山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

タイトルに名前を戻しました

2013-03-31 01:07:34 | ブログタイトルについて
3か月くらいまえより、ブログタイトル“山本飛鳥の「頑張れコリドラス!」”から、自分の名前をはずしていたのですが、今日からまた名前を入れることにしました。

というのは、かぜ耕士さんがパーソナリティーをしているラジオ番組には
「かぜ耕士のたむたむたいむ」「かぜ耕士の人生を変えないラジオ」と、その番組主の名前が入っていることに気がついたからです。

簡単にいえば、それを真似するってわけですが、
やっぱりこのブログも誰が書いているのかをはっきりさせたほうが良いのではないかと思いなおしました。

そもそも、最初に名前をタイトルに入れていたのは、誰が書いているのかをはっきりさせるためだったのでした。

でも、同姓同名の人がブログなどにたくさんいることに気づき、同じ人間だと思われる可能性が高く、紛らわしいと思って名前を消しました。
また、名前に関連して、ブログに載せた画像までもがいっぱい検索で出てくるのもどうかと思ったしだいです。

しかし、同姓同名の人がいるならば「頑張れコリドラス!」を書いている山本飛鳥ということで区別ができればよいことだと思えてきました。

まあ、名前を名乗るほどのものではないというのも事実ですが、一応ブログの筆者をはっきりとさせるためにも、名前の記載をもどすことにしました。
コメント (2)

タイトルから氏名を消した理由

2013-01-05 00:29:12 | ブログタイトルについて
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、数日前、このブログの以前のタイトル(山本飛鳥の“頑張れコリドラス”)についていた私の氏名を削除しました。
なぜかというと、私の氏名をネット上で検索すると、このブログに載せた写真が画像としていっぱい出てきてしまうからです。

実は、ネット上に、私と同じ氏名の人が何人かいらっしゃることにも驚き、さらにはブログのタイトルでも氏名がかぶっている人(しかも文字さえ同じ)がいらっしゃることがわかりました。
これはかなり紛らわしいです。

そして、私の氏名を検索すると、それに関する画像が多数出てくるのですが、私と同姓同名の人の顔写真が出てくるのは当然のことながら、私が私のブログに載せた写真がいっぱい出てくるというのには、驚きました。
たとえば、私が行った公園のバラの写真の画像がいっぱい出てきたり、私が車を停めた駐車場の写真が出てきたりするのです。
こういう写真が「バラ」や「駐車場」などという言葉ででてくるならわかりますが、私の名前で出てくるというのは、なんかすごく抵抗があります。さらには、ネット上でやりとりをさせていただいている人のブログ内の画像までもが、私の氏名検索で出てくるのには驚嘆です。

ネットとは、もうそんなにも、データが独り歩きしてしまうものなのですね。

そして、ふと考えると、タイトルに氏名なんかいらないだろうということになりました。
最初、タイトルに氏名を入れたのは、誰が書いているのかを、判然とさせたいと思ったからですが、もはやそんなことはどうでもよくなりました。言いかえれば、氏名を名乗るほどのものではないということです。

タイトルに氏名を入れていたから、私が載せた写真まで私の氏名で拾い集められてしまったわけですね。
タイトルから氏名を削除してからは、氏名で検索しても、私のブログが第一には出て来なくなったようです。たぶん新しく掲載した写真なども出ることはないと思います。

私は、自分自身は1匹のコリドラスのような存在なので、「コリドラス」という名前でもよいのですが、一応これまでの名前(飛鳥)は、コメント等では継続して行くつもりです。

ということで、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

今「頑張れコリドラス」

2011-03-28 22:14:51 | ブログタイトルについて
「頑張れコリドラス」というのは、このブログのタイトルです。
コリドラスというのは、ナマズのようなお魚で、あまり水中をすいすい泳がず、水の底を這うようにして生息しているようです。そして、石や岩についた藻などを食べて生きています。

今、福島の原発では、近海に放射性物質が流れ出て、濃度が非常に高いところがあるそうです。
大海を泳ぎまくっている魚にとっては、あまり影響がないそうですが、動くことのできない海草や貝類にとっては、逃げるすべもなく放射能の影響を受けてしまいます。

コリドラスは、熱帯魚なので、観賞用の熱帯魚とともに水槽の中で飼われていて、日本の海に生息しているものではいないようですが、日本の海にもコリドラスに似た魚がいないわけではないでしょう。

小さな海老や蟹、海の底に住む生物はたくさんいると思います。こんな生物は、一番最初に放射能の被害に合うと思われます。近海に棲む魚やイカも心配ですね。

人も、故郷を捨てて移住するなんて、そう簡単にはできないし、家畜なども移動できません。その土地に棲んでいた野生の鳥や動物たち、虫・植物などもどうなってしまうのでしょうか。

「頑張れコリドラス」とは、「頑張れ生物」です。
人間が作った原発で、人間も他の生物も危機に瀕しています。
なんとか、食い止めてもらいたい。電気の恩恵にあずかっている者として、自分もまた加害者の1人でもあります。そして、コリドラスのような小さな命でもあります。

自分は何をどう頑張ったらいいのかも、よくわからないのですが、
何かの力に成りたいと思います。
あきらめないで頑張りましょう。
コメント

がんばれコリドラス!

2006-08-23 21:46:48 | ブログタイトルについて
最近、妙に気になっている生物が「コリドラス」です。
これは、熱帯魚で、なまずの一種だそうですが、水槽のお掃除屋さんなんだそうです。
友人が昔熱帯魚を飼っていて、エンゼルフィッシュなど全部絶滅したあと、コリドラスだけ生き残ったんだそうですよ。
でも、この友人、コリドラスはいらないって、排水に流しちゃったそうです。
けっこうかわいい魚だったのになあ!と、今でも記憶に残っているんです。

この話は以前もブログに書いたんですが、今の私は水槽の中にたくさん泳ぐ魚の世界の中で、コリドラスみたいな存在かな?って思うんですよね。
けっして主役にはなれませんが、でも、コリドラスには立派な役割があるんですよね。
そして、ただ水槽の隅で藻やカスを食べるようにと飼われているのかと思ったら、意外に熱帯魚を飼う人の中にはコリドラスのファンもいるんだそうです。
そうですよね、きれいとはいえないけど、私も友人の家の熱帯魚の水槽を見せてもらった時に、エンゼルフィッシュより、コリドラスに目が行って、「この魚は何?」と聞いたくらいですから。
けっこうユニークなやつですね。
それに、最後まで生き残ったんだから丈夫なやつなんだろうな。

値段は450円くらいから1000円を超えるものもいるようです。
この間、ペットショップで見たら、そこにいた種類は950円で、「結構高いじゃない」と驚きました。悪友が排水に流したのなら、150円くらいかなと思っていたんです。

それで、私は、私を応援します。
それから、世の中にいるコリドラスのような人々を応援します。
世の中のために役立つようにがんばれ!
排水に流されないように頑張れ!
なによりも、自分のためにがんばれ!と。

飛鳥は山に飛ぶ鳥ですが、実は水中の魚でもあるんです。

このごろ、環境のことをよく考えます。
今するべきことは、地球の環境破壊を食い止めることですよ。
そんなことも、これから考えていきたいと思って、エコロジーという言葉を連想させるお掃除屋のコリドラスをブログの名前にすることにしました。

あっ、それと、掃除嫌いな私がコリドラスを見習って、これからは家の掃除にも精を出したいと思います。
コメント (2)