山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

蓄積する孤独感

2005-12-10 23:16:13 | 未分類過去
最近、孤独を感じています。

昨年は忘年会の予定がたくさんあったのですが、今年はひとつもありません。
日本語ボランティアをやめたというのも、仕事以外の人との付き合いがなくなった原因のひとつです。新しい職場のパートさんとは、会社以外の場所での付き合いはないし、まだお子さんが小学生だったりするので、休日や夜、食事に行ったりすることはできません。

放送大学の面接授業のクラスでは、女性が5人くらい参加していましたが、最後の日になって一言二言言葉を交わしただけで終わってしまいました。
土曜に通っているセミナーでは、女性がクラスに2人しかいないのですが、もう一人の女性はいつも男性の連れの方と一緒に受講しているので、なんだか取り付く島がない状況です。
セミナーでは、一部の男性同士が仲良くなって、よく話している様子ですが、その他の人たちは皆単独行動です。
特に周りの人に話しかける用事も必然性もないため、昼休みはコンビニでお弁当を買って来て、それぞれひとりで食べ、帰りも授業が終わると一人で帰ってきます。

会社で、このごろきついなあと思うのは、以前も書いたのですが、社員とパートタイマーの隔たりです。1年近く勤めても、会社の業務の流れや業界のことなどはほとんど情報が入ってこないし、社員さんと会話を交わす機会がないので、個人個人の人となりなどもよくわかりません。すべて蚊帳の外から憶測をめぐらすしかありません。社内で働いてはいるものの、「外注さん」というような感覚なのかもしれません。
新しい社員さんたちは、そんな私の状況とは違って、入社早々上司との懇談もあるし、朝礼やミーティングにもでているので、どんどん仕事のことを把握し会社になじんで行きます。私は、孤立しているという感覚がだんだん蓄積してきていると思います。

今度、思い切って2人の社員さんと2人のパートで食事をする計画をたてました。そうでもしなければ、まるで接点が生まれないのです。
また、セミナーのほうでは、最終日にクラスのメンバーで食事(飲み)に行く企画があるそうなので、思い切ってでてみようかと思っています。

自分の中に閉じこもっているようなこの壁を、思い切って破りたいと思う毎日です。

コメント