プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

いわし

2005年11月30日 | 料理
お教室に通ってくる若い奥様達は、魚料理が苦手
日本の食卓にはどのくらいの頻度で魚料理がでてくるのかな?

実を言えば長野県生まれの私、首都圏に出てくるまでは
美味しいのは干物&サバアレルギー
だと思い込んでた

でも知ってしまった…
お寿司っておいしい!
ウニって瓶詰めじゃないんだ!

イワシって刺身になるの?

しかも、驚いたことに、なんと
私はサバアレルギーじゃなかった(@-@;)

味噌煮でカユカユ、ブツブツになったのは
単に総菜屋のいい加減のせいだったんじゃん!

千葉に引越したのをきっかけに、イワシやイカをはじめとする
魚料理が得意になって、湘南暮らしの今も腰越漁港であがる
死後硬直ビンビン
のいわしを指で卸すのが楽しみな日々~

死にたてのいわしは身が締まっていて、指で卸すのも大変な作業
でもね、内臓とかぜんぜん臭くないんだよ
しかもその歯ごたえはスゴイ!

「先生、これなら私毎日魚料理できそう!」

死にたてを買おうね
スーパーじゃこうはいかないよ

朝、氷を持って漁港近くの魚屋へ行く
 ↓
新鮮ないわしを手に入れたら、すばやく氷詰め
 ↓
そのまま家に帰って即さばく

即さばけないときは氷入りのまま冷蔵庫に保存
夕方までうろこが残ってるくらいで保存可能

しかしながら腰越の魚はお値段高め…
鮮度命のものだからしょうがないけど、納得いかないときもあるのよね


最新の画像もっと見る