いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

年金支給

2017-04-20 18:15:38 | その他
昨日午後から、社会保険事務所に行きました。

2月の頃に手続きの書類が送られきてそのままだったので記入してみて分からないとこがあったので行ったのです。

平日だったから待ち時間は短かったのですが、
結婚した当初の2年間が免除になってると言われて、3号になってるはずで、以前、社会保険事務所で問題があった頃にキチンと手続きは済ませていました。

その時(結婚した時の)の戸籍を取ってきてほしいといわれ、さすがに
そんな離婚してるのにわざわざ行きたくない旨を話すと、事務所の方でやりますとのことでした。
こちらはキチンとしてるつもりで行ったのに
本当に調べてもらわないとこんな事もあるんだと思いました。

そして年金支給額の見積もりをしてもらいましたが、思っているよりも少ないです。

今現在働いているので、厚生年金を給料から引かれていますが、60歳でもう払わなくていいのかと思ったら、70歳までは厚生年金は払えるんですって。

私としてはもらって払わなくて良かったら少しプラスになるかと思ってたけど、そんな事はないのです。

65歳からが全額年金支給になるのですが、
わずかな金額でいったいいつまで働くのだろうとかなり落ち込んでしまいました。

家賃が無ければ生活出来るだろうけど、現実的に大変そうです。
まあ、
先の事だからその時に考えればいいかと開き直りました。

歳をとるのはあまり嬉しくないけど、
一つだけ嬉しい事があります。

映画がシニア料金になり曜日を気にしないで
安く観られる事です。

まだまだ元気に頑張らなければと改めて思ってたます。

後一月ちょっとの50代です😬✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事は

2017-04-20 18:09:33 | 仕事
4月も中旬に入り何となく仕事と落ち着いてきました。子どもたちの泣き声も少し減ってきてます。

私たち大人も新しい相棒達に少しづつ慣れて
体の負担も減ってきた気がします。

昨年に比べると楽しく仕事が出来ていてこの一年大丈夫かなと思ってます。

来月でロクマル(60)になる私ですが、40代前半の同僚二人と50代半ばの同僚と上手くチームワークとれているかな、若い人の迷惑にならないように、ぼちぼち頑張っています😊✌️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い雨

2017-04-20 17:57:07 | 自然
今日は寒い雨です。

今朝がたは寒くて目が覚め布団をかぶりました。

今日は一日中肌寒い日々。昨日と一昨日は
同僚は半袖の人がいるほどだったのに、
体調崩しやすい今週でした。

桜も葉桜になり今は八重の桜が満開になりそうです。

我が家の庭は満開の芝桜は雨で残念な感じになってます。


今年初めて植えた、サヤインゲンが少しづつ収穫出来て、採れたてはさっとゆがいて、スナップえんどうみたいに柔らかく美味しいです。

もう一つの豆類、
ツタンカーメンは花がたくさん咲いてるけどまだ実がついてないけど、とても楽しみです。


玉ねぎは2.3個だけが丸くたってるだけで心配です。

初のニンニクも収穫が楽しみです。


今週の気温が、高く雨か1日おきに降ってるので植物にはいい感じです。

お天気になったら写真を撮ってみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みはその週に

2017-04-09 18:15:08 | 仕事
先週は新学期。

新入園児さんは少ないが、やはり泣くから
クラス全体が騒々しい。

在園児さんは担任も変わったりで落ち着かない。
私だけはそのままだったから、今までと同じように甘えてくるが、新入園児さんがいるから
同じようにしてあげられない。

だから、泣く。

もう毎日ヘトヘトだと先日かいだが、
昨日の土曜日はキツかった。

6連勤ていうのは今の働き方ではなかった。

週に1日は土曜日か他の日に休める。
そして、
半日勤務が一回はある。

それが先週はなかったのだ。
それぞれの都合だろうが、
明日は休みを入れて欲しかったが、早番勤務。

もう、いじめか、笑。

娘曰く「ベテランさんだから1週間目だからじやないの」と言ってくれたが〜〜(≧∇≦)

今週は二回休みと半日勤務が二回あるんだけど
それまで待てるかな?体力がね〜〜。

明日も休み開けで賑やかに泣いてくれるかな。
私の可愛い子どもたち❤️😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらさくら

2017-04-09 18:08:44 | 自然



お隣さんのヨウコウザクラがやっと咲いたのを今朝は雨でも頑張って咲いていた。

数年前から我が家に出てきてテレビのアンテナ線に引っかかり切って欲しいと思っていた。

そうしたら、
先ほどお隣さんが、気になってたんですよ。
今切りますからいりますか?
て、
ヨウコウザクラの枝を切って下さった。
一番上の写真。

それを見ていたお向かいさんたちも欲しいと
枝を皆さん切ってもらい、しばらくはさくら談議でした^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘトヘトです

2017-04-06 21:54:18 | 仕事
新学期になり6日目です。

毎年のことだけど、新入園児さん
泣きます。毎日泣いて、抱っこして
体がボロボロ状態です。

一年ぶりに腰のコルセットつけました。

この年齢で仕事があるのは有り難いことだけど、体は年齢と共にガタがきてます。

体力つけなくてはと、歩いたりヨガに、行ったりしてますが、今朝はキツくて、
ギリギリまで布団に入ってました。

今朝は寒くなかったからウォーキングには快適だったけど、昨夜、湿布を身体中に貼ったから無理はしなかったです、笑

今週の勤務はなぜか、1日も休みがなくて6連勤です。金曜日土曜日遅番出勤。

でも、来週は今週分の休みが入れてあり、
3日休みがあるので頑張ります。

ところで、
ソメイヨシノの桜がらまだ咲かない宮崎県。
まだ、つぼみです。
お隣のヨウコウザクラがやっと今朝咲いてました。だから、来週位には、ソメイヨシノも咲いてお花見🌸が出来るかなです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい事

2017-04-01 23:25:28 | ファミリー
最近いい事が続いてる。

小さな事かもしれないがいい事。

孫のお座りが出来るようになった動画を送ってくれる息子のお嫁さん。
とっても嬉しい。
その前は寝返りの動画を送ってくれた。

仕事でも、今日から新年度がスタートした。
私は休みだったが月曜日からは新体制。

今回は4人で組むから少しはストレスが減るかもしれないし、休みも取りやすいだろうと期待している。

娘からは私の誕生日に向けてのプランが送られてきて本当に楽しみである。

いい事がたくさんやって来る

5月の連休には息子達が家族では初の帰省をしてくるので、色々忙しいが楽しみである。

いい事がいっぱい続いてます😊✌️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末

2017-03-31 21:02:00 | その他
3月31日
日本では年度末です。

どこでか線を引かないといけないらしい。
我が日本ては、1年 の始まりじゃなくて、
3月31日と、4月1日。
ここが線引きのところ。

私達の職場で異動あったりしている。

私や他の同僚は嘱託職員が3分の2の職場です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめて書く

2017-03-31 02:55:31 | その他
月曜日は、昨年一緒に働いていた若い同僚が赤ちゃんを連れ遊びに来てくれた。
6ヶ月位で急に切迫流産で絶対安静になりそのままあってなかった。
無事に生まれ三カ月になった赤ちゃんはとても可愛いかった。嬉しくて涙が出てきた。
彼女はとても優しく働いていて気持ちのいい人だったから、又会えて良かった。

そして、
月曜日は母の
86歳の誕生日でささやかだけどお祝いする。

ケーキ大好き母はホールのチョコレートケーキを喜んで子供のように食べていた。

プレゼントは昔のように高いものは買ってあげれないけど、私的には奮発して買った、
春物の帽子。
優しい藤色で髪が薄くなってきた母には外出時には必要なようで喜んでくれた。

来年も祝えるかわからないのでちゃんとしておこうと最近思う。

火曜日は仕事で新しいクラス担任発表があった。


水曜日は孫がお座りが出来たと動画がを送ってきてくれた。

木曜日は、仕事が半日で母と祖母の命日が今日なんだけどお墓参りに行った。
それから、
夕方映画の招待券をもらっていたから今月末までだったから、時間的に観れる映画
「君の名は」を観た。

時間的に観れるはディズニーの新作があったが
迷ってこちらにした。

春休みで並んでいたお客さんは私一人以外は皆んな他の所にきき、なんと私貸し切り状態。
田舎の映画館だけどまだ綺麗だし、150人位は入ると思うとこに、一人。

いつ食べたかわからないキャラメルポップコーンなんか買って、まさに贅沢な時間だった。
一人だから笑う所は声出して笑い、泣く所はハンカチをゴソゴソだしても気にしないでいい。

映画自体も若い人の作品かと思ってたが、映像も綺麗だしアニメ好きといっても、3Dだし
引き込まれる作品、
声優さんたちも、神木くんだけはわかってたが、おばあちゃんの声が、
市原悦子さんかとおもいながら、でもハキハキしてるなあとか、先輩の声が長澤まさみさんとか、いい作品だった。

そして今日は金曜日、今年度最後の日
いい日でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間に

2017-03-31 02:38:25 | その他
今夜中の2時半過ぎ、

こんな時間に何やってるんだか。
他人事みたいに書いてるが、今週は睡眠のリズムが狂ってしまっている。

月曜日から眠れず朝方に眠くなり、ギリギリまで寝て仕事に行く。
そして帰宅したら食事したら眠くてどうしようもなく寝てしまい、また今みたいに夜中に目がさめる、
この繰り返しである、
何カ月ぶりかに母にもらっていたドリンク剤を飲む。

原因は?
たぶん、金曜日に正職員の異動内示があり、月曜日に新しいクラス発表があるだろうから心配で眠れなくなったのが始まりのようだ。

結局、火曜日になったのだが、思っていたよりいい結果で安心した。この一年間自分を褒めたいくらい我慢して頑張った。

明日からの新年度は大丈夫たろう、
だこら眠らないとと思うがねむらない、
昨夜はホットミルクが眠れない時にいいと
叔母から聞いて飲んだら、少しは眠れた。
でも、
今日は牛乳がない、

とにかく寝よう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加