ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鴲(シメ)は何となく不気味

2017年01月19日 08時11分10秒 | 


綺麗な小鳥って感じ


 寝室のカーテンを開けると物置の屋根にシメが居た。ダメ元でカメラを取りに行ったけど間に合った。何か食べ物を探して歩き回ってた。時々背伸びというか首伸びをしてた。今まで目付きがちと怖いと思ってたけど、この背伸び姿は嘴は太いし顔もでかくてアンパランス。見慣れてる他の小鳥と較べてやや不気味。


ろくろっ首を連想しちゃった

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

また青褪めた

2017年01月19日 08時10分15秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 ユーザーIDやパスワードが書いてある書類が届いた。俺の炬燵の周りは散らかってるんだけど、その書類はその中にある。パッと見たところ何処にあるのか分からないけど必ずそこにあるはずだ。しかし探したら無い。

 ヨメちゃんが捨てちゃったってことはないけど何処かに片付けるという事はある。しかし探し回ったが心当たりのある場所に無い。ちと青褪めた。ふと写真ファイルを見たら書類の写真があった。

 記憶が定かではないけど可能性が2つ。1つは用心のために書類の写真を撮っておいた。2つ目は書類の写真を撮って書類を破棄。多分2つ目だと思うけどハッキリとした記憶が無い。ファイルの日付はクリスマスのちょっと前。つい最近のことなのに困ったもんだ。

 昭和の時代なら電話、電気、ガス、水道の事くらい分かってれば済んだ。今はプロバイダ、携帯電話、クレジットカードと色々とある。去年からはモバイルルーター用の通信料をクレジットカードで払うようになった。

 歳を取って頭が怪しくなるっていうのに覚える事や控えを取っておく事が増えていく。何も対策してないってわけではない。HTML形式のファイルで大事な事をメモしてある。でも今回青褪めた件はまだ追記してない。三が日にやるつもりだったがつい先延ばし。


リンク先にはトップシークレットな情報

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倒れないゴールって作れないの?

2017年01月18日 08時29分10秒 | 思ったこと

ゴールの下敷き、小4意識不明
体育授業中、ネットぶら下がり落下 福岡
・・・・・略・・・・・
ゴールのネットにぶら下がっていた4年の男子児童(10)がバランスを崩して地面に落下、倒れたゴールの下敷きになった。
・・・・・略・・・・・
ゴールはハンドボール用のもので、高さ約2メートル。
・・・・・略・・・・・
2017.1.13 13:46 産経ニュース


 重心がゴールの外に行くから倒れちゃう。ならばこんな風に赤い部分があったらどうなのかな。赤の部分は板状か棒。でもこれをしないってのは何か不都合があるのかな。「これだから素人は単純で困るんだよ」なんて理由が。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上手く出来たのに怒られた

2017年01月18日 08時28分39秒 | 思ったこと

 炬燵布団が変な臭いがすると言う。犯猫はチャーと思われるが何の臭いか分からない。中々落ちないので洗うことにした。夜だけど化繊だから朝までには乾くはず。

 洗い終わる頃、俺は布団の中。ところが最後の脱水が何故か上手く行かずに洗濯が中段する。脱水なのに水が出たとかヨメが騒いでるけどもうウトウトしてたので方って置いた。ちなみに脱水なのに水が出たのはバランスを取るためだけどヨメはパニックで意味が分からない。

 そのうちに中途半端な状態で布団を洗濯槽から引きずり出して干し始めた。そのままだと雫が下に垂れるのでその対策もした。その頃には俺も目が覚めた。さすがにそれじゃぁ朝まで乾かないってことでちゃんと脱水する事にした。

 布団から出てそれをやろうとすると折角ここまでやったんだから引っ込んでろな主張。それでも強行。布団の端から入れたところ脱水は出来た。ところが上手く行ったのにブツブツ言われた。要は困ってる時に手伝えという話らしい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな車につきまとわれたらヤダな

2017年01月18日 08時28分00秒 | 車、ユーザー車検

 高速道路に合流する時は合流する車が優先である。ところがオレサマ号が前にあったのにこの白い車は加速して合流を阻止。運転手は50歳以上のオッサンだけど見た目ではそんな事をする感じではない。まったくもうと思ってたら前方の赤い車にこの車間距離。こんな事されたって対面通行だからお先にどうぞってわけにもいかない。




 困って携帯電話で110番したら運転中の電話呼ばわりされるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は積雪10cm

2017年01月17日 08時37分16秒 | 思ったこと

今日は晴れなので融けてくれるかな



 昨夜ヨメちゃんが仕事から戻って来た時、運転してて前が全然見えなかったと言って玄関を入って来た。この雪は夕方から数時間で一気に積もった。寝る頃には既に晴れてたのでこの程度で済んだ。積雪は今朝の駐車場の屋根を目測。

 チャー(猫)が歩いた足跡が残っていた。先の方で二手に別れてるけど、どちらが行きでどちらが帰りなのか。でも雪があるとGPSが無くても何処を歩いたのか分かる。


手前が玄関

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足の指、手の指、完治は春頃か?

2017年01月17日 08時36分51秒 | 山とか壁を登る

 指を痛めたのが去年の10月19日。その時は左手薬指だったけどその後右手薬指も痛くなった。どちらも関節ではなく関節と関節の間というのが珍しいというか初めてのこと。そして後から痛んだ中指の方が中々治らない。12月、今更と思いつつ病院に行った。

 レントゲン画像では特に異常無し。そしてセレコックス錠というセレコックス錠剤を処方されただけ。この薬、1回で効くことがあって驚いたことがある。でも今回は全然効かず。それでも続けて飲んだ方が良いのかと思い飲み続けた。年末にもう一度病院に行って薬を貰った。しかし薬によって治る気配全く無し。

 今年になって写真の赤丸の部分がコリコリしてるような感触があった。痛いからそう感じたのかもしれない。矢印の方向から、手のひら側から力を入れても痛いけどその辺りにはコリコリ感は無い。三が日が明けてから整体に行って聞いたみた。肩こりのようなもんらしい。曰く「 痛い所を圧迫したり圧迫したまま指の曲げ伸ばし、さするのが良い。でも揉むのは良くない」と。




 翌日にもう効果があったような気がしたので毎日やる気になった。気が付いたらやれば良いと言われたけどやるのは主に風呂。それを1週間くらいやって大分良くなった。今まではこの部分に当たるホールド、ガバホールドは痛くて掴めなかったけど軽くなら掴めるようになった。思うにセレコックス錠が効かない時って炎症なんて起きてないのじゃなかろうか。





 日曜日、雪は降ってるし晴れたとしても寒過ぎて外で登るのは無理。といって故障の無いヨメちゃんには登らせて上げたい。そこで3ヶ月ぶりにクライミング・ジムに行くことにした。場所は長野のアートウォール。




 12時から18時ちょっと前くらいまでジムに滞在。といっても着くなり炬燵で昼食。俺は5.11b以下をやるようにした。おやつ休憩前まではまぁまぁ登ることが出来たけど17時ちょっと前頃から指が痛くてダメな時があった。また逆戻りしちゃったかなと思ったが帰ってから風呂の中で圧迫したら痛みは少なくなった。短時間なら大丈夫だろうという解釈。

 足の指はどうか。ジムということでソールが柔らかいパイソンを履いた。しかしこれだと指への負担が大きくておやつ過ぎには痛みが出た。そこで予備に持っていた固めのミウラVSに履き替えたけど時既に遅し。最初の手術をしてから1年、退院してから9ヶ月以上経つ。しかし足指もまだ長時間の負荷には耐えられなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降りそうだったので

2017年01月16日 09時16分47秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 コナラの落ち葉は焚き付けに良いけど雪に降られたら濡れちゃって暫くは使えない。土日に雪が降りそうな気がしたのでその前に集めて袋に入れた。何時も袋に入れる時に思うんだけど簡単に圧縮して入れる方法って無いのかなぁ。




 土曜日の記事に書いた薪は金曜日に運んだ。土日には少しだけ雪が降ったけど庭に全部持ってこれたので一安心。ということで13日の金曜日は物事が上手く行ったという縁起の良い日になった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと座布団は正方形だと思っていた

2017年01月16日 09時16分16秒 | 思ったこと

 去年の暮、餅つきをする時に山梨の別荘用にヨメが座布団カバーを買った。カバーをかけたのは俺。パッツンパッツンだったのでサイズ調べず買ったんだろうと言った。

 所変わってボッケ家。ボロボロだった座布団カバーをようやく買い替えた。その前にネットで見てみたがサイズは皆55cm×59cmだった。家にある座布団を測ってみるとそれよりやや大きいような気がした。でも座布団の大きさに種類があるなんて思ってないので特に気にしなかった。それよりも座布団が正方形で無かったのに驚いた。

 カバーをしたらやっぱりパッツンパッツンだった。心配した事は現実になるという教訓。もう一度ネットを調べた。そしたら何種類もあった。ボッケ家や別荘にあるのは八端判(はったんばん)、JIS規格ではLサイズだと分かった。

 ちゃんとしたサイズのにしようと思ったが勿体無いので取り敢えず使うことにした。座布団はやや固目になり凸凹もある。低反発素材の座布団のようでもある。う~ん、でも座り心地が悪いな、慣れるかな、買い替えるかな。


新しい座布団カバーをかけたところ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出口ユキ

2017年01月16日 09時15分26秒 | 思ったこと

 直接見たわけではないけど芳文館の日本苗字大辞典には出口という名字の読み方がこんなに書いてあるそうだ。
  • いずくち【izu-kuchi】
  • いてぐち【ite-guchi】
  • いでくち【ide-kuchi】
  • いでぐち【ide-guchi】
  • でくち【de-kuchi】
  • でぐち【de-guchi】
  • でのくち【de-no-kuchi】





 女の人だと結婚を機に名字が変わる事が多いから予想外の事になったりする。出口ユキ、こんな名前の人も何処かに居るんだろうなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この記事の主役は赤啄木鳥(アカゲラ)

2017年01月15日 08時43分37秒 | 

 土日の天気は予報では晴れだった。しかし実際には土曜日は朝から昼までは雪。今は雪が少し舞っている。ただ積雪は5cmくらいなので雪雲の端っこっぽい。そうは言ってもこんな天気では鳥は来ないと思ってたらそうでもなかった。常連のカラス、シジュウカラ、ヒヨドリは姿を見せた。カラスは雪が降る中ずっと枝に止まってた。普段はこんな長居はしないけど視界が悪いので安心してるのかな。


白い点は雪


 シメはとうと羽繕い。ヨメ観察によると片足上げて掻いてたこともあったらしい。それで落ちないんだから体幹は強いのかな。


顔を背に向けて羽繕い


 珍しくアカゲラがかなり近くにやってきた。だけど生憎の天気なので鮮やかさは今一つ。それと窓のそばに生えてる柳の枝をまだ切ってないので写すのに邪魔。


カメラからの距離は7~8mで近い


 何時迄も居たので動画を撮ってみた。部屋の中から撮ってるので突付いてる音は聞こえない。もし音が聞こえたとしたらヨメが何かやってる音。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニセアカシアは中々腐らない

2017年01月15日 08時41分30秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 ここに住み始めた頃から既に倒れてた木があった。何の木か分からなかったし苔に覆われてたので薪にはならないと思ってた。でも先日のように急な土手を行ったり来たりしなくてて済む場所にある。ヨメと散歩した時、試しに切ってみるかって話になった。でもチェーンソー持って散歩するわけがないから数日後に行ってみた。

 切ってみたら腐ってスカスカどころか固い木が出て来た。固いうえに直径は概ね30cmくらいなのでうちの30ccのチェーンソーではスパスパ切れるって感じではない。なので1回でも切る回数を減らすために長さを30cmではなくもっと長くした。


長さ35cmに切った丸太の重さは20kgくらい


 今回の収穫量は580kgなので前回のと合わせて約1.3トン。他に貰ったのが少しあるので全部で1.5トンは有りそう。薪ストープやって11シーズン目かな、なのに1シーズンでどのくらい燃やすのか全然把握出来てない。今回初めて量ったけどこの倍は要らないとは思う。このくらいで足りれば良いけど用心のためにもう少し収穫して2トンくらいにするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールと葉書@年賀状

2017年01月15日 08時41分23秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 年賀状は年内に書くんだけど社会人になると元旦に届くようにするのは至難の業、というほどでもないけど元旦に届くのは半数くらいだったかな。

 ところが3日に届いてた中には元旦に届いたのを見てから返事をしてたのがあった。そっか、そうとは知らずに出してたから煩わしく思ってたのかもしれないな。

 メールの場合、年が明けても来ないとこちらも送らなかったりする。相手の方も同じ事を考えてるのかも。メールは送ったら直ぐに見ることが出来るからそんな事になってしまう。もっともヨメのようにパソコンを中々開かない人だとメールも葉書も似たようなものかもしれない。


自撮りのダジャレ?


 メールと葉書では文句が違う部分がある。葉書の場合は「今年もよろしく」となるんだけど、メールでは葉書と同じように年内に送っても「来年もよろしく」となる。そんなメールを貰うと今年のやり取りはもう終わりねって感じがしてちと寂しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅猿子(ベニマシコ)の♀

2017年01月14日 09時55分29秒 | 

 先日ベニマシコの♂の写真を載せた時、野鳥観察歴40年以上という友達が電話してきた。中々見る事が出来ない鳥だと言う。今朝やってきたのは♀。見た目は♂と全然違う。




 この鳥、夏は北海道や青森に居て冬に本州に来るそうだ。だけど北海道は兎も角寒さ的には長野も青森も大差無さそう。そうは言っても温暖ではないここを選んでくれるから知ってる鳥が1つ増えるってわけだ。来年も来るかな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブの窓の汚れ落としには「灰」

2017年01月14日 09時55分22秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 就寝時、翌朝熾き火が残るように大きな薪を入れておく。燃え切らないように空気を絞るんだけど、不完全燃焼で窓ガラスにタールがつくことがある。というより程度の差こそあれ大抵タールがつく。自然に綺麗になる時もあれば中々落ちない時もある。


これだけ汚れると中々自然に綺麗にはならない


 ボロ布に水を付けて拭けば大抵綺麗になるけどダメな時もある。ガラスクリーナーなんてのもあるけどもっと身近な物でOKだ。濡らしたボロ布に燃焼室の中にある灰をベタっと付けるのだ。灰は窓の直ぐそばにあるからこれ以上身近な物は無い。


水で濡らしたボロ布に灰を付ける


 それで拭くとどういう作用か分からないけどタールがどんどん溶けていく。アルカリ性だからかな。




 最後は乾いた布で拭いておしまい。


透明度チェックOK


 ストーブを背にしているけどやっぱり燃えてる所は見えてる方が良い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加