プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

フィギュアスケート男子

2014年02月15日 | フィギュアスケート
男子フリー

ショートでは羽生結弦くんがトップに立ちました!
100点越えです
これは最高得点なんです
素晴らしい~

ロシアのプルシェンコが棄権して、現役引退を表明しました
満身創痍だったようです
彼の存在が、ロシアの男子スケートの成長を阻んだかもしれませんが、彼がロシアスケートを牽引したのは間違いありません
長い間お疲れ様と言いたいです

そしてフリーの演技が続いていきます
眠いけど頑張ってLIVEで鑑賞しました

今回新たに注目したスケーターは
南国フィリピン代表 マイケル・クリスチャン・マルチネス
ちょっと東洋的な風貌で、細身の17歳
ジャンプ力が素晴らしいし、柔軟な体を十分活かしたビールマンスピンは世界屈指、いや、多分世界一かもしれないです
フィリピン…海外での遠征あるとは思いますが、普段の練習、大変でしょうね

各選手、オリンピックの魔物にやられ、実力が出せない選手も多いです

フランスのフローラン・アモディオ
小柄ですが、リズム感抜群、表現力も豊かなスケーターです
今シーズンはあまり良い成績ではありません
調子がいい時は本当に素晴らしい演技をするのですが…
フリー演技後、キス&クライで涙を見せながら謝るような姿が印象的でした

アメリカのジェレミー・アボット
素晴らしい技術と表現力を持った人なのですが、調子はいまいち
ショートでわき腹を痛めたせいか、それをかばった演技でしたがそれがとても素晴らしかったです
無理をしない演技は流れがあり、プログラムの美しさを堪能できます
彼の演技を見て、四回転は競技として必要でも、スケートを鑑賞するという点では必要ないのかもしれないと思いました

ウズベキスタンのミーシャ・ジー
この人は中国系の血を引くロシア生まれの男子
子供のころにウズベキスタンに移住したそうです
男子ですがたぶんオネエ系
独特の個性が光るスケーターです
通常競技ではボーカル入りの曲は使えません
使うと一点減点
今日までずっと減点されながらもそれを使って自己表現してきた彼
オリンピックの舞台では、なんと減点されなかったのです!
自分を貫くそのこだわり、日本人にはできないことですね

フランスのブライアンジュベール
もう言葉はありません
いつだって彼はかっこいい!
4回転にこだわる
この人もこだわりの人です

町田樹くん
実力が出せなかったのは残念です
序盤、力が入りすぎていましたね
いつものしなやかさがありませんでした
後半には表現力を生かして美しく舞った彼もこの魔物との戦いには敗れてしまいました
でもこれがオリンピック
5位入賞、あとすこしでしたね
おめでとうございます

オリンピックの魔物は、カナダのパトリック・チャンをも狂わせました
そして羽生結弦くんもです
点数がわかるまでどうなることやら順位がわかりませんでした

そして羽生結弦くん、金メダル!!!

羽生くんの優勝は素晴らしいことで日本の男子スケートとしては快挙
でも羽生くんもパトリック・チャンも自分では納得の演技ではなかったと思います
190点台をマークできる彼らが、170点台だったのですから
銅メダルのカザフスタンのデニス・テン
この人は今期怪我や病気、靴のトラブルなどでなかなか調子が上がりませんでした
ここへきてこの結果
しっかり実力を出してきました
この人には魔物が味方したのかも?

6位に入賞の高橋大輔くん
おつかれさまでした
実は彼の演技が一番感動しました
ジャンプは失敗でしたが、ジェイミー・アボット同様、プログラムの素晴らしさと自分の選手生命の集大成を表現した演技は胸にくるものがありました
フィギュアスケートファンとして、高橋大輔選手に拍手を送ります
ありがとうございました!

余談ですが
羽生くん、フラワーセレモニーでプレゼンターのオバさまにほっぺをなでられていました
なでたくなっちゃう可愛さ♪
オバちゃんの私にもその気持ちはわかる(笑)



最新の画像もっと見る