ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

乳茸刺(チダケサシ)?

2016年07月30日 09時15分23秒 | 植物

 虫が沢山居て賑やかだったので撮った花。お花畑で♂と♀が居るという極楽な光景だ。後になって花の種類をヨメが調べた。チダケサシかな。図鑑などの写真では白い花の方が多いけどこのようにピンクのもあるようだ。

 名の意味が良く分からない。きのこの乳茸を採りこの茎に刺し通して持ち帰ったためとあったけどこの茎はそんなに何かを刺し易いのかな。それよりももしシメジを刺したら違った名前になったってこと? それにしても乳茸刺って漢字だけ見たら何のこっちゃだ。




 小5の時、山梨の別荘に引っ越した。薪にこんな小さなカミキリムシが沢山居て楽しかったというのを思い出した。




 葉くらいは撮っておかないと何という種類なのか全然分からない。




 後で写真見てこの黄色い点がある虫が気になった。カブト虫が居る木に良く来る四星芥子木吸(ヨツボシケシキスイ)に見え、花にも来るのかぁと思った。でも写真を良く見るとゾウムシっぽい。それよりもヨツボシ…なら黒い部分が艶々してる。


ゾウムシのようだ@矢印の所

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターは銀紙に包んで冷蔵

2016年07月30日 09時12分24秒 | 料理、食べ物飲み物など

 バターというのは買ってきたらバターケースに入れるもんだと思ってた。でも折角ケースに入れたのに溶けたりして色が濃くなったりした。何より味が悪くなる。

 パンにバターとマーガリンのどちらを塗るかは何度か揺れ動いたけどここのところはバターが続いてる。でもバターケースには入れてない。食べ終わったら銀紙に包み、買った時の紙箱に入れて冷蔵庫。こうすると変質することは全然無い。バターケースよりは良いんじゃなかろうか。








 先日叔母の所に行った時、鶏肉か何かを口にした時凄く美味しいと思った。聞いたらバター入れたと言う。ここのところ料理でバターは使ってなかったので何だか眼から鱗な感じがした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートPCに外付けスピーカー

2016年07月30日 09時10分18秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…


矢印で指したのがスピーカー


 爺になったせいでもないけどノートPCの音が小さい。といって箱のようなスピーカーではなぁと思って探してるとこんなのがあった。スピーカーがクリップになっていて画面の両側で挟む。だからノートPCを移動する時に便利。

 音質、そんなのはもう気にしない。でも低音部の音が大きくなったので元よりは良い。元ので聞いてみると音がキンキンしてた。低音部が殆ど出てないんだな。でもそんなのでもそれなりに聞けるから人間の耳って不思議だ。外付けスピーカー付けてもうるさい程の音量は出ない。でも音が聞こえにくいなぁという事は無くなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除の味方、クリーナーZ

2016年07月29日 09時03分29秒 | 思ったこと

 ここにあるタオルは雑巾だからねとヨメが言う。ヘロヘロになったタオルを雑巾に格下げってことだけどヘロヘロとはいえタオルはタオル。現役のタオルと混ざったらどれがどれだか分からない。そこで雑巾という意味でと大きく書いた。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒のつもりが白を買ったかと思った

2016年07月29日 09時02分03秒 | 思ったこと

 店頭では黒という文字を確認して手に取ったけど、家で袋から出した時、白を買ったのかとドキッとした。


白優勢なペン


 キャップを取ってみるとこんどは黄色。まだ白じゃないかという一抹の不安。




 黒いインクが染みだしてきてようやくホッ。ヨメに何色のペンに見えるかと聞いたら青。白抜きの青字であるPAINTを見てそう思ったようだ。三菱鉛筆殿、やはりキャップは黒にすべきじゃなかろうか。


無事黒が出た!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノータリンな車に遭遇したらどうするか

2016年07月29日 09時00分00秒 | 車、ユーザー車検

 助手席のヨメがバックミラーに異常接近してるトラックに気が付いた。ヨメは怖いから譲れと言ったけど前方に車は居るしで「ほっとけ」と言って俺はそのまま流れに乗って走り続けた。

 広くはない道を10km弱走ったところで登坂車線が現れたのでそこで俺はトラックを先に行かせた。視界から直ぐに消えたトラックだけど、それからまた10kmほど走ったところで追いついた。黄色い線を跨がない限り幾らスピード出したって早くなんて着きっこない。運転という仕事をしてそんなことも分からんノータリン(昭和語)か。ノータリンはカタカナだけど英語ではなくて脳が足りないってこと。

 写真は八ヶ岳大橋の手前。10%はありそうな急坂が丁度終わった頃だけど、トラックはこんな急な下り坂でこの車間距離をキープ。手前の車はトラックに異常接近されると直ぐに道を譲っていた。代わりに新しい被害者生まれたけど自分の安全が一番。これが大人の対応ってもんかな。俺も真似しなきゃ。


こういう金魚の糞みたいな車は困る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩痛の原因は水泳ではなかった

2016年07月29日 08時59分34秒 | 健康

 退院直後、足指に負担のかからない運動ってことでプールに泳ぎに行った。帰ってから両肩、特に右肩が痛くなった。息継ぎのために余計に上げるからだろう。整体に行っても改善はしなかった。肩は使っても良いけど治るには時間がかかるだろうと言われた。

 何時の間にか肩が痛いのが起床時だけになった。というか目が覚めて痛さに気付く。痛みは食事が済んだ頃には既に消えその後は何ともない。それはそれで気持ち悪いので去年肘痛で通院した整形外科に行った。肘を痛めたのは随分前かと思ったらほんの1年ほど前のことだった。ここ1年半、色々な事が起きたもんだ。

 理学療法士は左右の筋肉の緊張具合を較べて悪い場所を探してるようだ。そこで分かったのは右肩が少しだけど常に緊張してるってことだった。そう言われてみると退院して間もない頃、歩く時に痛い足の反対側の右手を全然振っていなかった。バランスを保とうとしてそんな歩きになっていたのだ。そんな時の水泳が痛みのきっかけを与えたようだ。歳を取ると身体だけは繊細になるようだ。

 クライミングした翌日の方が痛みが少ない。恐らく疲れてグッタリして結果的にリラックスしてるのではないかと思う。何時も心がけてるのは歩く時に意識的に手を振ることと右腕の脱力。そして初診から3週間くらい経った今、痛くない日が続くようになった。治ったって感じだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーネ?

2016年07月28日 09時32分37秒 | 健康

 ××さんはジムに来たけどまだシーネしたままだったとヨメが言う。何のことかと思ったらギプスのことだった。その人は人一倍健脚なはずが駅で転んで… 早く治るといいんだけどこんな不良患者っぷりではねぇ。職場では松葉杖だけど家では… 診察室ではこんな会話があったらしい。

(治りが遅いようだけど)足は着いてないですよね? 」
「 着いてないです(バレたか?)



とある美人クララマーの可哀想な御御足


 それは兎も角シーネって一体何ってことで調べてみた。ドイツ語で副え木の事だった。ちなみにギプスは石膏のことだった。英語では gypsum splint でこの splint はスプリンターとは関係ない。スプリンターの方は sprint でLではなくRだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腹広蜻蛉(ハラビロトンボ)

2016年07月28日 09時22分30秒 | 




 これを初めて見たのは多分佐久。この家の庭だと思う。初めはシオカラトンボかと思っていた。

 腹が他のトンボと違って平べったく広いのが特徴だけど、この顔の所の水色の2つの点もそうだ。身体の色は違っててもここはメスも同じだった。




メスの体色は黄色から茶褐色






 ふと検索するとハバヒロトンボと紹介してる所がけっこうあった。腹広ではなく幅広なんだけど、まぁどっちでも話は通じそうではある。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これを漬物石の代用にするのか@ヨメ

2016年07月28日 09時18分52秒 | 料理、食べ物飲み物など

 近所から野沢菜を沢山貰ったのは去年だったかどうだったか。炒めて食べたのでは到底追いつかないしお裾分けしようにもその時期は何処の家でも他所に上げるほどあるので無理。そこでヨメちゃんは野沢菜漬けを作ろうと考えた。まずボッケ家に無い漬物用の箱を買って…


角型漬物樽って言うんだな


 長期間開けた様子の無い箱は気になるがただでさえ漬物の臭いは好きではないのに腐敗が加わった悪臭がブワッとでもしたらヤダ。だけど何時迄も家の中を占拠されてても困る。箱を外に出して思い切って開けてみると極めて意外な物が目に入った。真っ白い1Kg入りの砂糖袋だ。それも4袋。

 これをヨメは漬物石の代用にしていたのだ。道理で沢山あったはずの砂糖が何時の間にか無くなったわけだ。箱の中の固形物はそれだけ。後残ってたのは木酢液のような茶褐色の液体。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加