山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

洗髪

2008-06-30 00:00:43 | 日記
今日は、2日ぶりに頭を洗った。
これは、かなりヤバイ。
1日洗わないならまだしも、2日も洗わないと、自分でもわかるくらい何やらアタマが臭うような気がする。それに、この雨のせいでなんか髪の毛もムシムシしている。
昨夜、ぼーっとしていて、髪を洗わないままで、風呂から出てきてしまったのだった。

私の場合、あまり汗などをかかないときは、だいたい1日おきに洗っている。
夫や子どもは毎日洗っている。
だから、1日おきなどというと、子供は「信じられん」という。
今どきは、毎日洗うのが常識らしい。いや、朝シャンなどしているところをみると、1日に2回以上洗うのが常識かもしれない。

アタマは実際、2日洗わない状態は耐えられない。
しかし、ふと、考えてみたら、私が小学生のころ、つまり35年以上前、髪の毛を洗っていたのは週に1回だったと思うのである。土曜日だから頭を洗おうと思っていたような気がする。それでも、髪の毛はけっしてべとべとにはならなかったし、臭くもならなかったのである。それは、子どもだからではなく、大人も同じことだったと思う。
それが、3日に1回となり、1日おきと、だんだん間隔が狭まっていたのだ。
なんで、今と昔はそんなにも違うのだろうか?

そういえば、この前、人間の髪の毛でハケを作っている人から話を聞いたことがある。
そのハケは漆塗りなんかに使うもので、人の髪の毛をそろえて固めて切ってできているものであり、大昔からあるものだった。
それに使う髪の毛なのだが、最近の日本人の髪の毛ではうまくできないそうだ。
というのは、油分が多すぎるのだそうだ。それで、最近は中国の奥地の人の髪の毛を使うのだと言っていた。実際、髪の毛の束の見本があったのだが、そのハケに使う中国人の髪の毛は、つやがなく、ばさばさしており、日本人の髪の毛のほうは、つやがあってテカテカしていた。日本人のは、きれいではあるが、油っぽく水をはじいてしまいそうだし、ハケにするにはまとまりもわるそうだった。30年くらい前の日本人の髪の毛は、まだ現代の中国の奥地の人の髪の毛と同じようだったという。

そのハケは、もともと、江戸時代とかもっと以前から作られていたものだろうから、その当時の人の髪の毛は、現代の中国の人よりもさらにもっと油分がなかっただろうと思える。
そして、中国の人の髪の毛も、現代の日本人の髪の毛のようになる日は、そう遠くはないだろう。となると、今度はどこからあぶらっけのない髪の毛を調達するのだろうか。毛の質としては、黒い直毛でなくてはいけないから、人種にも制限があり、そのハケを作るのはもう無理になるのかもしれない。
そのハケとそのハケを使って作る作品を維持保存するためには、そのハケ用の髪の毛を作るべく、誰かが何年間も油分を摂取しないでそれにふさわしい毛質になるよう、意図的に暮らすなんてことまでしないとできないのかもしれない。

ということに関連して考えると、どうして現代人の頭は毎日洗わなければならないのかといえば、栄養がよすぎるため、皮脂も多く、すぐにべとべとになったり臭くなったりするからだと考えられる。
それに、シャンプーなんかも、昔よくあった透明のエメロンシャンプーとかエッセンシャルシャンプーとか、ああいう感じのシャンプーではなくなっている。不透明のどろっとしたシャンプーが主流であるが、それも髪質が変わってきたからかもしれない。

昔、十二単なんか着ていて、よく暑くなかったなあ、とか、洗剤もなくて、衣服はどうやって洗っていたのだろうなどと思うのだが、汗の質もきっと現代人とは違ったのかもしれない。
体臭なども東洋人は欧米人に比べると、無いと言われているが、食生活が欧米化すると、体臭も欧米化してきているかもしれない。

昔のように、油分をとりすぎず、こざっぱりとした生活をするのもいいかもしれない。






知り合い?

2008-06-29 01:25:45 | 日記
このあいだ、夕方うす暗がりの中を自転車で走っていたら、犬を連れた女性が歩いていた。
その犬が友人の犬に似ていたのだが、いつもは2匹連れているのに1匹しかいなかったから、友人ではないなと思いつつ、だんだん距離が近づいて行った。
至近距離にきたところで、女性がいかにも挨拶をするためのように顔を上げてこっちを見たので、あっやっぱり友人だったか、と思い、思わず「あっ!」といって自転車の速度を落とすと、相手もすかさず「あっ、こんばんは」と言った。そう言うからには確かに友人だ。「今日は、どうして1匹なの?」と頭の中の質問が口に出そうになると同時に、その人の顔をしかと見た。そのとたん、「あれ?この人友人じゃないけど、私の知ってる人か???」。アタマが自動計算を始めているうちに、とにかく挨拶の返事をということで、「こんばんは」と返した。
そういいつつも「うん、知らない人だよね」と計算結果が出た。そして、二人はすれ違い自然に別れていった。
おそらく相手も「あっ、あの人知らない人だっ」って思っているはずだ。
お互いに知人と間違えて挨拶しちゃうってことは、お互いに似たような年恰好の友人を持っているのかもしれない。

草取り

2008-06-29 00:46:56 | 日記
今日も自治会の役目があり、一日がつぶれました。
でも、合間に庭の草取りができました。庭は昨年より倍の広さになっているので、なかなか手入れが大変です。
草取りの仕方でも、性格がよくわかるな~と思いました。
自分で言うのも何ですが、いい加減な性格だな~と思います。
ひとところの草をむしっていたかと思うと、数歩歩いて別の場所に移り、数分そこをやると、また別の場所に移ります。
あきっぽい性格なんですね。
そして、草の山をまとめてゴミ袋に集めるうち、あれっ?まだここにこんなに残ってるよと思って目についた草をとり、また移動して目についた草をとり・・・という支離滅裂な取り方。
おそらく、単純に視界の中にたまたま見えた草の多い部分から取っているんでしょうね。そして、ひどいところがあらかた終わると、今度はそれほど多くなかった部分の草が目立つから、そこが目に入るとそれを取るということを繰り返しているんだと思います。
最後に通路部分は抜いた草の残りを箒で掃きますが、そこに来てまた地面から抜けていない草が発見され、それを抜く。それで、なかなか終わりに至らない状況ですね。

さて、草を抜きつつ、立ち上がると、目の前が真っ暗になるんです。立ちくらみです。
どうしてでしょうね。この間、健康診断をやったとき、血液の状態は良好そのものでしたよ。2食抜いても、赤血球も鉄分も充分にあります。なのに、頭がぐわ~んとなってしまうんですね。血圧が低いからかな?
ずっとおなじところにしゃがんでればいいんですが、何しろ頻繁に場所を変える移り気な性格ゆえ、立ちくらみの連発でした。草取りはキライじゃないけど、これだけは気分が悪いです。天気のせいもあるのかな。

蚊はそんなにはいませんでしたが、やはり少し刺されました。
それで、草取りを終えて家に戻ってきたら、玄関に不在配達連絡票が入っていました。
なんじゃこりゃあ! 何で夫がいるのに不在票が入っているんだよ!
あの夫のヤロウ、また居留守か?
夫は、ヘッドホンをしていて聞こえなかったなどとほざいています。ヘッドホンしていたって聞こえるだろうが。さては、やっぱり面倒だと思って出なかったな。
全く役に立たない男だな~。

そしたら、「早く再配達頼め」などと言って、電話機を押し付けてくるので、さらにアタマにきました。こっちは、今庭からもどってきたんだよ。痒くて仕方がないし、もう汗みどろでへとへとだよ、まずは手を洗って、蚊に刺されたところをかきまくり、それから寝転がって休憩だ~。
電話なんて、急ぐ必要ないだろうがあ。

郵便は配達記録の健康診断結果でした。オプションで受けた腫瘍マーカーです。異常はありませんでした。

健康診断の結果はこれで、すべて「A」でした。
今のところ、メタボにもならず健康体です!


植木問題

2008-06-28 12:39:43 | 日記
グーグルマップで我が団地の航空写真を見てみると、周囲にくらべてかなり緑が多いです。
それだけ、土地にも余裕があり環境が良いといえますが、一方、木が茂りすぎるという問題もあります。
団地内の樹は、5~6年に1度、住宅供給公社のほうで切ってくれることになっていますが、現実として、そんな長い間隔ではもう枝や葉っぱがはびこってしまい、大きな樹木が近くにある家では、日当たりは悪いし、風通しも悪く、なんとかならないかな~という状況です。
しかし、自費で植木屋さんを呼んで剪定するとなると、そんな金額は貧乏人には出せたものではありません。木を維持し、ちゃんと管理するのも簡単なことではないなとつくづく感じます。
団地内の人間が、なんとかしてくれ~と頼んでも、決まった時にしか切ってはくれませんが、それが団地外の隣地の人の訴えとなると、他人に迷惑をかけてはいけないということになり、速やかにやってきて切るのだそうです。
それで、隣地との境に関しては、2年に1回くらいは切っているようです。

団地内の木については、保護したい人間と消滅させたい人間の両方がいて、私はできる限りは保護したいと思っています。保護したい人の中には、率先して枝を切ったり、落ち葉を掃除したりして努力してくれる人もいます。
しかし、消滅させたい人は、もともと落ち葉の掃除がいやだという理由もあって、もう根元から切ってしまってくれと要求する人もいるようです。
そんなわけで、本当に根元から切られた木もあり、毎年咲いていた八重桜がなくなってしまった例もありました。

樹木のみならず、草花もそうです。きれいに草取りをしたり、花を植えたりしている人がいると思えば、一方では、すべてをコンクリートやアスファルトで固めてしまいたい人がいます。舗装してしまえば草取りもしなくて済むからです。

そういう人たちの勢力争いみたいなものがあり、なかなか大変なことです。

不思議な出来事

2008-06-28 11:17:23 | 日記
以前から、若干2名の方に、自転車の持ち主を把握し、しっかり管理しろと要求されていたのですが、役員会でもその必要はないという結論だったので、その旨を伝えてあります。
しかし、その時に、「そんないいかげんなことをしていると、そのうちに外からいろんな自転車が持ち込まれて、次々に放置自転車が増えますよ」という変な呪いのことばのような返事を聞きました。
そんなことないでしょ、この10年で1台くらい持ち主不明の完全な放置自転車はあるものの、そんなものがどんどん増えていく状況なんか全然ありません。

ところがですよ、その予言めいた言葉の直後に、
・最近見慣れない自転車があるんですよ、見慣れない名前が書いてあります。
・見に行きませんか?(夜の8時)
・名前が消えました。誰かがはがしたらしいです。
・自転車の向きが変わっていました。
・引っ張り出しておいたら、また中に入ってます。
・持ち主が入れたんじゃなくて、誰かが戻したらしいです。
などと、毎晩のように報告があり、その自転車をどうするかとせかされ始めました。
そりゃあ、位置ぐらい変わるでしょう。見慣れないからって、処分するってのはへんでしょうといっておきました。

つい最近、今度は小さな幼児用の自転車が団地の奥のほうに出現しました。この団地には小さなこどもは一人もいないので、そんなものがあろうはずがないのです。
それは、夫が「自転車のことでがたがた騒ぐな!こっちのやることに口出しするな」とその2名の人に雷を落とした直後に出現しました。今は誰かが放置自転車のそばに持ってきて置いてあります。もしそんな自転車が出現しようものなら、今までだったら大騒ぎのはずですが、その2人からは何も言ってきません。

でも、「そらみなさい、私たちがいうことを役員がやらないから、こういうことになるのよ、どんどんわけのわからないものが増えるじゃないですか」みたいな感じです。

なんなんでしょう。

よくテレビで、近所の人間の目に余る行為の再現フィルムなんかがありますけど、事実そんな類のことがあるのかな?まさか・・・と思ってしまいます。
布団たたきおばさんや騒音おばさんなど、嫌がらせをする人間がいますからね。そういう嫌がらせが、違う形ででることもあるのかな、と思ってしまいますね。
そんな疑いはかけてはいけないと思いますが、あまりにもタイミングが合いすぎではないでしょうか。

しばしの静けさ?

2008-06-27 23:22:59 | 日記
7月の初めに消えてしまう有休を今日でやっと消化しました。
今日は、公営住宅に植木屋さんが来るというので、特に立会う必要はないとのことでしたが、在宅していました。

その間、庭に花を植えたり、団地内の放置自転車のことをやったりと、普段できないことがいろいろできました。

先日夫が、近所の2人組の主婦とけんか腰の話をしたらしく、なんか微妙な状況になっています。その2人は裏でつながっているらしく、手を替え品を替え私にいろんなことをするように頼んでくる人たちでした。その人たちが2人でいるところを見掛けた夫がかっときて、話をつけに行ったようです。

私は普段家の中では文句を言いながらも、団地の人とは表面的にはなんとか円満にやっていたのですが、夫は、露骨に相手を批判するようなことを言ったようなのです。夫の主張には、かなり極端な部分もあるため、私のためにしたこととは言え、私としては複雑な気分です。

確かに、団地の一部の人があれやれこれやれとうるさ過ぎるのですが、だからと言って、だまっていろとか、口出しするな、などと言ってしまっては、今後何もかも協力もしてくれなくなってしまうのではないでしょうか。

また、あれこれうるさいのも、熱心であるからでもあり、それは、全く人任せで関心の無い人と比べたらいい面もあるとは言えます。
その人たちのすることが、何もかも間違っているわけではないのです。
ただ、度合いが激しすぎるというのでしょうか。

駐輪所にしても、「問題がある」と判断するか「ない」と判断するか、その辺の基準が一致しないのが困りものです。
私は今の状況で特に問題はないと思っているのですが、若干2名の人が、非常に潔癖症というか几帳面な人たちで、置き場所や持ち主をしっかり把握をして厳しく管理しろと要求してきます。暇なので細かいことが気になってしょうがないのかもしれません。
私は、はっきり放置自転車とわかるものだけ処分しようと思っています。
しかし、夫は一切、手をつけずに、来年に回せと言います。
私にしてみると、両方が極端です。
私が近所の人にせかされてしかたなく何かしようとすると、夫がそれに対して反対し、大喧嘩になるというパターンなのです。

しかし、もし、夫が面と向かって文句を言ってくれなかったら、その後も毎晩のように、その人たちからいろんなことを言ってこられたかもしれず、そのまま続いたら、気が変になりそうでした。

確かに静かになったなという気はします。

何か疲れる

2008-06-27 01:13:11 | 日記
自分の前に対処すべきことがあって、それには自分なりに優先順位というものがあり、緊急を要するものから手をつけているが、後回しにしても特に問題がないものは当然やっていない。
ところが、現在の状況はというと、私が重要なことに対処しているところに、次々に他のことを持ってきたり提案したりして、あれをやれこれもやれとせきたてる状況だ。
ちょっと待ってくれませんか。
それは、4月の役員会で、当面必要がないと決まったことです。それをどうしてまたいますぐやれとか、また勝手に一部分でやろうとしたりするのですか?
わけがわかりません。

体もアタマも1つしかないんだから、いっぺんにやるのは無理です。



一休み

2008-06-26 01:50:19 | 日記
今日は、なんだかすごく疲れた。
仕事中、暑くて暑くてしょうがない。
エアコンの設定は26度、強風になっている。
クールビズで、それ以上下げてはいけないことになっている。
周りの男性社員は、特に暑いとも言わずに仕事をしていた。
女子ロッカー室に行って、下着を脱ごうとしたら、ブラインドが開けっ放しで前のビルから丸見え。
ロッカー室は、大きなフロアーにロッカーを置いて区切っているだけなので、そのブラインドを操作するには、ぜんぜん違う場所からしなければいけないようだ。
前回、窓のお掃除屋さんが来たときから、開いたままになっているのだった。
外が見えて開放感があっていいと思っていたのだが、
こう丸見えでは、着替えることはできない。
それで、トイレに行って脱いできた。
暑さはいくらか改善されたが、眠気は相変らずで、その上鼻水が出てしかたがないのだった。
下を向いて文書を読んでいるから、なおさらひどい。
だいたい眠いときはあくびの涙が鼻水になってしまうのだ。
でも、今日は何かアレルギーのようにひどかったな。
ポケットテッシュを3個も使ってしまった。
職場はとても静かなので鼻をかむことはできず、
ちょっと拭いては捨ててしまうしかないのだ。
それで、1時間も間隔を空けず、トイレに行って鼻をかんでいた。
ようやく調子が出てきたのは、もう3時半くらいだった。
今日の午後にやった仕事は、読み慣れない文書だったので、とても時間がかかってしまった。

帰宅してから、また自治会のことで打ち合わせの話をしたり電話をしたりした。
でも、今日はそれほど大変なことはなかった。
先日、私が気が変になりそうだともらしていたところ、
トラブルメーカーに向って、近所の人が直接釘をさしてくれたそうである。
でも、今後相手がどう出てくるかわからない。
とにかく、いろんなことを言ってきて、それに対していちいち対処しなければならない状況になり、私がそれに関わっていたり、悩んだりしていると、
今度は夫が、「そんなことはするな」とか「無視していろ」とか、「するならこうしろああしろ、そうしないと後で問題が起こるぞ」とか言って、
「うるさい黙れ、ああだこうだ言うと、余計にストレスがたまる」などということになり、今度は夫婦喧嘩にまでなってしまうのである。

夕飯の後は、急に眠くなって寝てしまった。起きたら12時を回っていたので、風呂に入り、パソコンを開いたしだいだ。

大分寝たけど、2時にはまた寝よう。



天才バカボン

2008-06-25 00:46:43 | 日記
それで~いいのだ~
だったかな
これで~いいのだ~
だったかな

昔、天才バカボンってのがあったよね。
その歌かな、こんな言葉があったよね。
私はほとんど見たことがないんだけど、
高校の時に、私が好きだったものすごい美少年が、なぜか天才バカボンが好きだったらしい。バカボンのどこがいいんだろうね。

その人は、オードリーヘップバーンが好きでね、私もヘップバーンの本を読んだりもしたことがあるよ。ヘップバーンはホントに顔が小さい人で、目が大きくてね、顔が大きくて目が小さい私とは正反対のタイプだったね。
ヘップバーンのことは知りたいと思ったけど、バカボンのことは知ろうとは思わなかったなあ。

その人と、一度もしゃべったこともなかったのに、
「演劇部に入りませんか?」って勧誘にかこつけて年賀状を出したことがあるんだ。
そうしたら、ちゃんと返事をくれました。
「間寛平みたいになりたくなので、遠慮させていただたいと思います」とか書いてあったよ。
ものすごいハンサムなんだから、間寛平みたいになんかになるわけないじゃんって思ったんだけど、その前に、「間寛平って何だ?」って思ったんです。それまで、あんまり知らなかったんですね。それで、へえ、そういう人の出る喜劇とか、よく見てるってことなのかな、と思いました。それも意外な感じでした。
それに端正な顔をしているのに、字も結構乱暴でね、「いただたいと思います」っていう脱字ですよ。そのひとの血液型ははO型だそうですよ。結構大雑把な性格かもしれませんね。
それで、私には「仁科明子様めざして頑張ってくれたまえ」って書いたあったんですよ。
ふ~ん、仁科明子が好きなんだって思ったんですよ。
清純な感じでいいじゃないですか。
でも、やっぱり、私は仁科明子とはかけ離れてて、てんで無理ですけどね。

今になって思うと、天才バカボンと間寛平を研究するのがよかったかもしれません。
そうすれば、お友達になれたかもです。

あっ、これを本人が読んだら、私が誰かばれちゃいますね。
ご本人、今行方不明です。同窓会のお知らせが返送されてきてしまってるらしいです。
同窓会にも全然でてきませんね。結婚してお子さんがいるのは知っていますよ。

まあ、最近はへんてこりんなことがいっぱいあって、
自分がやってることも、どうしようもない状況ですが、

これでいいのだ~

って言っちゃうと、何か気が晴れるじゃないですか。


予測と対応

2008-06-25 00:22:06 | 日記
うわあ~、またもや自治会のことで、夜が終わっちゃった。
パソコンでお知らせを作って、各棟の掲示板に貼ってこないといけなかったのだ。
でも、今日は“絶対彼氏”の最終回があったから、それを見てからにしようと思ってたんだけど、ちょっとテレビの前を離れた隙に、ナイトがどうしていなくなっちゃったか、その場面を見逃してしまったのだ。最後にケースの中に眠ってるのは見たんだけどね。
眠ってるってことはいつかは起きるのかな?もしかして、続編もできるかもしれないね。

なんで、テレビの前を離れたかというと、娘が履歴書用紙の一部を変更して印刷してくれとか言ってきて、やってあげてたのだよ。数日前にエクセルで作ってあったんだけど、そのときは、わあ~、私ってすごいじゃん、履歴書が作れるじゃん、と自信を持ったよ。
機械に強いはずの娘なのだが、そんなにパソコン操作の経験はないから、やっぱり技術が足りないんだね。機械オンチの私だけど、何かといじらなくちゃならないことがあって、いつのまにか、表の欄などが自由に作れるようになっていたのだ。私も捨てたもんじゃないぞ、とちょっと娘に優越感をもったのだった。

あっ、話がそれた。そんなことをしていたので、団地の掲示のほうは、もう張りにいったのが11時を回ってしまった。
そんで、掲示板にお知らせを張ろうとしたんだけどさ。なんだよこれ。
「犬猫お断り」だの「この住宅での犬猫の飼育は禁止されています」だのって、同じような内容のポスターが、並べてべたべた張ってあるじゃないの。
まあ、以前から知ってたんだけどさ、巡回員とかいう人が来て、張ったらしいんだよ。
しかもだよ、もともと張ってあった団地の重要なお知らせの掲示を掲示板からはずしてさ、もともと4隅が画鋲でついていたのが、端っこのほうにかろうじて張ってあったり、下のほうにぶら下がってたりで、ひどいことになってるの。
それに犬猫禁止のでかいポスターで掲示板が占領されていて、肝心なお知らせが張れないんだよ。
こんなもん、ほとんど同じ内容なんだから、一枚張れば充分じゃないか。
あったまきたから、一枚ははずしちまったよ。それで、代わりにお知らせを張ったよ。
どこの掲示板でも同じようにいたしました。
住民のための掲示板なんだからさ、自治会のお知らせが張れないほど、公社のポスターを張るってのは、あんまりだと思うよ。

今日張ったお知らせもね、あとでまたなんだかんだ不備があるとか、姑みたいな人から文句が出るかと思うんだけどさ。
でも、やっぱり早くやらないと、それもまた、会長がなかなかやらないからなんだ~かんだ~と言いそうだしね。とりあえずは速やかにやっておいて、不備があるって言われたら速やかに全てをはがして作り直してまた張るのみさ。

それでいいのだ~、もうほんと、どうでもよくなってきたよ。



げんなり

2008-06-24 00:59:48 | 日記
何か、近所のばあさんって、私をどんだけバカだと思ってるんだろう。

仕事をしていて、住宅供給公社に連絡できないだろとかどうとか言うから、
「昼休みにかけますから」って言ったら、
昼休みにかけるとか言ってたけど会社の電話を使うのはやめといたほうがいいですよ、といちいちアドバイスの手紙みたいなのをよこしたんだよ。
それで、あとで、「おせっかいかと思ったんだけど、教えてあげたほうがいいと思って・・・」なんていってるんだよ。
ふざけんな。
そんなのあったりまえだろ!
そういうことを教えてあげなければこの人は会社の電話を使いそうだ、なんて思ってるんだね。
何か、ホントうんざりしちゃうよね。
だいたい、そんなことをする人間がいるのかい。
私はどこの職場でも私用電話なんかしている従業員は見たことがないよ。
もう、常識以前の問題だよ。
しかも、最近は常識がないバカ者だって自分の携帯を使うのが普通だろうよ。
あり得ない話だよ。

それでさ、今度は例のコンセントの修理をただにした人に会ったんだよ。
おかげさまで修理が終わってありがとうございました、とか言っておいたんだよ。
そしたら、この間教えてあげたあの番号にかければちゃんと修理に来てくれるのよ、
これからはそこにかけてごらんなさい
なんか言ってるの。
だからさあ、その番号に以前からかけてるんだよ。
修理申し込みの窓口に違いはないんだよ。
あんたが、スイッチとソケットの違いがわからなかったから、無料になっただけなんだよ。
本当は有料なんだよ。
だけど、どうもわかんないらしいね。
私が修理の申し込み方がわからなくて、普通の電気屋に頼もうとしていたと思いこんでるらしい。
もう、いちいち説明するのもめんどうだったから、
はいはい言ってたよ。

げんなりだね

偏差値の話

2008-06-23 23:35:42 | 日記
ひとつ前の記事で、同窓生が国立最高峰とか私立最高峰の大学を出てるなんて書いてあると、山本飛鳥の高校はすごい高校か?と誤解する人がいると思うので、解説しておこう。
つまり、田舎なんで、ひとつの高校にピンからキリまで入っちゃってるわけです。市の中に普通高校が1個しかありませんから。
そんで、現在公開してない以前の記事にも書いたことがあるんだけど、私の母校は、ネットで検索すると、全国で偏差値48ってことになってます。
48っていうのは、都立高だったら低いほうですよね。
田舎にはもっと低い県立高があるので、そういうのに比べると自分の母校は高いと思ってたんです。だから、いくらなんでも50以下なんてそんなに低いのか~とちょっとがっかりしたんですが、最低48で入れちゃうってことですね。
都内だと、偏差値48の高校は、せいぜい48~50くらいの幅なんでしょうが、田舎になると、48から70くらいまでいるってことかな。
昔東京の親戚が、東京は輪切りだって言ってました。本当に薄切りスライスみたいな感じで人間が分類されちゃうんですね。そこにいくと、田舎はもうブロック(かたまり)状態です。同じ中学から同じ高校に100人くらいどか~んと入ります。
そんで、100番までに入ってれば、あの高校だって思ってるから、10番でも60番でも問題ないわけで、100番前後の境界線の人間以外は、適当にやっててあんまり受験勉強もしません。
しかし、都内の子なんかは少し頑張ると入る高校が全然変わるから、少しでも高い高校に入ろうと頑張るんでしょうね。

そういうわけで、私の母校はピンからキリまでいるんです。
私はあんまりできるほうじゃなかったです。
うちの子に言わせると、「お母さんは同級生に医者とか弁護士とかいていいね」と言います。娘の高校の方が私の母校より偏差値は高いのですが、ずば抜けて優れている人は混じってないそうで、超一流大学や医学部に進学した人もいないそうです。

ま、同窓生にすごい人がいるからって関係ないですが、様々な職業のいろんな人がいるのは面白いことですね。


近所に住む同窓生

2008-06-23 23:15:40 | 日記
このあいだの同窓会で学年の名簿をもらってきたのだが、それをパラパラ見ていたら、なんと自転車で10分以内に行けるような近所の住所の人が3人もいた。
いずれも男性で、在学時にも何の交流もなかったような人たちだ。
番地を見ると、3人ともマンション名や部屋番号などはなく、一軒家の番地だった。
ひえ~、よくこんな都会に一戸建てが買えたな~と驚く。
その中の一人は、日本の最高峰の国立大学を出ていて、そのお宅の前を時々通ることがあるくらいだ。確かにそこの家の表札はその苗字だったとまで記憶している。車庫もあって自家用車が置いてある。子どもの自転車もある。うちの子と小学校の学区も同じだ。しかし、私立や国立に通っている可能性も高いだろう。どんな奥さんと結婚したのかな。しかし、特別知りたいとも見たいとも思わないよ。ストーカーじゃないし、探偵でもないから安心してください。特に興味はなから。
こんなところに家を買うくらいだから、みんな、いい会社に就職したんだろうな~、大学もいいとこ出てるのかな~とふと思った。それで、数年前の同窓会会員名簿を開いてみた。
ふ~む、もう1人は、私立の最高峰だった。もう一人は地方の国立大学だった。
やっぱり、学歴と収入は比例するのかな~。その数年前の会員名簿では、やはり近所に住んではいたのだが、マンション名と部屋番号があったりした。だから、その後一軒家を購入したということだ。
こういう人たちと同窓会なんかで出会っても、「近所ですね」なんてお話しできないよな。
どのへんですか?なんてことになって、ああ、あのおんぼろの公営住宅ですかってことになっちゃうからね。
ちなみに、この人たちは同窓会には出席しませんでした。
めでたし、めでたし。

今日もまた

2008-06-23 22:41:13 | 日記
今日もまた、団地のことでおおわらわだった。
4時に仕事を終えて一目散に帰ってきて、それからいろいろやってました。
まあ、かいつまんでいうと、先日駐輪所付近を舗装した時に出たゴミ(舗装前に敷いてあった敷物)が、その舗装依頼人のお宅のほうに蓄積されてるってことでした。その舗装依頼人の家は、舗装の場所から離れているんです。
勝手に舗装して勝手に出たゴミなんだから、勝手にすればいいじゃん、と思っていたのですが、そっちの棟の人がそれを手伝って片付けたりしているそうなのです。
となると、もともとこっちにあったものを遠くのほうに運んで行ったんで、本来ならこっちで処分しなきゃならない筋かとも思うわけです。そして、ごみ収集車が一回では持って行きそうもないから、少しずつ小出しにするとのことでした。
そんなことを聞いたら、「ああそうですか」ってわけにもいきません。それで、それをこっちに持ってきましたよ。袋に入っていくつかあったんですけど、半分くらい持って来ました。分散すればゴミ収集の人も持って行ってくれるでしょう。
それから、ゴミ袋もいっぱい使ったというので、もう面倒くさいから自宅のゴミ袋を一束持っていきました。自治会から出るからって言って渡してきましたが、大した金額でもないのでかまいません。何にもしないとか、本当はそっちでするべきことなのに、とか言われるほうがいやですからね。

その他には、ある人が駐輪所に見慣れない自転車があると言って近頃騒いでいて、今日見たら、駐輪所の外に引っ張り出されていました。見慣れないとは言っても、この団地の人の自転車である可能性が高いのだから、勝手に引っ張り出していいとは思えません。
何か変だな~と思ったので、その人から別件で電話が来た時に聞いてみると、やはりその人が出したのだそうです。しかし、その後また中に入れられていたと言っていました。入れられていたのなら、やはりちゃんと持ち主がいて戻したんじゃないの?と言ったのですが、いや単に別の人が入れたようだと言っています。夜になって見に行くと、中に入ってたというのに、やはり外に出ていました。あれっ、さてはまたその人が外に引っ張り出したのかな?と思って見ていたら、別の人が通りかかったので、自転車について聞いてみると、「それは誰のものかわからないからって引っ張り出すのはおかしいでしょう」と言っていました。「見慣れないからってどうしてこの団地の人の物でないことがわかるの?」と言います。まったくそのとおりです。引っ張り出された人間の身になったら、ひどい嫌がらせですよね。
自転車についても、登録制にしろとか、ステッカーを貼るようにしろとか、いろいろとうるさい人たちもいれば、そんな必要はないという人もいるので、どっちにしても、全員が納得することはないようです。
ああ、もう、なるべく余計なことはしたくないんだけどな~
昨年まで何にもやってなかったのに、どうして今年からやいやい言って来るんだよ。
そういえば、2年くらい前に「やめたやめた~っ」ってぶっ切れて会長を辞めたおじさんがいたんですが、やっぱり誰かから、「何にもやってない」などと誹謗中傷されたらしいです。このごろは自治会のことには関わらず、暢気にくらしているようです。

今日もまた、夕飯は9時です。
こんな生活、だんだん慣れてくるのかな~
うつ病にされそうだと思ったんですが、まだまだ食欲があるし、よく眠れるので大丈夫そうですよ。


食器洗い

2008-06-23 00:58:10 | 日記
2週間ぶりにシンクの中が空になりました。
とはいっても、空き瓶が3こくらい残っています。中にものがこびりついているので、水を入れてしばらく置いておくつもりですが、こういうところが、どうも「ツメが甘い」んです。
終りが見えてきたところで、最後までやらないで止めてしまうんですね。

考えてみると、昔からそうだったような・・・。
たとえば、テストなんかも95点とか取ると、もう万々歳みたいなところがあって、80点以上とれば、まあ合格で、90点ならもうOKで、それで95点取ったら100点取ったみたいな気分でした。
しかし、きっとできる人っていうのは、98点でも満足しないんでしょうね。あと2点だったってくやしがるんだろうな。
寝る前には必ずシンクを空にして、水気も全部ふき取ってしまわないと気がすまない人がいるそうですね。

私は、トーストを食べていると、必ず最後の一口を残してしまいます。
ご飯も、最後の一口になると、急に食べる気がしなくなったりします。
そういうところが、だらしないんですよね。

でも、シンクにビンが2~3個残ってるっていうのは、本当に私にしては優等生です。
だいたい、次々に使った食器の洗い物が残っていることが多いです。
先週、故郷の同窓会に行ったときも、前日の夕方は歯医者に行き、その前日は美容院に行きという具合で、なんだか疲れきってしまい、同窓会当日、皿を洗ってから出かけなきゃと思いつつも、どうにも体が動かないんですよ。
それで、もうそのままにして出かけてしまいました。そして、実家に寄る時間もなく、そのまま会場に直行する始末でしたが、どうせ一泊で帰ってくるんだから、いいやと思いました。

しかし、そんなわけで、日曜の深夜に帰宅したものの、これまた疲れていてそのままで、月曜に会社に行き、そのままずるずると一週間をすごし、皿洗いはしてはいるものの、必ず鍋とかいくつかの食器とかがシンクの中に残っている状態が続いていました。
もうテストで言ったら35点続きの悲惨な状況ですが、30点以下が落第だから、まだ5点の猶予があるという感じで、ずっとずっと来てしまったのです。

今週ようやく2日間の休みがやってきて、本当の休養ができました。

このごろは、あんまり仕事を頑張らないで、家の中を整えることに力をいれたほうがいいなと思います。