ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

錦木(ニシキギ)

2016年12月11日 09時08分02秒 | 植物




 ニシキギだと思ったけど木の特徴である翼(ヨク)が無いので違う木なのかと思ってた。ヨメにこの木は何だと聞いたらニシキギ。翼は落ちるそうだ。庭の木が分からないようでは困ったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪の毛の伸びる速さ

2016年12月11日 09時05分47秒 | 思ったこと

 去年から髪をかなり短くしてる。ハゲそうなのでそれに備えてるわけではない。一度ちょっと短くしたら「いいネ」と言われ、調子に乗ってエスカレート。今は床屋に行った直後は指の幅くらいの長さ。もっとも短くなる過程で寝癖がつきやすくなって短髪化を止めることが出来なかったという事情もあった。

 短くして思ったのは2~3週間すると切り揃えたはずの毛に凸凹が出来るということだ。切る時に寝てた毛が起き上がったというのもありそうだけど明らかに成長が速いのがありそう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地面が乾いてても足拭きマットは必要だな@クライミング

2016年12月11日 09時04分47秒 | 山とか壁を登る

 今年初めて二子に行ってきた。岩も地面も乾いてた。なので岩に登る時に使う足ふきマットは要らないと思った。でも帰る時に靴をザックの中に仕舞おうとしたら足の裏が真っ白だった。ここは石灰岩だから湿った所に足を置いたらより滑り易くなるかもしれないな。


向かって右側は埃を拭き取った方


 ということはロープもそれなりに土埃だらけってことで洗濯。全自動だから洗い水がどのくらい汚れてるのかは確認しなかったけどまぁそれなりに濁るんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わった振り付けの松

2016年12月10日 08時34分28秒 | 植物




 ここまで色々と捻くれてるというか風雪に耐えてる感の強い木は初めて見た。実物を見たことないけど長崎の平和の像をちょっと連想。漢字だったら卍型かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1918年以前生まれの人はどのくらい居るだろう

2016年12月10日 08時33分48秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 よくある生年月日の年を選択ってやつなんだけど、最初に出て来るのが1900~1918年ってのはちょっとねぇ。1918年生まれでも98歳。だから違う範囲から表示して欲しい。1960年くらいからが良いかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持久力は落ちやすい

2016年12月10日 08時33分06秒 | 山とか壁を登る

 平日、二子に行ってきた。モダンラブ(5.12a)をやりたいという平日パートナー(以下、平パ)とたまたまその日が休みになってたヨメちゃんと3人で出かけた。俺もモダンラブをやってみたかった。15年くらい前に初めてやった時、中間部が出来なかった。二子に行った時にたまにやってたが今回は10年ぶりくらい。

 平パさんが色々探りたいと言うのでこりゃ時間がかかりそうって事で先に登らせて貰うことにした。これまで中間部を全然登れたことがないけど出だしさえ切り抜ければ一撃してやるかってところ。しっかしクリップ2本かけたところで敗退。

 出だしで指に負担がかかるんだけど思うように力が湧いてこなかった。力はあるはずだけど脳からの信号が少ししか出て来ないって感じ。火事場の馬鹿力的なものが足りない。

 その後、平パさんの番になってあれこれやっていた。2本目、そのあれこれを参考にした。中間部まで行ってぶら下がった。普段なら1~2回やって分からなかったら一旦降りちゃうんだけど、ここまで来るのが大変なので少し時間を貰った。何となくこんなかなという手順を見つけたので降りた。疲れたし上部は簡単そうだからパス。

 3本目、病み上がりの指の事を考えるとやらない方が良いかなぁと思いつつポカポカ陽気だし時間もあるので1~2時間間を置いてやることにした。1本目の敗退ポイントを過ぎてレストポイントで一休み、と行きたいところだけど持久力が落ちていてハァハァハァ。休んでも全然回復しない。その息遣いはまるでボルダリング。1ヶ所間違えて落ち、次は情けないパンプ落ち。最後まで行こうと思ったもののもうヘロヘロでダメ。でも長年出来なかった部分が出来たので良し!


最後のクリップまで行っておしまい@モダンラブ(5.12a)







 松本のボルダリングジムに行ってた10月、持久力トレは全然やってなかったので少し気にはなっていた。その後指を痛めて1ヶ月半休んでたのもあって持久力ガタ落ち。でもやり過ぎると故障する。最近身体がデリケートなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリップ忘れ3つのパターン@クライミング

2016年12月09日 08時47分05秒 | 山とか壁を登る

 登り始めは落ちると色々危ないのでビレイヤーは壁に近づいてビレイする。クリップ2~3本目までは概ね壁の傍だ。すると真上を見た時に距離感がちょっと狂う。

 1つ目、ヨメちゃんが3本目のクリップを中々やらない。見た目より離れてるので出来ないのかと思ったが降りて来た時に理由を聞いた。そちたら届かないなんて事は無く、クリップの事なんて全く忘れてたと言っていた。そこは難しい場所だったので色々考えてたんだけど、もしそこでクリップしてたら安心して突っ込め、ここさえ通過すれば登れたにのと悔やんでた。

 2つ目はその逆。念願のルート完登まであと少しという場所。今度はクリップを忘れずに難しい所を通過。上に行けば行くほど登り易しくなるこのルート。登れそうってことで気が緩んだのか途中のクリップを忘れてしまった。


写真-1 クリップをせずに上に行こうとしたところ


 この場合、ビレイヤー(俺)は岩から離れてるので良く見える。「クリップ!」と言ったのでそのまま突っ込まずに済んだ。こんな上の方でも落ちたりするとこの写真の下の方まで来てようやく止まることになる。そのくらい落ちると受け身が難しく身体の何処かは岩にぶつけてしまうのだ。


写真-2 オレサマの指摘で少し戻ってクリップをしてるところ


 3つ目は幻のクリップ忘れ。1つ目のケースで登る事だけ考えて突っ込んだ場合だ。上手く行けば結果オーライだけどもし落ちたとしたら今度は地面すれすれまで落下。運が良ければ寸止め、そうでなければグランドフォールってやつだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナ対リンゴ@キーウイ熟成

2016年12月09日 08時46分39秒 | 料理、食べ物飲み物など

 もぎ立てのキーウイは酸っぱくて美味しくない。ヨメちゃんが試しにレンジでチンしてみたけど甘くなるという事は無かった。ならばエチレンガスを発生する物と一緒にして熟成させるしかない。

 エチレンガスはリンゴやバナナから発生するというのをヨメが調べた。試しに両者を比べることにしてリンゴとバナナを買った。実はリンゴは既に有ったんだけど品種がふじ。ふじはキーウイの熟成に適して無いそうなので新たに買うこととなった。なるべく条件を同じにしないといけないんだけど同じになったのは容器だけ。








 エチレンの事を調べてたら野菜の最適貯蔵条件なんていうページに遭遇した。エチレンは成長を促進する作用があるけど成長は老化でもある。エチレンの生成量が多い野菜と感受性の高いものを一緒にすると鮮度が落ちやすいってわけだ。そんな組み合わせを上記ページからは読み取りにくいんだけど生成量の多いのはトマト、メロン、ヤマイモだからそれほど気にする事もないのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアの変速はフレーム直付けのレバーに変更@自転車

2016年12月09日 08時45分31秒 | 自転車

 今時の自転車の変速はブレーキレバーの所で操作出来る。変速が素早く出来て便利なんだけど調整に気を使う。調整がまずいと変速は出来てもスプロケットとチェーンの所から雑音がする。だけど今では急いで変速する事は無いので昔のようなフレームの所のレバーでやりたい。ここならその都度手で微調整出来るので雑音とは無縁。しかしレバーを新たに買うと数千円もするので買わずに済ませたい。

 フロント・デイレーラーの変速はあまりやらないのでフレーム直付けでやってる。でももう3年くらい変速してない。このレバーを使えば良いんだけどフロントのギヤを変更出来なくなるのも寂しい。しかしこれを使う時は車坂峠を走る時だけ。その時はチェーンを指で掴んでやれば済むと気がついた。そしてレバーを反対側でも使えるように加工。


ワイヤーの末端用の穴を開けた


ワイヤーが通る溝も彫った


 レバーが出来たら後はハンドルからの長いワイヤーを切って組み立てるだけ。
早速買い物に乗ってったんだけど変速する時につい右手がブレーキレバーを動かしてしまう。


変速レバーを移動


デイレーラーが無くなってスッキリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雀だらけだけど何処に居るのか分からない

2016年12月08日 08時30分17秒 | 




 スズメが20羽くらいやってきてこの写真の中にも何羽も居る。でも枯れ葉の色とそっくり。だから狙いを定めて撮ろうと思っても何処に居るのかさっぱり。枯れ葉が全部落ちるまでもう少し。落ちてしまえば居場所が分かり易い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロール白菜

2016年12月08日 08時25分24秒 | 料理、食べ物飲み物など

 ヨメ兄から白菜を沢山貰った。何時もなら茶友にお裾分けだけど少し傷んでたりしたので全部うちで食べることにした。毎日白菜の味噌汁、白菜の炒め物、白菜の…

 ふとロール白菜ってのを作ってみようと閃いた。キャベツではなく白菜って発想が良いな、と思ったらありきたりのメニューだった。白菜が少し日が経ってるってこともあって葉を茹でずにそのまま巻けた。葉が固いキャベツより巻き易かった。




 ひき肉には塩胡椒ではなく塩の代わりにコンソメ。途中で予定の肉が終わってしまったので残したはずのひき肉を全て投入。それが写真右側のでひき肉には今度は胡椒とカレー粉。それを醤油ベースの汁、少なめの汁に浸してフライパンで蒸すような感じで煮た。




 出来上がりを撮る予定だったけどつい食べてしまい、気が付いたら後1つだけ。思ってたより美味しかったという自画自賛。まぁ何というか肉汁が出るからどうやったって美味しく作れそう。食べてて思ったのはこの次は一口で食べられる大きさにすること。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪を早く補充しろってことか

2016年12月07日 08時45分56秒 | 犬猫


薪棚にメメ


 家の中の薪を置いとく場所にメメ。メメをどかした後はこんな。葉っぱだの落ち葉だので一言で言えばゴミ。当然このゴミはメメに付いて炬燵布団だのにゴミ付けまくり。


薪棚の床はゴミだらけ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴の減り方に差@クライミング

2016年12月07日 08時44分28秒 | 山とか壁を登る

 靴の爪先がすり減ったなぁと思って見たら減ってるのは右足だけだった。手術した左足の親指はまだ少し痛いけど余程小さなスタンスに立ち込まない限りマァマァ大丈夫だ。それでも左足で立つ時は加減したり足の外側で立つようにしてる。その違いが靴の爪先に現れていた。


主に健康な右足の方を使ってる証拠

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリウスの運転難しそうだな@緊急時

2016年12月07日 08時43分35秒 | 車、ユーザー車検

 10月に北海道に行った時、札幌でレンタカーを借りた。ハイブリッド車を運転した事はまだ無いけど借りる気は全く無かった。無難に自分の車と似てるのにした。

 取扱説明書の緊急時の説明を見たら何だか難しそう。以下の図はトヨタのサイトから抜粋して色を反転。


説明されなければ何の意味なのか分からないB



Bが何の略なのか良く分からない


 BはDよりもエンジンブレーキが聞くギヤなんだけど、普通にLにすれば良いのにな。ガソリン車のLとは意味が違うって主張なんだろうけど兎に角Dの手前に配置してくれれば良い。Dの左側ってのはちょっとねぇ。

 こんなページもあった。緊急停止の事なんだけどブレーキペダルを両足で踏むなんてのは今までやった事がない。プリウスには両足で踏めるスペースがあるってことか。それとシフトポジションをNにするのはATではやらないしMTでもやらないと思う。MTだったらギヤが入ったままの方がエンジンブレーキが効いてて良さそうだ。最後のパワースイッチを2秒以上なんだけど、現在のコンピューター制御の良くない所だ。始まるのも終わるのも時間かかり過ぎ。


赤線はこちらで引いた


 レンタカーは色々説明してくれるけど緊急時のまでやるかな。仮に丁寧にして貰ってもこの操作は実行は出来ないだろうな。やはりプリウスを借りなくて良かったし、買う事も無いな。というよりプリウスって思ったより値段が高いんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜室も電気が付くんだな

2016年12月06日 08時30分16秒 | 思ったこと

 夜中、トイレに起きて階段を降りると下の方、キッチンの辺りがぼんやりと明るい。何だろと思ったら野菜室が少し開いていた、というより閉め忘れ。そのお陰でこれまで野菜室に電気が付いてるんだというのをヨメから教わった。最近システムキッチンの引き出しがきちんと閉まってないけどその傾向は冷蔵庫にも現れていた。


この写真はその時のイメージ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加