プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

江ノ島でお寿司

2006年12月11日 | 料理
我が家は江ノ島が目の前

日本人はやっぱりお寿司大好き、私だって例外にもれずお寿司が大好き!
長野生まれの私、新鮮な刺身がこんなに美味しいなんて~都会に出て知った喜びは財布には優しくなかったけど、胃袋と心には優しかった

2年ほど前、江ノ島の中にお寿司屋さんが開店~

三崎港の網元が経営しているお店だけあって、回転寿司と馬鹿にできない美味しさ
基本的には注文して握ってもらう感じで、このお店を時々楽しんでる
目の前で大きなブリや、鯛、ひらめをガンガンさばいてくれるからすごい!


ネタはと~っても新鮮


江ノ島産の鰯を大量に仕入れた日には、巨大な

山盛り鰯の軍艦

が登場!

お酒のつまみに、てっぺんの方を食べて、普通の軍艦らしい大きさになったらお寿司としていただく

うーん、二度美味しい!


マグロ好きにはたまらない

山盛り中落ちのひっかき軍艦

なんてのも隊列となって流れてくる~


焼きたての大きな厚焼き玉子はちょっと甘めの優しい味で、昼の混んでる時間には、流れる間もなくみんながリクエスト

貝類はその場で水槽から取り出して開けてくれるから、これもまた新鮮でうれしい!


それにしても板さんたちいつ休んでるの?
いつ行ってもお店にいるんですけど…不思議…

板さんの M氏 は色白の 歌舞伎役者系いい男
相方?の F氏 は 山本KID似の元気坊主!

二人の掛け合い漫才が見られるのは平日夜、空いてる夜の時間のみ
これがまたホントに面白くて、やっぱり回転寿司とは思えない

彼らはお寿司大好きだけど、やっぱり外で食べる時は洋食を食べたくなるんだって

「ピザとかいいですね~」

そうだよねー、いつ休んでるのわからないくらいお店にいるんだもんね、他の食べ物も恋しくなるよねえ…



先日の絶品は

天然ブリ

新鮮な脂はしつこくなくて甘い~
ついついお代わり、もう一皿握ってちょ!
次はオコゼ握り

オコゼのお刺身初体験

柔らかいけど歯ごたえがあって、新鮮な鶏わさみたい

美味しいお寿司でお酒も進む…

「うーん冷酒はもう一本くださーい」

「やっぱお寿司は日本だわ~ぁ、日本っていいね、バリじゃお米を握りやすくするために、粉をつなぎにしているお店もあったよねー」
「あれはひどかったなぁ」
「オーストラリアの回転すしチェーンも見るからに駄目そうだった…写真はあるくせに、鯵も、鰯も、コハダもないって起こってた人がいたよねー」
「鮮魚の管理からしてちゃうからな~」
「ドイツの友達はスーパーマーケットの寿司の不味さに閉口してたし」
「それはええがな、外国人にはできるだけ寿司の美味しさを知らせんほうがええよ」



外国人のヘルシー志向和食ブームで、今後は魚が減っていくという話もある…
和食に親しんでもらうのは大変結構なことだけど、魚が減るのはやっぱり困る!
マグロの漁獲量も減らされちゃうしね


にわか寿司ファンの外国人の皆様、一過性のブームでお願いしまーす


三浦三崎港 江ノ島店
http://www.enospa.jp/floor_info/detail/miura.html



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ~っ! (blueocean)
2006-12-11 18:34:02
文章読むだけでよだれが・・・

バリの粉をつなぎに使うよりはマシかもしれないけど、どうやったらあんなまずいシャリが作れるのか不思議だったわ~。

どうも世界中のマグロは日本が食い尽くしてるって誤解(事実?)が外国人にはあるみたいだけど、ちゃんと「おいしい食べ方」しないんだったら、食べないで欲しいですーっ!

行きたいな、この江ノ島の寿司屋。。。
返信する
Unknown (risarisa)
2006-12-11 21:49:22
最近、えのすぱでマッサージだけして、帰りに
回るのが癖になってます。えぇ一人で。。(笑)
冷酒はさすがに飲めません。。
今度一緒にいこっ!あたしも冷酒飲みたいっ!

でもね、私ラッコじゃない?だから高くつくのよね。
ミル貝にサザエにホッキ貝にって。。貝ばっか。。
返信する
blueoceanさま (pun)
2006-12-12 10:02:35
お正月は帰ってくるの?
予定決まったら知らせてね~
日本の寿司は美味いよーん!ひひひ
返信する
risaちゃんへ (pun)
2006-12-12 10:06:20
確かにラッコ族は高くつく…うちは貝類は一回につき1皿しか頼んではいけないことになっている…
セコ夫婦なのだ~
冷酒うまいよーん、また私たち泥?
返信する