山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

出てこない紛失物

2005-12-26 19:42:16 | 未分類過去
夫が通勤定期券を紛失してしまいました。
電車に乗るときはあったのに、降りるときはなかったそうです。
ポケットに入れたものを電車の中で落としてしまったらしいです。
そして、24時間以上たった今も、まだ届けられていないので、
あきらめるしかないようです。

昨日、私が帰宅すると、5万円相当を失ってしまった!と大騒ぎしていました。
夫の最初の話では、ほとんど使っていない半年分の定期券をなくしたのだそうです。
しかし、そこで話を全部信じてはいけません。
もう20年以上も一緒に暮らしているので分かるのですが、
こういうとき夫は大げさに言う人間なのです。
よくよく問い正すと、会社が買って渡してくれた定期券は3か月分であり、
約1ヶ月くらいは使ったようです。
ふだん切符代はいくらかと言うと900円だと夫は言うのですが、
ネットで調べると、片道370円くらいですから、往復で740円程度です。
そして、3ヶ月分の定期券の金額は3万6千円くらいのようです。
だから、1ヶ月使ったのであれば、2万4千円分くらい残っていたものを紛失したのであり、
最初に夫が言っていた5万円の半分です。
夫の言う事は、話半分に聞いておかなければいけません。

夫は結局、帰宅してからずっと10分おきくらいにいろいろな駅に電話し、
届いていないかと、聞きまくり続けました。
何か事が起こると、すごく落ち着きのない人間で、
そんなに頻繁にかけても意味が無いと思うのですが、もう止めることはできません。
今日も早朝から、駅に掛けまくっては、電話がつながらないと言って大騒ぎしていました。
駅だってラッシュアワーとかで忙しいだろうから、後でかければいいだろうと思います。
一刻も争って聞かなくてはいけないことでもないでしょうに、
本当に落ち着かない人間なのです。

お金を紛失したことよりも、私はそのような夫の行動にげんなりしてしまいます。

しかし、確かにうちのような貧乏人にとって、2万4千円はかなりな損失です。
夫がそんなに必死になるのも仕方がありません。

ただでさえボーナスがなくてナーバスになっているのです。
帰省の電車代浮かすために田舎に帰るのやめようかと思うくらいです。
夫はバツとしてコレから毎日納豆のおかずにしようかと思います。

拾った人、何で届けてくれないんでしょう。
自分で電車に乗るときに拾った定期券を使い続ける人もいるのだそうです。
だから、出て来ないことが多いそうです。
よく、定期券拾得の掲示が駅に出ているので、届けられることが多いと思っていたのですが、
それらの人たちは運が良かったのでしょう。


夫はバカなことばかりしています。
1年くらい前も財布をまるごとなくしました。
会社でトイレに言って、「大」のほうをしたのだそうです。
そのときに、ズボンのポケットから落としては大変だと思い、
財布をポケットから出して、トイレの中に置いたのだそうです。
そのまま、用を済ませて、財布を置いたまま、出てきてしまったのだそうです。
10分位して、そのことに気づきトイレに戻ってみたのですが、
もうありませんでした。
そのトイレは従業員用だったので、周りの人間に聞いたのですが、
誰も知らないとのことでした。
正社員でない人や外国人なども出入するので、だめなようでした。
現金はあまり入っていませんでしたが、カードが何枚か入っていたので、
悪用されたら大変です。
急いで紛失届けの連絡をするのにおおわらわでした。

拾ったものを、どうして届けてくれないのかなあと思います。
残念なことです。