山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

無駄に過ごす

2019-02-24 01:59:34 | 日記2019
もう2月も下旬だっていうのに、なんとなく毎日を無駄に過ごしている。

そして、今日も無駄に夜更かしをしている。

こうやって、年月があっという間に過ぎていくのか・・・。

パソコンで、人の悩みとか回答ばかり読んでるんだよね、このごろ。

時間の経つのが早いこと早いこと。(速い?こっちの字かな???)

光陰矢のごとし。。。

2時過ぎたので寝よう。
コメント

確定申告医療費控除

2019-02-22 18:05:54 | 日記2019
2夜がかりで医療費の記入をし、今日税務署に確定申告に行ってきました。

医療費はなんと、約80万円払っていました。
夫が約30万円、私が約50万円です。

夫の方が病院にかかっていると思っていたのに、私のほうが断然多かった。
大きいのは、歯のインプラント。
土台20万円、歯が15万円、それに消費税。
それから別の歯で、セラミックにしたのが12万円+消費税。
インプラントをしていると、そのあと特殊なメンテナンス(クリーニング)もしないといけないので、3か月に1度8000円+消費税がかかります。

それで、還付される所得税は約21000円でした。
昨年は、医療費の申告をしたら、逆に6000円取られたので残念でしたが、今年は戻ってきてよかったです。

と言っても、これだけ使ってたら戻ってきたところで、焼け石に水みたいなもんですね。

今年、還付金があったのは、妻の扶養控除の枠が広がったからかもしれません。
一昨年までは、妻の年収が150万以上あったら扶養控除から外れていたのですが、平成30年分から、150万までが配偶者控除、それ以上は201万円くらいまで段階的に配偶者特別控除が適用されるようになりました。(ただし、夫の年収が多いと適用されない)
私の場合、153万円くらいなので、36万円の控除が適用されるようです。
これは、ラッキーです。

女性をもっと働かせようという、政府の方針による変更ですが、これは独身者には何のメリットもないので、申し訳ない気がします。
でも、夫婦としては本当に助かります。

還付金2万円は、夫の口座に振り込まれるのですが、私の医療費控除が大きいと思うし、私の医療費は私が自分で払っているので、このお金は私がもらいたいところです。
コメント

マスク型美容液

2019-02-22 00:03:39 | 日記2019
顔に美容マスクを貼りつけて、ブログを書いています。

今つけている「薬用美白マスク」は、コーセーのものです。
商品名ってわからないものですね。

効能評価試験済み
薬用美白マスク
シミ・乾燥小じわ対策
肌ふっくらホワイト
乾燥による小じわを目立たなくする
大容量マスク50枚 美容液たっぷり

等々書いてあります。

これを使う前は、ロート製薬
50の恵 毎日使ってエイジングケア!
オイルin  とろ~り濃い使い心地!
ハリ肌完了マスク
濃厚保湿マスク
5つのオイル配合
クリームイン! 潤い密封マスク

50の恵を買ったのはだいぶ前だったのですが、
乳液がたっぷり入っている感じで、夏は濃厚すぎるので使っていませんでした。
だから30枚使うのに何カ月かかったんだろうか?

それが、最近ようやく使い終わったので、今度は何にしようかな?と思って
スーパーで適当に選んだのが、コーセーのものでした。

とにかく同じようなものがいっぱいあってわけがわからないのです。

それで、今度買ったコーセーのものは、50の恵よりもさっぱりしていて化粧水っぽいです。
50の恵はベトベトしているのがイヤだったけど、確かに潤いはあったかもしれない。

これ、夏冬逆のほうがよかったみたいです。
パッケージに書いてあることを転記してみるとよくわかるけど、50の恵のほうが、やっぱりエイジングケアで50代のオバサン向けだったようです。
コーセーのほうは乾燥による小じわと美白だから、老化によるシワではなかったみたいです。
ちょっと美白にも引かれたんだけど、保湿も必要でした。

でも、やはりベトベトしているのは、あまり好きではありません。

・・・・・・・・・・

ところで、マスクというと、マスクの形についてですが・・・

この今度買ったコーセーのものは、鼻が短い。そして鼻の下もすごく短いです。
だから、鼻のアタマや小鼻にマスクが届きません。

そして、鼻と唇の間がこんなに狭いのかいと思うくらい短いです。

だから、顔の形としては、50の恵のほうが合っているかもしれません。

今の若い子って、顔が詰まっているのかな?

コメント

ランチ難民

2019-02-21 12:36:13 | 日記2019
きょうは、外でパスタを食べようと思ったんだけど、どの店に入るか迷いつつ、ファミレスに行ったら、待ってる人がいっぱいで、そこはあきらめた。

入ったことのないパスタの店に行ってみると改装中。
以前行った店に行くと、店がなくなってた。

そしてうろうろ。
もう時間がない。

パスタの店はたくさんあるが、値段と味と混み具合と時間の関係上、選択肢は狭まる。
同じ方角地域じゃないと移動不可。
パスタはあきらめた。

パンは食べたくないんだけど、なんか食べないとね。
おもての見本を見て、これでいいかと思って入ったら、見本の品は日替わりで違うものになっていた。
しかたなく別の物を探す。味は悪くなかったけど、冷たい。

けど、昼にチョコクロワッサンはいらない。
甘くないパンを2つ買うとセットではなくなって、高くなってしまう。
だから、昼時でも空いてるんでしょう。

マックか普通のパン屋のほうがよかった。

パスタが食べられなくてがっかり。



ランチは、最初につまづくとダメなんだなあ~~

・・・・・・・・・・・・・

昼にスマホから投稿したら、わけがわからない。
下書き保存したのと、公開にしたのと、同じのがふたつある。
以前も同じのがふたつできてしまった。

家に帰ってきてからパソコンで編集しなおす。
カテゴリーも違うものになってしまっている。

改行するたびに、何かが記載されてる。

スマホは、一度投稿した記事を修正する方法もよくわからないし、
ログアウトを探すのも一苦労。

スマホは人が覗くことがあるからアプリをそのたびにログアウトしておきたいんだけど、手間がかかる。

パソコンは閉じただけでログアウトするから気楽である。
コメント

卒業決定

2019-02-21 00:24:23 | 放送大学
そういえば、今日放送大学から郵便が届いていて、卒業が確定したそうだ。

3月23日にNHKホールで卒業式がある。

そのあと、パーティーがあるそうだが、
例によって、会費が1万円もするので、参加する気はない。

それだったら、夫と5000円ずつ出しておいしいものでも食べに行ったほうがいいや。

立食パーティーに1万円も出す気にはなれないな。

それから、同窓会加入のお知らせとかいうのもあるのだけど、
そう言えば、以前卒業した時も同窓会には入っていなかった。

考えてみたら、今回も同窓会には入らない事にしようと思う。
だって、卒業生と言っても、在校生だから。

・・・・・・・

ところで、成績結果が19日に発表されていたのだが、
忘れていて見ていなかった。

今日(20日)確かめてみたら、
試験を受けた2科目がA○だったので驚いた。

そんなにできたはずはないのだが・・・?
なんか、点の付け方おかしいんじゃないか?

まあ、いいや。

それから、面接授業2科目も単位がとれたので、
今学期は6単位とれたのだ。

近頃の私にしちゃあ上出来だ。

全然勉強してなくてダメだと思っても、
あきらめないで試験を受けてみることだな。

粘りが肝心。
コメント

確定申告医療費控除

2019-02-21 00:16:52 | 日記2019
今日は、帰宅してからずっと、確定申告の医療費を入力しています。

しかし、日付も変わってしまったので、中断して寝ようと思います。

これから、風呂に入ります。

帰宅してからずっととはいえ、

その間に、夕飯を作ったり食べたり、
「相棒」を見たりしました。

そんなことをしているから、遅くなるのだ・・・

ああ、眠い。

1時には寝たい。



それにしても、

私の年収の半分以上を・・・歯医者さんに使ってるみたいだ。

インプラントが大きいなあ~

今年も、もう1か所治療にかかりそう・・・

私は、歯の治療をするために働いているのだな。

年をとってから入れ歯になりたくないからな~

コメント

深夜になってしまった

2019-02-20 01:27:18 | 日記2019
早く寝ないと、
明日 仕事中に 眠くなる

今日も 何もせずに
終わった

確定申告の計算
まだしてないけど

憂鬱だな~~~
めんどくせ~~



コメント

歯並びが良い

2019-02-19 21:25:04 | 日記2019
私が最近ラッキーだったと思うのは、生まれつき歯並びが良いということである。
歯の質はイマイチで、虫歯は子どものころからいっぱいあって、いっぱい治療をしている。
昔、銀歯を詰めたところが老朽化してしまい、今度はセラミックをかぶせたりしているので、だいたい1本10万円くらいかかる。
そして、奥歯の1本は、根がダメになって抜いてしまい、そこにインプラントを入れたので、40万円くらいかかってしまった。
毎年毎年、歯のメンテナンスに数十万円を使っている。

これは困るのだけど、そういえば、歯並びは悪くないのである。
それはみごとにきれいにならんでいるのだ。

なぜならば、顔がデカイからである。
エラが張っているのである。
だから、歯がきれいに並びきれるスペースがあるのである。

最近、高校生くらいの若いこが、歯を矯正したいのだけど、お金が無くてできないと悩んでいるのを知った。親が出してくれないそうだ。

そう言えば、以前お子さんの歯の矯正をしている人がいて、もう10年くらい前になるかもしれないが、当時で80万円とか言っていた。
それは、そう簡単に出せるものではなかろう。

でも、歯がめちゃくちゃに生えているとか、出っ歯だとかだったら、絶対に損である。
歯並びさえきれいだったら、かわいいのに、きれいなのに、と思う人も多い。

そういうときに、費用さえ出せれば、歯並びを矯正できるだろう。
だから、財力があるかどうかは、とても重要なことである。

そうすると、たまたま歯並びが良く生まれた人間は本当にラッキーだ。
ちなみに、うちの子どもたちも歯並びは悪くないので、お金がかからなかった。
ラッキーだ。

それから、最近驚いたのは、歯の矯正というのは、一度直したらそのままずっときれいに並んでいるのだと思っていたらそうではないということを知った。

長年放っておくと、また昔のように歯並びが悪くなってしまうのだそうだ。
無理やり移動しているので、元の場所に戻ろうとするらしい。

ということは、またお金をかけて直さないといけない。

それから、金額だけではなく、マウスピースやらなんやらとかいうものを装着していなきゃならないが、それをつけているのも結構大変なんだそうである。

そういう苦労がなくてよかった。

昔から、顔が小さい人はかわいくていいなあと思っていたけど、顎も小さいから歯が入りきれないことが多いらしい。

顔がデカイとか言って、クラスの男子からもバカにされたり、親からも言われてきたけど、そんなことはどうでもいいわ。

歯並びが良くてよかった。
コメント

このごろお題がない

2019-02-19 00:42:47 | 日記2019
グーブログって、このごろどうなってるんでしょうね。

最近、お題も出てませんね。

どんな海苔が好きですか?っていうのが2月の初めに出て、それ以降無いですね。

?????

書くことも思いつかず、・・・

夜中になったので、寝るとしよう。
コメント

継続入学申請

2019-02-16 11:32:42 | 放送大学
放送大学は、現在の「社会と産業コース」が卒業できると仮定して、「生活と福祉コース」に継続入学する手続きをした。
来週になると単位認定試験の結果がわかるらしいが、申し込み期間も始まっているので、休日中にやってしまうことにした。

そこで、申請画面に入力したのだが、これが結構わけがわからない。
一度送信すると取り消しは効かないのだそうだ。

わけのわからないのは、これまでの単位をとりこむとかとりこまないとかいう選択肢だが、全科履修生だった人はそれは記入する必要がなさそうだった。
しかし、確認画面を見ると、なんか自分で入力した覚えのないような意味不明な内容がいくつも表示されているように感じてしまう。

ところで、継続入学やら再入学やらの手続きは、これまでに2回やっていると思うが、まるで記憶がないのも不思議だ。

前回はどうやって申し込んだんだろうか?システムが変わったかな?

一番最初に入学した時は18年も前だった。
当時はもちろん郵送しかなかった。履修単位の登録も郵送でしていた。
短大の卒業証明書や取得単位なども同封して送ったのだった。
だから、卒業校から書類を取り寄せたりしたのだ。

その後の継続入学は、何の証明も要らず、ただ学籍番号によって認証されるので、全部の情報が引き継がれていく。

あとは、振り込む用紙が届いたら、必要経費を振り込むだけである。

永年女子大生。ババアになっても女子大生。

(女子大生とは、狭義には女子大に通う女子学生のことだそうですが、広義には大学に通う女子学生のことだそうです。)


コメント

政治のこと2

2019-02-15 22:59:02 | 日記2019
もうひとつ、日本の政治のことについて書こうと思ったんだけど、なかなか書くのがむずかしいから、すごくいい加減な書き方になります。

日本の政治は、第二次世界大戦後、自民党が政権をとってきた。
そして、野党の第1党は社会党でこれも結構大きかった。
資本家の自民党対労働者の社会党という感じかな?
そんな時代が40年近く続いたけど、ついに自民党ではない連立政権ができた。
そして、その後また自民党が政権をとり、そしてまた野党が政権をとり、そしてまた自民党に戻った。

とはいえ、今の自民党は昔の資本家を代表するような体質の自民党とは変わっている。
今は、昔の社会党もほぼ消滅した。
自民党が政権から退き、その後また自民党に戻ったあたりから、自民党も庶民の味方という要素を持ち合わせるようになった。

そして、自民党と民主党の2大政党制のようになったかに見えたが、今は民主党も分裂してバラバラになりわけのわからないものとなっている。
かといって、自民一強かといえば、そうとも言えない。

一応平和で、さまざまな不安や問題はあるにせよ、一応安定しているから、国民は政治に無関心である。
絶望もしていなかろうが、期待もしていない。

政治家というのは、自分の信念で政治活動を行うと考えられるが、選挙で投票されて代表となっているのだから、国民の意思を反映させることも大切だ。

国民は、選んだ政治家にすべてを任せるのではなく、そのたびに意思を伝え自分たちの考えを政治家が反映できるように活動しなければいけない。

選挙で投票して議員を選ぶだけが庶民の政治活動ではない。

内閣が政治を引っ張っていくとか、安倍さんが国民の生活を守るわけではない。

本来は、国民が主体でなければならないだろう。

トップダウンではなく、ボトムアップ型の政治をしようと考えているのが立憲民主党の枝野さんだと思う。

たとえば、反原発とか反戦争という大きな選択肢で一致している者が1つの党(サポーターやパートナーともいう)としてまとまって勢力を作ると思うけど、そういう人たちが、社会問題や個々の事柄に対してどのように感じ、どのように改善していきたいかを話し合い、それを政治家とともに考えて活動していく。

政治家は庶民の意見やアイデアなどに耳を傾け、それを考慮しつつ自分の信念を通して仕事をしていくということかと思う。

今、庶民は、政治に対してどういう働きかけができるか、そのためにどういう勉強や情報収集をしなくてはならないか。

新聞を読む、テレビニュースを見る、ネットの記事を読む、SNSやブログ等で人の意見を読む。
集会に参加してみる等々。

ときには自分の意見も書いてみる。

意見が違うからって敵対するわけではなく、そういう見方考え方もあるんだなと思う。

自分の考え方も変わるかもしれないし、人の考え方も変わるかもしれない。
何が正しいのか何が間違っているのかも、わかるものではない。

政治ってすごく人間くさいもので、正しい答えは1つじゃない。

私は、政治家は与党も野党も嫌いじゃない。
だって、政治活動はすごく大変な労力を要するものだと思う。怠慢な人や金儲けのことだけで政治家にはなれないし、政治家というのは基本的に信念と情熱を持った活力のある人々だと思っている。
コメント

政治のこと1

2019-02-15 19:13:21 | 日記2019
安倍政権はとても長く続いている。一応日本は安定している。
景気はよくなっていると安倍さんが主張してきたが、賃金の統計が間違っていたなど、信用できない部分も多い。
貧富の差が激しくなっている。
しかし、貧しい人が飢え死にするようなケースは極めてまれである。
物乞い等も居ない。生活保護もあるので、日本は、世界の中では、平和で安全で、安定したマシな国であると言えよう。

私は政治についてそれほど強い関心を持っているわけではないので、常に何が起こっているのか、把握しているわけでもない。

安倍総理は、日本国民が選挙で選んだ国会議員の中で、多数を占める与党の議員たちが選んだ人間なので、そんなに変な人間ではなかろう。
議員たちは、与野党共に、一応良識のある人間で成り立っていると言える。

一方、大統領というのは国民が直接選んでいる。
そうすると、多くのバカな国民が適当に選ぶので、とんでもない人間が当選したりする。
アメリカのトランプや、韓国の文在寅等がそうである。
大統領は、国民が直接選んだと人ということで、大きな権限を持っている。
だから、大統領の独断で物事が決まってしまう。

しかし、総理大臣の場合は、議員から選ばれているので、議会が強い。
物事は、総理大臣の独断では決まらず、国会で決まる。
それでも、安倍内閣の力が強く、自民党の力が強いので、野党の意見などは無視されて物事がどんどん決められてしまう。

コメント

辻元清美さんの献金問題

2019-02-15 10:57:54 | 日記2019
立憲民主党の辻元清美さんが、外国人からの献金を受け取っていたと問題視されている。
それで、立憲民主党の国対委員をやめるべきだという声が一部から上がっているらしい。
しかし、このことは特にテレビで大きく取り上げられたりはしていない。

それも当然だろうと、私は個人的に思っている。

事の成り行きは、
2013年に、韓国籍の弁護士A氏から1万円の振り込みがあり、2014年に1万2千円の振り込みがあったということだ。
辻元氏側では、A氏が日本人名でもあったため韓国籍とは判明できなかったそうだ。
それで、政治資金規正法では、外国人からの献金は禁止されているため、2014年分については、後援会会費として計上したとのことである。
しかし、2013年分はそのままになってしまっており、それは最近返金したそうだ。

私が、まず驚いたのは、この金額の少なさであった。
1年間で1万円もらっただけ、しかも日本人名で送られてきたら、いちいち疑ったり、戸籍を調べたりもしないのではないか?
何十万、何百万円ではないのだ。

確かに、このようなことがたくさんの外国籍の人から行われたら、金額も多額になるだろう。
だから、1人だろうが小額だろうが避けなければいけないだろうが、勝手に日本人として送られてくるからにはどうしようもないような気がする。

辻元さんをたたいている人々は、後援会会費を隠れ蓑にして、外国人から政治献金を集め、外国人を政治関連のことで優遇するのではないか、と懸念しているようである。しかし、ちょっと大げさではないかな。

立憲民主党は、立憲パートナーズの会費としても年間500円ずつ回収しているが、在日外国人を含め誰でもなれるということで、気楽にパートナーズに登録することができる。
しかし、ここでも政治資金規正法に違反する可能性があるなどと非難する人もいる。

日本国籍がなくても、こんな社会になってほしいなと思って日本に永住している人もいるだろうし、普通に労働し税金も払っているはずだ。
戸籍謄本をつけなければ選別できないだろうし、そんなことをして外国籍の人を除外するのもおかしいのではないか。

辻元さんや立憲民主党を厳しくたたきたい人がいるんだなと思うけど・・・

私は反原発、反軍国主義の立場から、立憲民主党を応援しているので、辻元さんはこのままでよいと思う。
コメント

裏技が通じない?

2019-02-14 23:43:32 | 放送大学
放送大学では、単位認定試験の結果がまだ出ていないが、裏技を使って単位がとれているかどうかを知る方法が伝えられている。

それは、これからの科目登録に、わざと今回試験を受けた科目をパソコン画面から履修登録してみるという手だ。

すると「履修中の科目は登録できません」とか「履修済みの科目は登録できません」などというメッセージが出てくるのである。

そこで、私も今回受けた2つの科目をわざと登録すべく入力してみたのであった。

そうしたら「履修済みの科目が含まれています」と出た。

これは「家族と高齢社会の法」であった。

ということは、この科目の単位は取れたらしいのだ。

ところが、もうひとつの「現代日本の政治」は何の反応もなしである。

「現代日本の政治」は、昨年前期に試験を受けないで落第し、後期に再履修となっていたので、今回試験を落としたら終わりである。

単位を落としたのか?

よく見ると、科目名が「現代日本の政治('19)」となっている。
つまり、2019年開設科目である。
名前は同じだし、担当の先生も同じなのだが、内容が新しく改訂されたのであろう。
別の科目という扱いなのか・・・。
科目案内の冊子をみると、同じ科目名でも履修制限がかかっていないみたいだ。

そのような場合、単位を取っていても、もう一度履修できるようだ。

しかし、それでは、今回の試験で単位がとれたのか、取れなかったのか、判断できないのだ。

う~む、わからん・・・・・・

まあ、とにかく、1科目だけでも単位が取れれば卒業できる計算なので、継続入学の登録でもしようと思う。


コメント

ハートのさしみ

2019-02-14 23:37:37 | 日記2019


スーパーのさしみ売り場を通りかかると、ハート型の刺身盛り合わせが売っていたので買ってきた。

そういえば、昨年も買ったような気がする。

スーパーも、よく考えるねえ~

そんなにいっぱい売っているわけではないし、恵方巻きより良いと思う。

この容器は、また何かに使えそうだ。

コメント