山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

フィットネスで感染

2020-02-25 22:43:59 | 運動

屋内で多くの人が接近して行動する。濃厚接触の可能性大。

フィットネスクラブはそういう場所だと危惧していたが、ついに千葉の施設で同時に3人のコロナウイルス感染者が出てしまったそうだ。

同施設に同時間帯に利用していた人が600人もいるという。

・・・

ところで、私の友人は、毎日フィットネスクラブに通い、そのあと夜まで仲間とお茶をして帰るという生活習慣。

その仲間と月に数回は飲み会や食事会などもしているようである。

フィットネスクラブに朝から夜までいるので、買い物に行く暇もないそうである。

フィットネスクラブにのめりこむと、これでもかこれでもかと際限なく通い詰める。

いくつかの会場があると、あちらこちらの別の会場にも出かけていく。

満員電車も何のその。人混みもなんのその。驚くばかりの生活習慣だ。

・・・

別にそういう人が感染したわけでもないだろうけど、フィットネスクラブって感染リスクが高いのだろう。

・・・

そういう私も、たまに「フィットネスクラブもどき」(公共施設での開催)に行く。

そこで、近年感じていたのが、フィットネスクラブに行くと風邪をひくという経験だ。

それは、偶然なのか? いや、あまりにもそういうことが重なりすぎる。

ある説明によれば、慣れない運動などをすると、いきなり体力を使って免疫力が落ちるからだという説もある。

また、たしかに多くの人があつまるので、ウイルスが蔓延する。

汗をかいたりハアハアしたりして、分泌物なども飛び散る。

マット・ボール・ストレッチポール・バーベルなどを通して間接接触する。

危険だ。

・・・

そんなことを書いている今現在も、またまた風邪をしょい込んでしまい、日曜から喉がおかしく、今日から咳が出始めた。

発端は土曜日のフィットネスクラブ。

ヨガマットは会場に用意されているウェットティッシュで丁寧に拭いたが、これは殺菌になるのか?

ならないよね。

そして、混雑した更衣室を使いたくないので、スポーツウェアを着て行ったのだが、これを着たまま帰ってきたのは間違いだったと思う。

なぜならば、ヨガマットの上に寝たりしたウエアの上に普段のコートを羽織ってしまったのだ。

ということは、コートの内側にウイルスがついてしまったかもしれない。

そして、そのまま帰宅してコートを脱ぎ、翌日は普通の服の上にそのコートを羽織って行動。

スポーツウエアは、着替えて帰ってくるべきだった。

そして、手洗いは運動直後にしたけど、うがいは帰宅するまでしてない。

うがいをするような場所がトイレ以外にはないのだ。

シャワーを浴びて帰るというのも、冬は寒いし、面倒くさい。

・・・

運動は健康のために良いはずだけど、フィットネスクラブはいろいろと問題点もある。

 

 

 


ストレッチのクラスに行ってきた

2020-02-22 18:42:18 | 運動

ジムに行きたくない気分だ、と書いたけど、結局行ってきた。

外を見たらあまりにも風が強かったからだ。

これなら、室内で運動したほうがよさそうだと思い、化粧もせずに、慌てて夫の自転車を借り、11時開始のクラスに間に合わせた。

更衣室は人が多いので避けて、あらかじめ家から着ていった。

上はコートを着るから良いが、下はトレーニングパンツ1枚では寒いかと思ったけど、そうでもなかった。

・・・

インストラクターの方のお話では、コロナウイルス感染の危険性により、50人以上のクラスは中止になっているそうだ。

人と人の間が2m取れるかどうかで決めているそうだ。

それで、ヨガマットは、隣の人と幅3枚分を開けて会場に広がるようにとの説明があった。

マットやボールなどを除菌ティッシュで拭く。手洗い・うがいの徹底。等々。

マスクをしたい人はしたまま運動可。

・・・

ところで、そんな説明をしている最中に、遅く入ってきた人がいて、私の隣すぐ近くにヨガマットを敷き始めた。

まだスペースはいくらでもあるので、もっと離してと手ぶりで示したが、インスタの話を聞いていないのか、あまり通じなかったようだ。

しかも、その人、髪の毛はボサボサだし、服もトレーニングウェアじゃない普通の服みたいのを着ていて、身なりや清潔に無頓着な感じである。

なんか、やだな。別にバイ菌扱いしているわけじゃないけど、こんな時だから、お互いに万が一感染しないように2m開けたいよね。

ヨガマットの幅って60cmくらいだろうか。3枚分で180cmくらいかな?

2枚分も開いていないくらいなので、反対側の隣のほうに少しヨガマットをずらした。

そっちの人のほうが身ぎれいだから、どうせ近づくならそっちのほうが安全なきがする。

そうしたら・・・

なんと、例の人が、さらにマットを動かして近づいてきたのだ。

なんで?

くっつきたくないから逃げてるのに、なんでまた近づいてくるんだよ。

ほんとにもうやだな~。

まあ、咳とかしてなかったから大丈夫だとは思うけど、無症状でも感染の可能性ありだからね。

・・・

世の中、恐ろしくなってきたなあ。

ストレッチの教室も、今回は開催されたけど、3月はどうなるかわからないとのこと。

来場してもやっていない可能性があるから、来る前に電話などで確認してきてくださいとのことだった。

来月、どうなっているかな。

全国的に、日に日に感染者が増えてしまい、やっぱり、スポーツジムも密閉空間に多くの人が集まるということで、集団感染の危険性が高い状況として、問題になってきているようだ。

 

 


久々のストレッチ

2019-05-11 23:36:37 | 運動

昨年秋にインフルエンザになって以来、スポーツセンターからは足が遠のいている。

有酸素運動・脂肪燃焼系のクラスは、もう全然参加する勇気がでない。

しばらく休んでしまい、そんな体力がない。ついていけないと思うからだ。

それで、過激でないストレッチのクラスにはぼちぼち参加している。

今日は3週間ぶりに出かけていった。

家を出る時に、なんか持ち物が少ないなあと思ったのだが、室内靴が必要と書いてはあるものの、実際には使わないし、ウェアは自宅から着ていくから着替えは要らないし、あとは水だけだよね、と思った。

水は、ペットボトルのカバーが行方不明なので、小さい水筒に入れて行った。

それで、現地に着き、利用チケットを買った。

そして、その時気づいた。

タオルがないではないか!

ロッカーを使わないので、無駄な持ち物は持っていない。小銭だけ持ち歩いているのだ。

手下げの中は、水筒以外、ほぼ空である。

ハンカチでもないかと探してみたが、ポケットティッシュくらいしかなかった。

これでは、汗ふきにはならないし、ストレッチ中にタオルを使うこともありうるからタオルがほしい。

受付で売ってないかなとは思ったが、そういうものは無いようだった。

そこで、どうしようかと思いをめぐらすと、近所にコンビニがあることを思い出した。

始まるまでの10分くらで行って来れるかな?

コンビニに向かった。レジの人に聞くと、場所を教えてくれて、見ると布巾等が売っている。

布巾で代用? と思ったら、タオルが売っていた。

めでたしめでたし。

なんて便利なんだろう。

ストレッチで汗も出たので、タオルはやっぱりあってよかった。

それにしても、なんかボケボケ。

 


なぜジムなのか

2019-01-25 19:20:17 | 運動
このごろ、現代人は健康のためにジムに通っている人が多い。

年齢とともに筋肉が衰えるから、筋肉を鍛えなくてはいけないし、ストレッチなどをして身体をやわらかくし、血液の循環を良くしたりする必要があるという。

身体のゆがみを直し、きれいな姿勢になる。

それはそうかもしれない。

しかし、人間はいつからそんなことが必要になってしまったのかな?

昔の人間はジムなんか行ってなかった。

だから、腰が曲がったり、背中がまるまったりしてしまっていたのか?

それにしても、お金をかけてジムに通い、身体のメンテナンスを頻繁にしなければならないというのは、なんと面倒なことだろうか。

自然にしていて良ということはないのかなあ。

唯一、ウォーキングは身体に良いと言うよね。

あとは、ストレッチや筋トレは自宅で自分でもできるというけど、なかなかやる気にはならないもの。

お金を出して無理やりやらされないと、つい楽をしてごろごろしてしまうんだよね。

だが、筋トレに通うにはやっぱり時間もかかるし、なかなか習慣化するのは難しい。

ジム行かない

2019-01-25 18:11:28 | 運動
11月にインフルエンザになって以来、スポーツジムに行っていない。
2カ月以上運動をしていない。

その当時、ちょっとジムでショックなことがあった。

私はチケットを券売機で買って、簡単なストレッチとダンスのクラスに参加してたんだけど、
私が見る限り、私以外の全員が無料券で参加していたのである。

最初は、他の人がインストラクターに渡しているチケットは何だろうな?と思っていた。
そこのジムでは、人気のあるクラスは、数に限りのある整理券と交換しないといけないので、整理券が必要だったのかなと思った。
そうしたら、それは整理券ではなく、自治体で配っている無料券なのだそうだ。

それをもらえるのは主に、国民健康保険で自治体の健康診断を受けた人なのだそうだ。
「主に」というのは、それ以外にも、普段運動をしていなかった市民が「運動を始めよう」と決意すると「運動始めキャンペーン」のプレゼントとして無料券の回数券みたいなのをもらえるのだそうである。

私は、以前から運動を始めているし、社会保険なので対象外なのであった。

それでも、夫が秋に会社をやめて国民健康保険になったので、まだ健康診断を受けていなかったが、無料参加券をもらってきたのである。しらばっくれて妻の分もなんていってもらってきたらしい。
だから、その券を使えば無料で参加できたんだけど、なんか強引に不正にもらってきた感じがして、結局使えなかった。

かといって、無料で参加している人たちの中で、自分だけ料金払って参加するのも癪に障るしね。

そうこうするうち、その券は今週で使用期間が終わったのである。夫も結局運動を始めなかった。

夫は、そこらへんをウォーキングしている。
私は、そこらへんの植え込みの草取りをしている。

草取りは筋トレにはならないというが、腕や腰が痛くなるから筋トレになっているだろうと思う。
外もきれいになるから一石二鳥だ。

お金がないから、ジムには行かない。

それに、休んでたら、ヨガとかエアロビとか、もともと無料券の使えなかった人気のあるクラスは、レベルが高くてついていけなくなってると思う。

参加する勇気がなくなっちゃった。




下腹筋肉痛

2018-10-13 23:21:37 | 運動
久しぶりにスポーツジムで筋トレのクラスに参加してきました。

そうしたら、もう腹筋が痛い。

ずいぶんと反応が早いものだ。

身体がだるいのは筋肉が弱ったからだと思える。
だから、運動をすれば治るに違いない。

週に1回だけじゃ、効果は足りない。

もう少し回数を増やさないとなあ。。。

慣れと臨機応変

2018-09-09 00:03:53 | 運動
エアロビに通い始めて8回目くらいになる。
ようやく音楽に乗って身体を動かすことが楽しいと思えるくらいに慣れてきた。
最初は、人の真似をするだけで精いっぱいだった。
真似さえもできず、オロオロとあっけに取られて眺めていることさえあった。

でも、基本的な動きが身についてくると、身体が覚えてくれているので、いちいちアタマで考えなくても動けるようになってきた。
ステップなどを間違えたところで、すぐに次の動作に動いてしまえばどうということはない。
右や左に回転したら、その時点で前に居る人間の真似をすればいいのだ。

通い始めたころ、エアロビのインストラクターさんが、「慣れですから大丈夫ですよ」と言ってくれたけど、確かにそうだな。
そして、先週くらいから初めて来ている人も、数週間前の私と同じようにオロオロしているのだった。
みんな初めはそうなんだ。

運動神経が良いとか悪いとか、関係ないかもしれない。最初から完璧にできる人も居ないし、続ければ誰でもできるようになっていくものだろう。

それにしてもね、思い返せば、私は子供のころから運動神経が鈍くて、クラスで1・2を争うほどの運動音痴だったのだ。
そんな自分がこうやって自ら運動をしていることは不思議だな~。
自分は、運動が嫌いではなかったのかな。

そう言えば、エアロビクスの楽しさは「音楽」である。
この曲が気分を盛り上げるよね。

だから、運動が好きというよりも、音楽が好きだからかもしれない。

音楽が無きゃ、運動なんかしないさ。

筋トレやストレッチやヨガなどのクラスもあるけど、みんな音楽がかかっている。
活動的なのもあるし、リラックスさせるものもある。
それが良い。

ちょっと、最初に書こうと思ったタイトルとは違う内容になってきちゃったけど、私は運動しているときも「音楽フェチ」だと思うので、その音楽が聴きたくて、その音楽に合わせて動きたくて通っちゃうという要素もあると思う。

この音楽はアメリカの曲かな?
題名もわからないけど、何度でも聴きたいなと、癖になっちゃうものがある。

音楽があると頑張れるし、はりきれるし、リラックスもできる。

聴きなれた音楽に合わせて動くことの快感。

まあ、初めて聴く曲でも楽しめるけど、やっぱり記憶にあるメロディーやリズムはいいものだ。

そうして、心に余裕があれば、臨機応変に対応できるし、細かいことにとらわれたり悩んだりしないで、その場に身を任せ、順応していくことができる。

運転も慣れというけど、運動も慣れ。何でも慣れだよね。

継続は力なり

2018-08-24 19:18:12 | 運動
一日中暇なので、スポーツクラブに行ってきました。

スタジオプログラムで、ヨガやピラティス・ストレッチなどに繰り返し参加していると、毎回同じポーズを作ったりするでしょ。
最初は、ぜんぜんわけがわからないから、他の人と同じ形にならなかったりして、いったいどうなってるんだ?と思い、ブザマな姿をさらけ出している。

でも、何度か通ううちに、曲るべき部分がきれいに曲ったり、伸びるべき部分がまっすぐ伸びたりして、ぐらぐらしていたのが、きちんと止まったりするようになる。

続けるってことは、こういうことだな。

その都度参加のクラスなので、たまに参加しもいいし、参加するしないは自由なのだ。
でも、明らかに長期間継続して参加しているひとが上手になっていくし、身体もきれいになっていくよね。

そういう中で、いつまでもできなかったりブザマだったりするってことは、やはり本人の努力が足りないのであって、熱心さも足りないんだなと思う。

人並みになるには、人並み以上の努力と継続をしないといけないんだ。

だから、・・・

その都度参加でも、結局はコースで開催しているのと同じように、休まずに通うことが望ましい。

何をするにも、毎回きちんと取り組まないと成長はしないもの。

もっと、真剣に努力をしよう。

・・・・・・・・・・・・・・

体重は2kg増えたまま。

ただ、今日は骨格筋率が26になっていた。
これまで26になったことはなく、24~25台だったのだ。

そして、体脂肪と内臓脂肪もちょっと減っていた。
そのおかげで身体年齢が1歳若くなった。
とはいえ、実年齢プラス2歳。

すぐに効果はないとはいえ、少しずつ体質は改善しているみたいだ。
頑張ろう。

スポーツウエア

2018-08-19 10:53:25 | 運動
昨日は、スポーツクラブに行き、戻ってきたら疲れてしまって昼寝をし、夕方になって近所のスーパーに買い物に行った。

そういえば、スポーツクラブで着るものが不足しているので、買おうかなと思った。

パンツはまともなのが1枚しかない。
2日続けて行くと洗っている暇がない。
それからTシャツもまともなのは2枚であり、汗をかいて着がえるのでもう1枚あった方が良い。

スポーツウエア売り場に行くと、バーゲンをやっていてTシャツは安くなっているが、どれもこれもポリエステルばかりだった。
ポリエステルは速乾性で好まれるらしい。

しかし、私は綿100%がいいなと思う。
汗を吸い取って欲しいのである。
今着ているのも綿だけど、汗を吸って濡れてくれるので、こんなに汗が出たのかと、頑張った結果が感じられるのだ。

ポリエステルの場合は、汗を吸うのかな?通気性はありそうだけど、綿のTシャツが濡れるのと同じくらい吸ってくれるとは思えないし、感触も違うような気がする。

そこで、スポーツ用のTシャツはあきらめて、普通のTシャツ売り場を見たんだけど、なかなか適度なものがなかった。
やはり化繊の物が多いし、綿だと元が600円くらいで、値下げして300円とか、あまりにも安すぎるのだ。
見るとペラペラである。
もう少し、まともな綿のTシャツが欲しいなあ。

安物のスーパーだからこんなのしかないかな?
スポーツ用でピュ―マという豹のガラのTシャツは1枚に持ってるけど、これもペラペラで薄すぎる。

それから、トレーニングパンツを試着してみた。
良さそうなのを2枚持って行ってはいたら、両方とも大丈夫だったけど、丈が短くてポケットの大きいアディダスのは5000円以上もしていて驚いた。もうひとつは1800円くらいだったので、当然安い方にした。3枚くらい買えるじゃないか。

ジムでは、若い女性などは素敵なウエアを着ている。
美しい細い腕なので、ノースリーブ、ランニングみたいなのの重ね着をしていて、スポーツ用のブラとランニングの線が交わったり重なったりしているのがいい感じだ。

太ったオバサンは、とても腕なんか出せないし、出したらプロレスラーみたいになってしまうので、大変である。

先日は、初めてのエアロビクスの参加だという人が、服装も本格的だったし、絶対に初めてじゃない風に踊っていたので、そのクラスに参加するのは初めてなのかもしれないが、エアロビクスなんか何年もやってるんだろうなあという感じだった。

上手になったら、ちょっとは素敵なスポーツウエアを着るという楽しみも出てくるのかもしれないなあ。

Tシャツはやっぱりもう1枚欲しいな。

向き不向き

2018-08-18 13:14:43 | 運動
私がとても肩身が狭くなるのは、これまでの人生において、スポーツと英語だった。

英語はついにかかわりを持たなくなったので、辛い思いをすることもめったにないのだが、ごくたまに、単語を読まないといけないことがあり、そんなときは、発音も意味もわからない。
意味を聞くには、それを読まないといけないのだが、その発音が間違っていたらどうしようと思ってしまう。

英語はさておき、今日もジムに行ってダンス系のクラスで撃沈。
なんでみんなちゃんと踊れるんだろう。

インストラクターは「左へ」と言っているしか私には聴こえないのだが、みんなは左に回転するのだ。
そして、90度回転したところから、斜め45度左に下がりつつステップし、今度はななめ45度右に下がりつつステップし、そしてそこからまた90度方向を変えて次のステップへと移っていく。

この部分で唖然としてしまう。
なんで回転しながら斜めに下がってくるのか不思議でしょうがない。

みんなみごとに対角線を描きつつ移動して行く。
そんな説明したっけか?
まるでわからない。

私は、1人で隅によけて見物している。

おお、斜めに動いてる、また別の角度に斜めに動いてる~~
わああ~~~~
その動きに目を奪われているだけで、ステップがどうなっているかなんてまるでわからない。

げげえ~~~~~

心拍数を上げるとかなんとか言ってるけど、動きについていけないので、そんなに疲れることもない。

つまり、痩せません!!!

そして、落ち込んで帰ってきたが、

途中で思ったんだ。

世の中には、音楽が苦手な人っているよね。
たとえば、メロディーが鳴っているのを再現して笛で吹けとか、ピアノで弾けとか言われることがある。
でも、音感の無い人って、それはどんなに努力したってできないんだ。
そういう場合、私はできるよね。

それから、料理なんかも、どれだけ塩を入れるとか砂糖を入れるとか、全く分からない人がいるんだって。
少々っていわれてもどんだけ~?と思うらしい。
だから、それらしき味にならないのだと。
私は、料理は得意じゃないけど、味はわかるよ。だから勘でどんな調味料を入れたらどんな味になるかは察しがつくだろう。

きっと、ダンスの才能のある人っていうのは、教えられなくても感覚で踊れちゃうんだろう。

それを私は、どうして45度後ろに下がることになるんだろうか???と立ち止まってしまうんだ。

何も考えなくてもそうなるでしょうってことなんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番後ろでインストラクターの先生の動きが見えないってのもあって、真似をした人の動きを真似をした人の動きを、また私が真似する的な状況なのである。
しかも目の前の若い男性も動きについていけなくてみんなと違う方向に動いたりしていた。

そんな3~4回参加しただけでできるようにならないよね。
それに、休んじゃだめだなあ・・・

向かないことにチャレンジするって辛いけど、できたらきっと楽しいんだろうなと思う。


スポーツクラブ依存症?

2018-08-06 23:16:38 | 運動
スポーツクラブで、筋トレやストレッチ、脂肪燃焼系のクラスに参加すると、それなりの効果が出る。
お腹の筋肉がひきしまったり、姿勢がよくなったりするわけだ。
確かに健康に良いし、身体が若返ると思う。

そうなると、できるだけたくさん参加すれば、それだけ効果も高まると感じる。やはりプロのインストラクターに指導してもらうと違うなあと思う。

これまでは、土曜日だけしか行っていなかったのが、平日もたまに休みを取ったりして行くようになり、さらには、夜のクラスもあるから、仕事の後でも行けるな、なんて思うようになった。

出られる時間帯を見つけては、参加してみたりしているのだが、そうすると、いつも見かける顔ぶれがあって、この人毎日のように来てるのかしらと思ったりする。

逆に言えば、私もすべてに毎回参加しているのではないものの、あっちこっちに出没し始めていることは確かなので、人の事は言えない。

そして、運動の楽しさを知ると、癖になるし、また、運動をしないということに対して恐怖がでてくるので、運動を休んだりすると、贅肉がつくんじゃないかとか、せっかく鍛えた筋肉がまた弱ってしまうのでは?と不安になってしまうのである。

そういえば、私の友達は休日なればジムに入り浸っていて、午前から午後に至るまでいくつものクラスに参加しているのだ。行ける時間さえあれば、平日の夜間も毎日のように通っている。また、気に入ったインストラクターがいると、別の遠くの会場まで出かけていって参加したりもするらしい。

そうして、この人は、近年は私と待ち合わせて食事や買いものをするときにも、ジムの服装でやってくるようになったので驚くばかりだ。
レストランに入るにはちょっとミスマッチじゃないかという服装である。
トレーニングウェアなわけで、帽子なんかもかぶっているのだ。

ジムからそのまま来たわけではなく、1度家に戻って着替えてきたというのに、そういう服装である。

昔、ジャージ人間っていうのがいたけど、ジャージはスポーツウェアであるとともに自宅でくつろぐ服装であったが、ジムの服装はスポーツのメーカーのブランド物で、結構な値段がするようだし、いわば気合が入っているのだろう。ジム通いのベテランとなると、それなりのプライドを持った格好をしているようである。

私の場合は、トレーニングウエアはスーパーの安物で、運動さえできればよいというものなので、そんな格好で街中を歩いたりはできない。

友人のように私生活のすべてがジム通いモードになっているというのは驚くわけで、自分は全くそういうものではない。

でも、もっと運動したい、もっと参加すれば自分の身体がもっと向上するだろうという期待は、どんどん強くなるような気がして、いつかは友人のようになってしまいかねないのである。

とりあえず、週に2回くらいは通うとしても、あんまりのめりこむのもよくないなと思うこのごろだ。

ジムでストレッチ

2018-08-04 20:57:16 | 運動
今日は、単位認定試験の後、ライブ会場の場所を偵察し、それから帰途。
自宅へは帰らず、駅からそのままジムに行った。

これは、試験後に4時からのクラスに参加できるかもしれない、と思っていたので、運動用の服も持参していたのだ。

おかしいよね、そのほかに、今日は短いGパンとTシャツとスニーカーで、ライブにも行けるような格好で、試験会場に向かったのである。

一体、自分は何を考えてるのか、自分でもわからない。
どう転んでもいいように、全部の支度をしていったってことかな。

ライブは、自分がミスマッチであることを実感したし、いまさらチケットを買うこともできなさそうだということがわかったので、まあ、現地まで行ってみて、心残りは無いやと思った。

それで、電車に乗ったら、あれっ、もしかして3時からの教室に間に合うかも?ということで、電車を降りて急いだら、ちょうど3分前くらいにジムに到着し、Gパンだけトレーニングパンツに履き換えて、ストレッチのクラスに参加した。

ということで、3時からと4時からの2コマに参加できたのであった。

いつも土曜日は、午前中の筋トレや脂肪燃焼系に参加しているのだけど、今日は試験で行けなかったので、午後に参加できてよかったと思う。

ただし、午後のストレッチは、とても穏やかなものなので、まるで脂肪は燃焼しなさそうだ。汗もあまりかかない。

汗といえば、単位認定試験のほうがずっと汗だくで、試験直前までタオルで汗をぬぐっていたけど、試験中も噴き出す汗に前半は大変だった。筆記用具以外のものは使ってはいけないので、汗は流れっぱなし。
試験15分前には到着していたのだけど、体内が熱くなってしまっているので、容易に冷えないのであった。

ストレッチで心を静めてゆったりとし、副交感神経がいっぱいに出てきて、ストレス解消だ。
でも、少し物足りないかな?

少なくとも、このような場が、自分にとってふさわしい場なんだろう。
運動神経がそれほどよくない中年のおばさんがたくさん参加しているところ。

ここが、自分の落ち着く居場所か~~。


Bodyなんちゃら

2018-07-30 23:33:55 | 運動
このあいだ、ストレッチの教室に参加しようと思ってジムに出かけていくと、ストレッチ教室はなくて、別のものをやっていた。
せっかく行ったので、しょうがないから、やっているものに参加することにした。
それが、Body ○×□△▽という名前だったので、ああ、あのバーベルを持ち上げて踊るやつか、と思った。

バーベルを持ち上げるやつは、BODYPUMP
以前、一度やったことがあり、そのとき肩の関節を痛めてしまったので、二度とやらないつもりだった。
自分の腕だけでも、太くて重たいので、さらにバーベルを持ち上げるなんて無理である。
だから、今回はオモリをつけないで、棒だけでやればいいかなと思った。もともと、あんまり好きなものじゃないけど、まあしょうがない。

と思って、チケットを買って会場に入る。すると、なぜか誰もバーベルを持っていないのだ。
???

そうしたら、音楽に合わせて、キックボクシングみたいなことをやるものだった。
BODY COMBATというものらしい。

そもそも、英語が苦手なうえに、運動に行くときは老眼鏡を持っていかないので、何が書いてあるのかもよく見えないのだ。
あとで説明を見ると、音楽に合わせて、パンチやキックをして筋肉を鍛える格闘技系エクササイズなんだそうだ。

げげえ、とんだものに参加してしまったぞ。

周りを見回すと、明らかに若者が多いし、いつもよりも男性の割合が多かった。
女性は20~30代が多く、中にはボクシングのグローブを手に嵌めている人さえいるのだ。
そして、始終ぴょんぴょん跳ねるようなステップだし、エアロビクスだと右左右や、右右左という動きで、右の次は左が出るのが基本であるのに対して、右右右右と言う風な片側が続く場合があり、想定外の動きで全然なじめない。

何よりも、パンチやキックなんか、まるでやる気になれない。精神的問題があるのであった。
きっと私には交感神経というものがなく、副交感神経に支配されている。
まるで、戦闘的ではない。これは、ストレス解消になるというが、こういうことでストレスを解消しようとは思えず、パンチやキックをすること自体が逆にストレスになる。
私は、狩猟民族ではなく、農耕民族だ。私は、アドレナリンが足りない・・・・等々と思ってしまった。

それで、場違いなところに来ちゃったなあと思いながら、いい加減にやっていたので、全然疲れなかった。
インストラクターの先生には申し訳ないことをしてしまった。やる気ないのが見え見えだし、内容知らないで入ってきた場違いオバサンだったのだ。

ボディーコンバット・ボディーパンプ・ズンバ・メガダンス・・・・全部、場違いだ~~~~

その中でも、ボディーコンバットは、本当に自分には向かないなあと思う。

まあ、これも一生に一度体験してみて、どんなものか分かったから、いいかな。



骨格筋率

2018-07-21 00:39:03 | 運動
前記事は、太ってしまったという内容だが、そこに書かなかったものに「骨格筋率」がある。
これが、増減しているかというと、うちのヘルスメーターで測って表示された数値によれば、ほぼ25%で8カ月前と変化がない。
体脂肪や内臓脂肪の割合が増えているのに、なぜ骨格筋率が減っていないのか不思議である。
だったら、何か別のもので代わりに減っているものがあるのだろうか?

まあ、ともかく、骨格筋率が減っていないのは良かったと思う。

その理由としては、最近多少とも運動をしているからかもしれない。

筋トレ
ストレッチ体操
ストレッチポール
エアロビクス
ヨガ      等をやっている。

最近、運動をしたあと、数時間で筋肉痛になる。

年を取ると、筋肉痛が2~3日してから遅れてやってくると言われているが、それは、運動不足の人の特徴なのだそうで、年齢には関係ないのだそうだ。

運動後にすぐ筋肉痛になるってことは、運動不足ではないってことかな?

この暑さのなか、運動もしないで、エアコンの部屋のなかでグダグダしていると、体調が悪くなるので、運動をした方がよい。

だるさなどは、筋肉を使わないと出てくるそうである。

日中外にでると熱中症などで危険だから移動には注意しなくてはいけないが、エアコンの効いた運動施設で身体を鍛えるのは、夏バテ防止になる。


ストレッチで、できない体勢

2018-07-14 21:43:48 | 運動
なんか、不思議なんですけど、インストラクターの先生が、床に足を延ばして座った形で、手のひらを床に着くと、手の長さが余ってるのですが、私には手のひらが床につかないんですよ。

つまり、胴の長さが長すぎて手の長さが足りないらしいです。

周りの人も床に座った姿勢で、背中をまっすぐにして手のひらが床についているのですが、
私は指しかつきません。

背中をかなり丸く丸めないとダメですが、それでは変ですよね。

足が太いからそれだけ座高も高くなっちゃうんでしょうか?もともと胴長だからかな?

それから、横向きになって、足腰を床からあげるなんていう体勢もあるのですが、
どんなにしても、腿が床からあがらないのです。
床と足の間に隙間ができません。

足が太いからかなあ・・・

?????????????????

手が短いから、それだけ高さが確保できず、上げる余地がないのかもしれない。



確かに、長袖の服はだいたい袖が長すぎるので、袖口を折って着ています。



追記:
ヨガで、腕の力で身体を宙にあげる動作などがあります。
足は胡坐をかいたようで、両腕で支えて宙に浮いている姿勢です。
こういうのも、私には絶対にできないと思います。

ヨガは、手足の長いインド人に向いているものなので、胴長の日本人には無理なものも多いとか?