最新の画像もっと見る