プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

バワンメラ

2007年02月26日 | 毒バリ
バワンメラは

小さい紫タマネギ

のこと
ちなみにメラは 






普通に売ってるやや小さめの紫タマネギと比べるとこんな感じ
もっと小さいのもあるかな?

インドネシア、タイ、ベトナム等のアジア料理にはこのタマネギが欠かせない
アジア食材店やアジアレストランで分けてもらうことはできるかも

高級スーパーに行けば「エシャロット」の名で、フランス産のこれに良く似た薄紫のタマネギが手に入るはず
「エシャロット」の皮は普通の玉ねぎとそう変わらない色をしているけれど、アジアの小タマネギは皮までがきれいな紫色なのが特徴

でも、なんで日本ではあまり好まれないんだろう?
一人暮らしや少人数ながこんなタマネギもすごく便利なのになぁ


バリ料理では、これを使わないことはほとんどないって言ってもいい
ニンニクやターメリック他根っこのハーブ、唐辛子などと一緒に石臼のようなもので潰されて出来上がる黄色いペーストは

ブンブ・バリ

って呼ばれてて、それがバリ料理の特徴を出すのにとても重要

私が好きなのは、薄切りにしたのバワンメラ、赤唐辛子の小口切り、パセリのようなバリセロリの刻みを、タマゴに混ぜて薄焼き卵!
クトゥさんが焼いてくれたこれ、めっちゃ辛かったけど本当に美味しかったっけ

このタマネギは水分がそれほど多くなく小型のこれはフライドオニオンに最適!

さあ私の

揚げ根性

が目を覚ましてきたよーん!


フライドガーリック同様、高温にしないのがポイント
フライドガーリックよりも厄介なのは細く薄く頼りない形状なので、とっても焦げやすい~絶えず箸を動かして、オイルの中でタマネギが動いているようにしなくちゃならない

鍋やフライパンの縁に近い部分は最も焦げやすいから気をつけて!

全体に薄く色が付いたら強火
さあ、決断して一気に油から取り出~す



はい、できあがり

うーん今回も素晴らしい仕上がりだ!

ガーリックよりも癖が無く、甘くて、香ばしい

パパイヤサラダにトッピングして食べようか?
それともシンプルに冷奴にパラパラ…

いや、ひとまず今食べてるカップ焼きそばにでもふりかけましょか


最新の画像もっと見る