いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

6年前

2017-03-12 18:28:17 | その他
昨日は午後から休みだった。
空は青く真っ直ぐな飛行機雲に思わず
写真を撮った。

日本全国みんな空を見てるかな。
6年前を思いながら空を見ていた。

6年間は長いのか短いのか。
テレビで色々な特集をやっていた。
今までは涙が出てきて見られない場面もあった。6年間、仕事中に職場で放送が流れた。
「東北、関東地方に身内がいる方は事務所まで」と。テレビがついていて津波で家が流されている映像が目にはいり、何がおきてるか理解できなかった。
関東にいる娘に連絡が取れずに数時間してから
友達の家に泊めてもらうために歩いている、とのことだった。
6年たったんだ。
娘も大学卒業して会社に勤務して4年たつ所だ。

息子は大学院の卒業式が予定通りに行われたが
大変な時に卒業して、半年後に仙台に転勤だった。

昨日はきちんとテレビの映像をみた。
本当に、怖かったことでしょう。恐ろしい映像を見ていて、改めて亡くなられたり被災された方々のことを思った。

辛いことを思い出したくない方や、辛かったことだからこそ後世に残しておきたいという方。
それぞれの一日だったでしょうね。

私も自分にできることを頑張って生きていこうと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンとスマホ

2017-03-12 17:44:54 | その他
パソコンのインターネット契約して一月過ぎたけど、たぶん3回くらいしかパソコン使ってない。
インターネット引いたことでスマホがwifiを使えるので2G契約だったのを3Gにしたから家で気兼ねなくやってしまう。

視力も落ちてるからPCを、使おうと思ってたのだが、やはりスマホが便利なのである。

先月はインターネットはサービスだったが今月から料金かかるから利用しようと思う。

明日は母の病院で休みを取ってるから今夜もゆっくり出来るのは嬉しいことです、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭仕事

2017-03-12 17:20:44 | 園芸
昨日は保育園の卒園式でした。
私は、卒園式に参加しない土曜日出席の子供の保育担当でした。
やはり式だからて親御さんたちお仕事休みじゃない。って。
でも、
私も途中交代で少し参加したしたが
今年度は所長が急逝されて保護者代表の方の挨拶でも話されて、思い出して涙でした。
きっと子どもたちにもあの優しい笑顔は心に残っていると思います。

午前中で仕事は終わり午後の当番の人が残るので。私たち大半の職員は帰りました。
とてもいい天気でした。
ゆっくり休んで今日は半日ゆっくりしました。
今日もお天気がいいから
午後から庭仕事をしました。
朝晩の気温が低いけど確実に草花は春です。
庭や玉ねぎ畠の草取りは思った以上に大変でした、始めたらなかなか終わりがないけど、
楽しい時間です。
うっかり手袋しないでやってカサカサになってしまったけどね。


玉ねぎ



スイトピーとグリンピース一緒に植えてしまった



ツタンカーメンの豆を初めて蒔いたけど、
短い支柱だったので網をはってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気代

2017-03-09 18:39:33 | その他
今日九電の電気料の紙が入っていた。
なんと‼️
先月よりも1000円高い。
本当なら減っているかと思ってたのに。
3月になっても毎日寒い。特に朝晩が冷え込む。

ファンヒーターの灯油が切れて入れるが面倒だったから2週間位エアコンだけ使ってたからだろう。

灯油だいのほうが安いのか併用してたからなんとも言えないかま、早く暖かくなって欲しい。

ガス代は少し減ってたからまあ良かった。

今天気予報で来週は暖かくその次の週まだ寒いようなこといってる。

三寒四温だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり

2017-03-03 06:59:01 | ファミリー
灯りをつけましょう ぼんぼりに🎵

今日はひな祭りですね。

10年振り位に、娘のお雛様を飾りました。

実家の押入れにしまったままでした。

心配してたけど、お人気は綺麗でぼんぼりに電気もともりました。

7段の階段を、組み立てるのはとても無理で、
親王飾りだけかざりました。


実家の母が買ってくらるとなっていたが、向こうのお母さんも男の子だけだったから、女の子の孫にお雛様を買ってあげたかった。というので、両家で買ってくれて転勤族の我が家には
大きすぎるくらいの物です。
26年前にに買ってもらいました。

やはり、明るい気分になります。
今日は保育園でもひな祭りをして、
半日勤務になってたから、ともだちを読んでおお雛様をみながら、お茶会の予定です。
楽しみです🎎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ運動

2017-02-28 23:37:54 | 健康
以前参加したミニウォーキング教室で、先輩の方々がステップ運動教室に毎月行ってるからおいでよと誘われてたから、今日行って来ました。

でも、申し込みをのんびりしてたら人気あるようでキャンセル待ちだったが、一昨日位にキャンセルが出たとの電話があった。

何となくわ同僚に教えてもらったり、ネットでみていたが、初参加は血圧を計ったりしてから説明があった。
曲に合わせてゆっくりなんだが、結構疲れた。

ウォーキング出来ない時には室内ですると、運動量的にはいいと言われた。

無理をしないでやって見ようと、思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメディは楽しい

2017-02-27 22:36:17 | テレビ、映画、お芝居


今夜は都城市民劇場の例会でした。
加藤健一事務所の舞台で、
コメディで
席も今回は前から2列目で本当に良席。
この会入会して一年だけど、
一番いい席でした。
生の舞台はいいですね。
友達と涙流しながら笑いました。
楽しかった*\(^o^)/*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊です

2017-02-19 23:42:40 | ファミリー
「夢を叶えるゾウ」の作者
水野敬也氏の新刊です。
顔二モマケズ



世の中には知らない難しい病気がたくさんあります。

是非読んでみてほしいです。

涙あり勇気と元気でます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お食い初め

2017-02-19 23:25:52 | ファミリー
昨日は初孫のお食い初めのために、
息子のとこへ行きました。

自分の子ども達のは、自宅でお祝いしたものでした。
息子からお食い初めをするから来れる?と誘われ喜んできました。

本当は日帰りでと思ってたけど、11時から始めたいとのことで前日に来て一泊しました。

生まれてから4ヶ月の孫は大きくなってました。
何をしても可愛い💓

息子夫婦にあちらのご両親に私でお祝い。
息子達の結婚式を挙げたところでした。
とても落ち着いた由緒ある場所。



孫のお膳です。
一生食べる物に困らないようにと、あと小石は強い歯になるようにとかとの事です。

食べるまねごとを済ませて、大人達は和食のフルコースをいただきました。
みんな孫をみながら穏やかなひとときでした。
途中でしっかりと寝てくれて、
大人達はゆっくりできました。

本当に赤ちゃんがいるだけで、みんなが幸せになれるんです。

無事にお食い初めを終えて私は新幹線とバスを使って帰ってきました。

いい日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下関にて

2017-02-18 08:04:05 | 日記
昨日は22年ぶり位前に5年間暮らした地、
山口県下関に行きました。

SNSでは繋がっていたけど、久しぶりに会いました。息子の所に行くといったら、会いたいねと言ってくれて実現しました。

一昨年は小倉まで友達が来てくれたけど、今回私が下関に行ってみたたいって、下関で会いました。友達は仕事で疲れているのに、私の為に来てくれました。



下関駅は変わってましたが、隣の大丸とシーモルはありました。友達が来るまでウロウロしてたら、後ろから「いちごさん」て声かけられて友達でした。
どこにいるて言ってないのに、もうすごいです*\(^o^)/*

下関の空気をいっぱい吸ってから、
昔ながらの喫茶店にはいりました。
とても感じのいいお店。
写真撮ろうと思いながらお喋りに夢中でした。
1時間半位しか会えなかったけど、
お喋りの内容が凝縮。笑
もう、いっぱい話したくて、彼女のブログを毎日みてるから、話も楽しいい。
見た目がとても若くて可愛らしい友達も、
可愛らしいから、素敵な女性の雰囲気になり
優しい笑顔は変わらず、楽しい時間を過ごしました。

きっと、縁がある人とは、繋がっているんだろうねと、いつの日かの再会を約束しました。

昨日は彼女の誕生日だったのにプレゼントもしなかったけど、いいなの日で私が彼女から
優しい笑顔をプレゼントされた、ひとときでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加