プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

高橋大輔銅メダル!

2010年02月20日 | フィギュアスケート
タイトルどおり、日本男子フィギュアスケート界にとって快挙の銅メダルです


小塚選手、織田選手もよく頑張ったと思います(織田君は、まあ何かやらかすんじゃないかとちょっと思っていましたが、やはり血筋のせいか普通じゃ済まないDNA?)

今回の結果についてプルシェンコが(以降プル)不満を表明したとか
「4回転を飛ばないヤツ(金メダルのライサチェクの事)が王者なのは納得がいかない、これじゃアイスダンスだ」
「昔の採点基準なら勝っていた。今のフィギュア界が何を求めているのか、この結果で明白になった。もはや4回転ジャンプに価値はない」
と言ったそうです
ロシアのメディアも今回の採点結果に疑問を投げかけているんだとか

確かに男子フィギュアのレベルは上がり今や4回転は勝つために必要な技である事も間違いありません
だから高橋選手も4回転に挑んだのです(結果転倒したけれど)
とはいえ、フィギュアスケートはジャンプだけではないのも事実
今の採点方だと素晴らしい3回転半なら加点がもらえますから、その素晴らしい3回転半を磨き上げて何回も飛ぶという作戦もありなわけです
これならアイスダンスじゃありません

文句を言ったプル、フリー演技では最初の4回転→3回転を飛んだあと、続くジャンプは全く流れ伸びがなく、加点がもらえるようなものではなかったと思います
3連続ジャンプはなかったし、色々言っても4回転は一回きり
最後にはステップやスピンも失速していたようにも思えました

今更ですがフィギュアはスピードスケートのような、速さで決まる競技ではないので、評価基準はあるにせよジャッジの判断による採点で決まってしまいます
だからそれがすべてと思うしかない
見栄えの冴えない黄色人種はそれだけで点数が低かった時代もあるのです

プルは負けた
金メダルは取れなかった
ただそれだけの事

ブランクを経て戻ってきた(戻る羽目になった?)プルは自分自身の演技に納得していないのではないか?だから負け惜しみに近い発言をしたのでないかと
ロシアの期待通りの金メダルは取れませんでしたから

フィギュアスケート選手にはどんどんジャンプを飛ぶパワフルなタイプの選手と、情感タップリの美しい流れと完成度の高い構成で魅せるタイプの選手が居ます
だから、どちらが凄いかなんて決められない

そういう難しい競技だからこそジャッジの採点方はいつになっても問題が起こりやすいのは仕方がないことなのでしょう

プルは引退してたんですから、戻って来ないほうが良かったのかもしれませんねー
もう来シーズンは大会に出ないで、ロシアの後輩の4回転指導に力を入れて、ロシアのフィギュア界のために尽くすのが本筋でじゃないでしょうか?


★私は別にアメリカのライサチェクのファンというわけではありません
プルの事も嫌いではありませんでしたが、今回、さすがに何様のつもりかと思ったまで


最新の画像もっと見る