最近近所で、同じ内容の店なのに、違うものになっちゃったというのが3つあります。
ひとつはコロッケ屋さんです。
そのコロッケ屋さんは、小さなお店で、おとなしげなお兄さんがひとりでやっているお店でした。
コロッケ3~4種とメンチくらいで、お客さんの注文を聞きながら揚げてくれて、とてもおいしかったので、そこを通るたびに買っていました。
その店がある日、サマ変わりしました。まず、店の名前が変わり、男性が2人店頭に立ち、やけに威勢良く客に声をかけています。道路にせり出して置かれたガラスケースの陳列棚の中には、コロッケ数種・メンチ・串カツ・魚のフライ等数多くの品が並んでいます。そして店の中には今時の女の子が暇そうにしていました。
「あれっ、以前のお店と違うんですか?」と聞くと、「ハイ全然別のものですよ」との返事。
味は別にまずいということはありませんでした。
しかし、店の雰囲気として何か興ざめで、あの誠実そうなお兄さんが一人で商っていた姿が懐かしく、あの人、どこに行っちゃったのかなあと思いました。
ところで、先日久しぶりにそこを通ると、新しいコロッケ屋はつぶれていました。
二つ目はクリーニング屋なんですが、
行きつけの店に行くと、やはりサマ変わりしており、店内の内装と店の名前が変わり、カードも新しいものになりました。店が変わってから、明らかにだらしなくなりました。1人の女性店員さんだけは顔なじみなのですが、店長が変わり、他の働く人たちも変わった上に減ったようです。
改装後は店の裏側が丸見えで、散らかった事務机の上や壁に張り付けた書類などでごたごたしています。受け付けた衣類の入ったカゴが乱雑に積み重ねられています。出来上がったものを見ても、変なところにアイロンジワができたりしています。とてもプロの仕事とはいえません。絶対に以前の方が良かったです。クリーニング屋変えたいです。
もうひとつは、レンタルビデオです。
この店も、元はこじんまりと営業しており、品数もまあそろっていたし、店員さんの態度もよかったので、長年の会員でした。
しかし、別の会社が吸収したとのことで、名前と内装が変わり、新たに会員カードを作ることになりました。そのやり方がどうも胡散臭いです。大元から応援に来ている人のやり方があくどいのです。先着何百名にサービス券と言っているのに、普通の会員カードの先着は終わったなどとうそぶいて、クレジットカードつきの会員カードを作らせようと必死です。サービス券がもらえると思い込んで普通のカードで手続きを済ませた人に、もう先着は終わりましたといって何も渡しません。しかし、店内での話では、まだ先着順のサービス券は十分にあるとのことでした。
なんだか、もともと地元になじんでいた誠実な商売が、あくどい儲けかたをしている大きな会社に飲み込まれることが多いようで、いやな気分です。
ひとつはコロッケ屋さんです。
そのコロッケ屋さんは、小さなお店で、おとなしげなお兄さんがひとりでやっているお店でした。
コロッケ3~4種とメンチくらいで、お客さんの注文を聞きながら揚げてくれて、とてもおいしかったので、そこを通るたびに買っていました。
その店がある日、サマ変わりしました。まず、店の名前が変わり、男性が2人店頭に立ち、やけに威勢良く客に声をかけています。道路にせり出して置かれたガラスケースの陳列棚の中には、コロッケ数種・メンチ・串カツ・魚のフライ等数多くの品が並んでいます。そして店の中には今時の女の子が暇そうにしていました。
「あれっ、以前のお店と違うんですか?」と聞くと、「ハイ全然別のものですよ」との返事。
味は別にまずいということはありませんでした。
しかし、店の雰囲気として何か興ざめで、あの誠実そうなお兄さんが一人で商っていた姿が懐かしく、あの人、どこに行っちゃったのかなあと思いました。
ところで、先日久しぶりにそこを通ると、新しいコロッケ屋はつぶれていました。
二つ目はクリーニング屋なんですが、
行きつけの店に行くと、やはりサマ変わりしており、店内の内装と店の名前が変わり、カードも新しいものになりました。店が変わってから、明らかにだらしなくなりました。1人の女性店員さんだけは顔なじみなのですが、店長が変わり、他の働く人たちも変わった上に減ったようです。
改装後は店の裏側が丸見えで、散らかった事務机の上や壁に張り付けた書類などでごたごたしています。受け付けた衣類の入ったカゴが乱雑に積み重ねられています。出来上がったものを見ても、変なところにアイロンジワができたりしています。とてもプロの仕事とはいえません。絶対に以前の方が良かったです。クリーニング屋変えたいです。
もうひとつは、レンタルビデオです。
この店も、元はこじんまりと営業しており、品数もまあそろっていたし、店員さんの態度もよかったので、長年の会員でした。
しかし、別の会社が吸収したとのことで、名前と内装が変わり、新たに会員カードを作ることになりました。そのやり方がどうも胡散臭いです。大元から応援に来ている人のやり方があくどいのです。先着何百名にサービス券と言っているのに、普通の会員カードの先着は終わったなどとうそぶいて、クレジットカードつきの会員カードを作らせようと必死です。サービス券がもらえると思い込んで普通のカードで手続きを済ませた人に、もう先着は終わりましたといって何も渡しません。しかし、店内での話では、まだ先着順のサービス券は十分にあるとのことでした。
なんだか、もともと地元になじんでいた誠実な商売が、あくどい儲けかたをしている大きな会社に飲み込まれることが多いようで、いやな気分です。