山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

相変わらず苦しい

2012-08-31 20:57:56 | 日記
今日もまた、昼ご飯を食べて午後の仕事になると、急に胸のあたりが苦しくなってきた。
冷房はちゃんと効いているので、暑いからではないのだ。

そういえば、家にいても、胸の下の肉がくるくるっと丸まってロールされてしまう感じなのだ。見てみると、胸の下と胃の上に肉の谷折れ線ができて、身体を前かがみにすると、その溝に上下の皮膚と肉が入って行くのである。苦しさの原因はこれのようだ。
どんなにゆったりした服を着ても、まったく改善されないわけだ。

これを三段バラというのであろうか?確かに、もう1つの区切り目は、へその下のほうにあるが、そこはまだ肉がめり込んでいくほどの溝にはなっていないのだ。

ああ、やばい。昼の苦しさは3時頃には治るのであるが、夕飯を食べたあともまた同じ状況なのだ。

痩せなきゃだめだ。
コメント

衣類の締めつけ???

2012-08-30 23:07:30 | 日記
このごろ、午後になると身体が苦しくなってくる。どうも、衣類が身体をしめつけているようなのだ。エアコンが効かなくなって暑くなるのも、苦しさの一因である。

太ったわけでもないのに、着ているものが苦しいというのは、いったいどういうことか?服の圧力に対抗する力がなくなってきたか?体重は変わらないものの、体型が変わったのであろうか?要するに、体型が崩れてきているのか?

最近、時々耐えきれぬ苦痛に見舞われて、仕事にも集中できなくなるので、今日は、ひとまわり大きいサイズの下着を買いに行った。そうすれば、ゆったりして楽になりそうだ。

下着売り場を見ると、ゆったりした形のものは、「老人用」であることがわかった。
私も、いよいよ老人体型か老人体質に移行しようとしているのかもしれない。
それにしても、楽なのはいいが、格好のいいものではないので、若向きのほうで、サイズの大きなものを選んで買ってきたが、それでも大してゆったりとはしていないのである。

最近は、ヒールの高い靴を履くのも億劫になり、かかとの低い靴ばかり履くようになった。

なんだか、情けないなあ。

重力に対抗するのが大変なのかもしれず、やっぱり、もっとスマートにならないと、疲れてしまいそうだ。
コメント

遅ればせながら履修登録

2012-08-29 17:26:06 | 放送大学
毎回、大部分の単位を落としておきながらも、履修登録だけは、期待に胸をはずませながら、張り切って科目を選ぶのが常であるが、今年はどうも調子が出ない。
急がなくても8月末までで間に合うんだと思っていたら、もうあとわずかになってしまった。とりあえず放送科目を1科目だけ登録。

面接授業は悩んでしまう。というのも、最近は急な用事ができて授業に出られなくなることが頻発しているのである。それで、ことごとく単位を落としている。また、授業には出ても、それをかなり苦痛に感じることも多い。授業で週末がふさがっていると、他の予定を断ったり、断念したりしなければならないことが結構ある。面接授業を申し込んでいなければ、他の物事ができたのに・・・ということがある。授業には出たいのだが、人とのつきあいや、他の用事が犠牲になるのも困る。

科目登録に躊躇する理由としては、今回は学費の問題もある。
この夏は、ものすごい出費だったのだ。まず、16年使っている冷蔵庫から水漏れが激しくなり、12万5千円の冷蔵庫に買い換えたことだ。それから、夫の部屋のエアコンが買って3年もたたないのに、不快な異臭を発してしまい、分解掃除をすることになり2万7千円もかかった。これは、「自動内部クリーン装置」というものがついているにもかかわらず、知らないうちに夫がその機能を解除してしまっていたからである。そのため、たまったほこりにカビや細菌が繁殖して、腐った雑巾のようなウンコのような臭いを発するようになってしまった。自動クリーン装置のついたエアコンは、内部を人間が掃除するとなると逆にそう簡単には掃除ができない複雑な構造となっており、お掃除屋さんではなく、エアコン修理技術のある専門の業者さんにしかできないから、手間も経費もばかにならない。冷却ガスを一旦抜いて、壁からはずして持ち帰り、分解掃除をしてもらってから、また設置し、再びガスを充填するという大変なことになってしまったのだった。自動内部クリーンのスイッチは、リモコンについているボタンで簡単に押せてしまう場所にあり、別のボタンとまちがって押してしまうこともある。その機能がどれだけ重要かという認識がなかったので、解除されていてもなんとも思わず、その結果本当に大変なことになってしまった。
さらに、その他にも多大な出費があって、ボーナスのない我が家はもう貯金を解約しまくり、あっちこっちからお金をかき集めてかろうじて持ちこたえている。
説明がえらく長くなったが、そんなわけで、放送大学の学費が捻出できない状況だ。

それに、このごろはなんとなく、家の中で地道に暮らした方がよさそうな雲行きなのだ。
だから、1個だけの放送授業をしっかり勉強しようかな、と思ってきた。
コメント (4)

自動車保険比較

2012-08-28 00:46:56 | 運転・車・道路の事
10月で自動車保険が満期になり更新しなくてはならないが、保険料がすごく高いので、別の会社のも考えようと思って、自動車保険一括見積もりってのをやってみた。
今夜のことなので、今のところ、3社くらいしか回答が来ていないが、今までの保険会社よりも、数万円は安いようだ。
5万円台、7万円台、8万円台の結果が出ている。ちなみに今までは13万もした。
しかし、その中で1番安いものにすればいいって言うような簡単なものでもないので、今度はよけいにわけがわからなくなってしまった。

それにしても、以前入っていた保険では、娘が別居なのに同居の設定になっていた。同居か別居か聞かれた記憶もないし、そんな区別を書く欄があったかどうかも記憶になかった。ただ、一緒に車を買いに行って、同じ住所の運転免許証を提示したりしたので、当然同居だと思われたようだ。

それに、うちの車は、3年で7000キロも走っていないので、1年間では3000キロも走っていないことになる。ある保険会社では、走行距離によって保険料が違うので、そういうのもいいかなあと思う。

しかし、夫は、インターネットの申し込みの保険には反対であり、信用していないので、保険会社を変えるには、夫がひとつの障壁になりそうだ。かといって、高い保険料を夫が払ってくれるわけではないので、困ったことである。

車検でもお金がかかるし、どこから経費を捻出するか、金策に苦労する。
コメント (2)

IDとパスワードに奮闘する半日

2012-08-27 01:10:13 | 日記

この家に引っ越してから、パソコンの環境が変わったので、プロバイダーていうのかな、そしてメールアドレスも変わった。しかし、いくつかの連絡を受け取るのに昔のメールアドレスを登録してあったし、昔の知人の中には昔のアドレスしか知らない人がいるので、月に250円くらい使用料を払って、以前のアドレスも使えるようにしてある。しかし、そのメールを見るためには、IDとかパスワードをいちいち入れなくてはならなかったりする。しばらくの期間、放置しておくと記憶していたのが解除されてしまうのである。

それがあまりにも面倒臭いし、ついついメール確認もしないで放置してしまうので、そこに送られてくる、あるカード会社からの連絡を、新しいメールアドレスに変更してしまおうと考えた。で、そこから送られてきたメールを確認すると、メールアドレスを変更するには、ホームページを開いて、そこで手続きをするようにと書いてあった。

で、その会社のホームページを開いてみると、ログインするのにIDとパスワードを設定しないとだめだった。そのためには、まず所定の欄に自分のメールアドレスを入れて送信すると、その会社から折り返しメールが送られ、そのメールから変更手続き画面のサイトが開けるようになっているそうだ。

そこで、自分の新しいメールアドレスを記入して送信したら、私のアドレスにメールを送ったという表示が出た。しかし、自分のパソコンには、メールが送られてこなかった。

それで、年中無休の問い合わせ電話番号にTELしてみると、土日は営業していないので平日にかけろということだった。正月3ヶ日以外「年中無休」って書いてあるじゃないか!!!

送られて来ないということは、自分が記載したメールアドレスが間違っていたのかと思い、同じことをもう1回したが、やはり反応はなかった。
と思っていたら、あとになって2通のメールが届いていた。
そこで、そのメールからサイトを開き、所定事項を記入し、自分の好きなIDとパスワードを設定した。

このIDとパスワードは、アルファベットや数字を組み合わせて、住所や誕生日以外の人が容易に推測できないようなものに設定し、しかも、他で使っていないものにしろという。それでは、使ってる本人にもわからなくなってしまいそうだから、他でも使っているなるべく簡単なものにしておいた。

それから、IDとパスワードを入れて、やっとサイトにログインする段階になった。
ところが・・・、IDとパスワードが間違っているというのだ。
何度やってもダメなので、「パスワードを忘れた人」というのでやってみた。
そうしたら、私が入力したIDは無いとのことだった。
それで、今度は「IDを忘れた人」で入力してみた。そうしたら、私が設定したIDを教えてくれた。なんと設定時に自分が入力したIDの言葉の中で、文字が1つ重複して打たれていた。自分のタイプミスである。
しかたがない、それで登録されてしまっているので、そのまま使うしかない。

設定した直後に、「忘れた人」になってしまうのも情けないものだが・・・。

そうやって、ようやくそのサイトの中にログインすることができた。

メールアドレスの変更の欄を開いて、現在登録されているメールアドレスを見る。
すると、既にあたらしいメールアドレスになっていた。ログインIDとパスワードを設定するときに、新しいメールアドレスを使ったので、それで自動的に新しいものに書き換えられたのであろう。

今後は、やっと新しいメールアドレスに情報が送られてくるようだが、
これらの手続きを終了するのに、午前中の何時間をも費やしてしまった。

まったく大変なことだ。
コメント (2)

このごろの日記

2012-08-26 23:11:39 | 日記
南の空に出ている月が、毎日太ってくるこのごろです。結構大きな月です。
2~3日前はバナナでしたが、今日はラグビーボールくらいです。
昼間は暑くてたまらないので、冷房をかけて部屋の中にこもっています。階段を上り下りするのも汗だくになってしまうので、エレベーターばかり使っています。運動不足です。

昨日、久しぶりに西友の洋服売り場に行ったら、夏の服がなくなって秋物になっていました。夏物バーゲンも既に終わってしまったようです。そういえば、夏物を売っているのは、せいぜいお盆までなのでしょうね。気がつけば、もう8月も5日しか残っていません。

最近、右の脇下や背中のあばら骨あたりが、キリキリっと痛むのです。一瞬にして走る痛みなのですが、それが度々起こるので、勤務中はちょっと仕事に集中できなくなります。
いったいなんなのだろうか、寝違えたのとも違うし、筋肉痛とも違う、と思って調べたら、「肋間神経痛」というのがありました。疲れとかストレスとかでもなるらしい。
確かに、疲れもストレスもあるにはあります。たぶんそのうち治るでしょう。五十肩のほうは、結構よくなりました。

今朝は、亡くなったカブ君を埋葬しようと思っていたのですが、すでに太陽が空高く昇っており、外があまりに暑そうなので夕方にしました。午後は、窓を閉め切り冷房をかけて昼寝をしていましたが、目を覚ますと6時ころで、あわてて外に行きました。
ついでに、草取りもしようと思ったら、やたらに蚊がやってくるので、大慌てで日日草の周りの大きな草だけを抜き、近くの木の下に穴を掘ってカブ君を埋めて土をかけ、逃げるように戻ってきました。蚊が次々に腕にたかるし、それ以上に顔の中心に向かってぶつかってくるのです。蚊は二酸化炭素に誘われてやってくるというけれど、人の鼻を目がけてぶつかって来るとはあんまりです。そのあと、実家の母に電話をすると、「秋の蚊は激しい」と言っていました。池の金魚に餌をやる間にも、何匹もたかってきて、一瞬にして血を吸われるそうです。

母の畑では、キュウリが40センチにも成長してしまったと言っていました。ゴーヤは実が終わったので、引っこ抜いて片づけたそうです。
なんと気の早いこと、と思ったら、日よけにしているわけではないので、ツルは要らないそうで、同じプランターに生えているオクラに栄養を回すために、ゴーヤは処分したそうです。

本日、ウサギと私は、冷房の中で外部とは遮断された生活を送り、それがなんと単調で静かで刺激のないものであるかということを実感しました。それでも夜には、ウサギに「行ってくるね」と声をかけて、ウサギ用の青梗菜と自分の夕飯を買ってくる。ちょっと動きが出てくる。ウサギも人間がいなければ「ご飯くれ」とも言わないけど、人間がいると餌を欲しそうに催促などしてきます。やっぱり生き物は人間でも動物でも、たった1人ではよくない。
実家の母も猫と話などしているかもしれないけど、人間の娘が電話をかけると少しは生活に動きが出てきそうです。お互いに、やっと人間同士で話をし、ちょっとだけ脳細胞を活性させました。

「サマーレスキュー」を見てから、冷房を消して、窓を開けてみる。意外に涼しい風が入ってくるようで、やっぱり秋が近いのか、今夜はエアコンは無しで大丈夫そうです。
コメント (2)

朝顔の観察

2012-08-26 20:43:34 | 植物・花・木
小学生の頃、夏休みの自由研究は苦手だった。いったい何を調べたらいいんだろう・・・。
家の裏に知らない「きのこ」が1本生えたので、それを観察することにしたことがある。
きのこを見て絵をかいた。図鑑を見て「馬糞茸」だということをつきとめた。
翌日見たら、枯れていた。終わり。というようなお粗末なものだった。

前置きは、これくらい。今、私が小学生だったら、すばらしい観察記録が提出できるぞ。

【朝顔の観察】8月26日



“京のてまり”(ピンク) です。

京のてまり は白い区切り目(縁取り?)によって、ピンクの部分が5個に分かれています。
どの花のも大小ありますが、皆同じです。



“肥後のてまり”(青) です。

肥後のてまり は 不思議です。

白い区切り目によって、青の部分が6個に分かれているもの



7個に分かれているもの。

いろいろあります。


京のてまり と同じに5個に分かれているものもたまにあります。
五角形でキキョウの花みたいに見えますね。

肥後の手まりは、たくさんにわかれているので、面積があまって平面におさまらず、重なってしまって開ききれない花も多いです。また、花弁の一部が切れているものも多いです。(画像なし・・・あったよかったけど、あまりきれいではないので撮ってません。)

この状況は、去年も同じでした。そして、肥後のてまりが、早咲きで、京のてまりが遅咲きです。今は、京のてまりが盛んに咲いてます。
毎日、両方で50個くらい咲く花たち。ベランダに朝日がささないせいか、意外に花の開く時間は遅く、7時頃ではまだ半開きになっています。

コメント

いつのまにか君と・・・

2012-08-26 20:14:00 | 植物・花・木


我が家のベランダには、物干し竿が2本あるが、外側の1本は緑のカーテンのレールになってしまっている。それで、内側の1本しか洗濯物が干せない。
ところが、気づいてみると、外側から内側に向かってツルが伸びてきているのだ。
植物が太陽のないほうに向かうというのも不思議だ。
全く、ゴーヤはよく伸びる。


(同じものを左から写した写真)

あれっ?
この葉っぱ、変じゃない???
うそ、これってゴーヤじゃないじゃん。
よく見ると、確かにゴーヤのツルもあるのだが、この大きな5角形みたいな面積の広い葉っぱは・・・。
ええ~っ、もしかして「ヘチマ」かい?
竿の上にあるってことは、地面からそこまで伸びてるってこと???
いつ出たの?
いつ伸びたの?
もう、びっくり仰天だよ。

そう言えば、今年、ヘチマの種を1個だけ蒔いたんだ。
ヘチマの葉っぱはとても大きいので、1本で充分だから、いくつも芽が出ても困るので、たった1個しか蒔かなかった。でも、芽は出て来なかった。
と、思っていたのだが、知らないうちに芽が出ていて、伸びていたということだ。
それが、2mも伸びるまで気がつかなかったなんて・・・。


緑のカーテンの外側に手をまわして写真を撮ってみると、確かに茂っているのだ、ヘチマの葉っぱが。


(右から順に ヘチマ・ゴーヤ・朝顔 の葉が写っています。)

ああ、びっくりした。
そういえば、ヘチマの花は昨年もすごく遅く咲いたので、今年もこれからなのだろう。

ところで、昨年収穫したヘチマは、ベランダに茶色くなってころがったままだ。
今年はどうなるかな
コメント

さよならカブ君

2012-08-26 01:21:30 | 日記
昨日、急に力がなくなっていた我が家のカブ君は、今朝触ってみると、まったく動かなくなってすでに息をひきとっていました。
昨夜は、何とか復活してくれるのではないか、とも思っていたのですが、ダメでした。
結局のところ冷房で冷えすぎたからではなかったようですが、逆に、これまでの酷暑のせいで弱ったのか、食べ物が悪かったのか、色々な原因があると思いますが、やっぱり、快適な自然環境を作ることはできなかったのも原因で、今となってはどうにもなりません。

我が家に来たのが6月22日頃の台風の過ぎ去った日であり、あれから2カ月。そろそろ寿命だったのかなとは思います。メスもいなくて、あんな狭いケースの中で一生を終えることになってしまい、申し訳ないです。

カブ君は、ちょっと前は、ずいぶん力持ちだったよね、と夫と話しています。
ケースの中の木をぐいぐい押しあげたりしていました。
つかまえようとすると、足でものにつかまって離さなかったり、別の方向に進もうとしたりして、ずいぶんきかん気の強い子でした。でも、とぼけたところがあって、じっと動かないときに触ると、うたた寝でもしていたのか、急に意識を取り戻し、物の下にもぐっていったりしたこともありました。

身体の色は、それはきれいなこげ茶色で、つやつやとしていました。

この家に来たのも何かの縁でしょう。
明日、角の折れたカブトムシの隣に埋葬したいと思います。
コメント

おばさん VS おばさん

2012-08-25 13:57:18 | 日記
この前、電車に乗っていた時、座席が全部うまり、数人が立つくらいの乗客がいた。
向かいの横並び席に、1人の中年女性が座っていたが、その人は、ヴァイオリンのケースのようなものと大きめのバッグを持っていて、座席を2人分占有していた。持ちようによっては、1人分で納めることができるにもかかわらず、まったくその気はないようである。
ヴァイオリンをやっているということ自体が、生活にも余裕があり、貧乏人ではなさそうなイメージを受ける。身なりなどを見ても、所帯じみてはいない。
それにしても、立っている人がいるというのに、まるで他人のことに気を配らない人間なんだな~と思った。駅で乗って来る人々も、そのおばさんの隣は空いていそうであって座るスペースがない状況だな~という空気を醸し出しながら、通り過ぎていった。

と、いくつかの駅が過ぎた後に、1人の中年おばさんが別の車両から歩いて移動してきた。おばさんはふと、空いていそうなそのスペースに目を止めると、なんの躊躇もなく、「よろしいですか?」とヴァイオリンの婦人に声をかけた。婦人は無表情に荷物をどけた。「どうもすみません。ありがとうございます。」と丁寧にお礼を言って中年のおばさんが座った。
おお、えらいぞ。拍手したいよ。
そのおばさんは、スラックスにTシャツというごくありふれた庶民の服装をしていた。

それにしても、1人でふたつの席を陣取っている人が当然のような顔をしていて、そこを空けてもらう人が申し訳なさそうに謝ったりお礼を言ったりするのも変なものだけど、すんなりと荷物をどかさせて座席を確保した中年おばさんはさすがだ。しかも嫌みがない。

私も中年おばさんだけど、席を空けてくれとはなかなか言えず、バイオリン婦人をにらみながら通り過ぎてストレスをためる程度である。
コメント (2)

ごうりきあやめ

2012-08-25 00:01:08 | 日記
最近、毎朝、ごうりきあやめ のジョアのCMを見る。美人ではないが、なかなかかわいい。

私が最初に ごうりきあやめ を知ったのは、
ある男性が、ごうりきあやめ が理想の女性だ とか 言っていたらしいが、
そのことから、別の人が私に、単にその名前を知っているかと、聞いてきたのであった。

“ゴーリキー”って言えば、あの「どん底」って劇の作者くらいしか知らないなあ。

で、そのゴーリキーではなく、ゴーリキアヤメという女の子だというのだ。
ネットで検索してみたら、たまたまわけのわからないものが出てきて、
「剛力」といえば、プロレスラーか何かかと思った。
それとも、アニメかなんかに出てくる登場人物で、本物の人間ではないのではないか?などと思っていた。

それは、数カ月も前のことであるが、
最近は、よく出てくるので、顔もよくわかるようになった。
剛力彩芽 と書くようで、面白いが、本名らしい。

最近、テレビで国民的美少女コンテストの様子が放送されていたが、この子は過去のこのコンテストの二次選考で落選していたそうである。
美少女コンテストでは、グランプリではない人で、その後売れている人が結構いるそうだ。

CMでは、鼻歌のようにジョアの歌を歌っている自然な感じがよく、商品名を印象付けるのに大成功だと思える。
♪ジョアジョア 誰のもの、ジョアジョア 君のもの、ジョア ヤクルトジョア みんなのみんなのジョア~♪

そういえば、積水ハウスのCMも私は好きなのだが、このCMの女の子も剛力彩芽だということがわかった。

♪君が~住んでる~ 積水ハウス~♪というやつだ。

これも何のCMかよくわかっていい。
コメント (2)

ウサギとカブトムシ

2012-08-24 21:14:54 | 日記
今日も、最高気温は35℃だった。今日は、夫も私も朝から夕方までいないので、出かける時に冷房を弱く入れて行った。おかげでウサギは快適だったようだ。

ところが、帰宅してカブ君のケースを見ると、なんとカブ君があおむけにひっくり返って動かなくなっていた。うちに来て2ヵ月が過ぎ去り、いよいよ寿命かと思った。
ただひっくりかえって起きられなくなっているだけかもしれないので、とにかく足を下にしようと助ける。
カブ君は力がない。でも生きている。
どうしたの? 
そういえば、昨日は樹液ゼリーだけしかやってなかった。バナナはよく食べるけど、コバエがやってくるので、昨日はゼリーだけにしたのだ。
でも、やっぱりあまり食べないから飢え死にしちゃうのかな?
と思ったのだが、もしかしたら寒すぎたか???
部屋は29℃くらいだと思うが、外よりはずっと寒い。カブトムシにしてみれば涼しすぎるのかもしれない。
実際、山にいるカブトムシは、家の中よりもっと涼しいのではないのかと思うが、それは冷房をしない部屋との比較である。
冷房をしたら、カブ君は秋になったと思って、身体が凍えてしまうのかもしれない。
どうも、力がない。
今度から、冷房のきかない場所に置こう。

それから、カブトムシに水分は必要ないというが、これも疑問だ。
スイカは喜んで食べるが、下痢になるというので、やるのをやめたが、樹液ゼリーやバナナは水分があまりない。
霧吹きで土や木に水をかけると、なんとなく水っぽいところをなめているように見える。
緑が無いと思って、折りヅル蘭の葉っぱを入れたり、カポックの小さな鉢植えを入れたりしてみたら、なんか茎をなめているようなのだ。
樹液っていうのは、いったいどのくらいの水分があるのだろうか。
バナナもゼリーもいやだというので、ミニトマトを半分に切ってやってみたらなめているのだ。やっぱり水分が欲しいんじゃないかな?

とにかく、なるべく長生きしてもらいたいので、カブトムシを冷房の中に置くのはやめることにした。

追記:今調べたら、カブトムシは25~28℃くらいでちょうどよいらしい。涼しすぎたのではなかったようだ。冷房をしてちょうどいいらしい。やっぱり寿命なのだろうか、今夜は全然力がなく、何も食べようとしなくなってしまった。

コメント

明日も35℃

2012-08-23 23:26:27 | 日記
残暑が厳しい。夜型の私も、最近は疲れて早めに寝たくなってしまう。
朝、暑くて早く目が覚めてしまうから、睡眠時間が短くなり、おかげで早く眠くなるというわけか。
それにしても、日中の暑さにはまいる。人間でもまいっているので、ウサギには大変だ。ウサギは28℃が限界だそうだが、我が家のウサギは32℃以上でも冷房をしないで留守番などさせていたので、とてもかわいそうだ。保冷剤をケージの上に置いたりしてはいるのだが、大して涼しくはならないようだ。
それで最近は、ウサギを1人にするときには、窓を閉めて弱い冷房をかけてでかけることにした。
しかし、外出中に万が一、停電にでもなったら、家の中は蒸し風呂になってしまうと思うので、気が気ではない。
本当に早く涼しくなってもらいたい。


コメント

うちわ

2012-08-22 23:44:20 | 日記
日本の夏に似合うもの
それは“うちわ”だ。

といっても、私は団扇を買わない。
今年と去年もらった団扇です。



横須賀の駅のそばでもらいました。ファミリーマートのうちわ。
ちょうど、花火大会の日だった。なかなかいいデザインです。



家のそばのソフトバンクでもらった。ホワイト犬、いつもかわいいです。



これは、昨年、ぺットショップ コジマでもらったもの。
がんばろうニッポン!と書いてある。
被災地のペットや動物たちも、頑張ってほしい。
幸せに暮らせますように・・・。



昨年もらった。吉祥寺の紅茶のお店、カレルチャペックのもの。
かわいい猫ちゃんたち。



裏は、みつばちバジーちゃん。

なんか、楽しいですね。
そのほかにも、色々もらったけど、デザインの悪いのは没ですし、道で配ってても受け取りません。
ステキなデザインのうちわを配ってください!
コメント

東京オリンピック反対

2012-08-21 18:44:13 | 日記
やっとオリンピックが終わったと思ったら、テレビ番組はまだまだオリンピックの余韻に浸り続けている。
まずは、メダルを取った選手たちを招いてはインタビューなどに明け暮れている。
そして、昨日の銀座のパレードでは、パレードの始まる以前(数日前から当日まで)、どこで見るとよく見えるだのなんだのと、延々と放送をしていた。私は「そんなの関係ないや」と思って、「そんなことに関係のある人間はいったいどれだけいるのだろうか?」と思っていたら、なんと、50万人もの人々がパレードを見るために銀座に集まったらしい。
あの事前テレビ放送は、50万人の人のためのものだったのか。
それにしても、この猛暑の中、あんな人ゴミに好き好んで出かけて行くなんて、私にはまったく信じられないのだ。
それで、あのパレードをやったことによって、2020年の東京オリンピック招致に賛成でなかったひとたちも、賛成に変わった人がたくさんいるとのことで、テレビでは、ぜひとも賛成の人を増やして盛り上げようなどと息巻いている。

はあ~? 東京オリンピックなんかやめてください。これ以上、東京に人を増やさないでくれ。余計な面倒を増やさないでくれ。
福岡だったらまだいいけど、東京では賛成できない。それに、地震とか原発とかの問題も山積みなのに、オリンピックどころではないような・・・。一時的なお祭りにかまけている時だろうか。

今度のパレードだって、パレード後もテレビをつければ、どこもかしこもそればっかりだった。
きっとオリンピックの取材はやりやすいんだと思う。ただ撮影したり、選手や街の人にインタビューしたりしてればいいんだから。テレビ局は簡単で楽なことを選んでやってるんだろうと思う。

ところで、私は、反原発の集会とかデモとかがあることをいつも全く知らないのだ。そして、反対賛成のアンケートを募っていたとか、反対の署名が集まったとか、そういうことが事後のニュースとして、あっさりと知らされるのだけど、ええ~~っ、そんなのやってたんだったら、原発反対の意見をアンケートで答えたかったし、署名だってしたかったのに、そういうのはどうやったら事前に知ることができるのだろうか???

銀座でオリンピック選手のパレードがあるなんてどうでもいから、原発の署名とかアンケートとかデモの参加方法を教えてもらいたいものである。
まあ、夏の炎天下とか人ごみは嫌いなので、屋外の集会やデモには加わらないうだろうけどね。
コメント (6)