ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/12/24 母と娘のクリスマス・イブは...

2005-12-24 23:53:23 | つれづれなるままに

今日もいいお天気だったが、風もあって寒いクリスマス・イブ。まず自分の喘息の方の医者に自転車で行くが大繁盛、もとい混みあう待合室。お薬だけもらうことにして給茶機の煎茶を2杯いただいてさっさと薬局へ移動。風邪がそうとう流行っているようで親子連れが大勢いた。「子どもを医者に連れて行って」と奥さんに言われて連れてきているのであろうと思われるお父さんも何人もいた。

娘を連れて赤羽のクリニックへ。こちらも大混雑で待合室の外まで患者が...。こういう時は先にランチに行って1時間くらい後に戻る。久しぶりに本人が来ることができた。このところ私が薬を取りにきてばかりだった。最近の頑張りで卒業できる可能性がかなり出てきたことも報告し、励ましていただき終了。次に娘が外耳炎で受診していた耳鼻科まで行く予定だったが、時間がなくなって医者のハシゴは2軒でストップ。

その後は娘のショッピングに付き合うというか財布にされる。昨日バイトの友人に付き合ってもらって初めて本格的に化粧品を買ってきた娘。私は基本的に化粧しない人なのであまり役には立たないのだ。今日は初めて気合を入れて化粧をしたので外出する気になったようだ。買い忘れたものをあれこれと見て買う。アイライナー、プラスチックのかさばらないビューラー、マニキュアのトップコート...私は一度も使ったことないものばかり。ま、いいんじゃないのという感じ。あと、ズタ袋風の小さいショルダーバッグとかリラックマのタオルハンカチとか買わされた。今どきの女子高生じゃのう。

古本屋にも寄って駅ビルの中のパスポートというお店では化粧ポーチをみるが、イマイチなのでそれは後日。コージーコーナーで相談の上でチーズケーキの一本モノを買って2日で食べることにした。娘が当初食べたいと言っていたクリスマスのホールケーキに比べたらなんとお安くすんだことか(その分いろいろと買わされたけど)。ダイエット意欲も湧いてきたのだ。昨日はスポーツクラブに行ってみたいというので下見に2箇所連れて行ってきた(本人かなり真剣だが、会費は母もち?そんなバカな)。

クリスマスに毎年食べる鶏のもも焼きは生協で届いて解凍してあるし、あとはシャンメリーとサラダ用野菜を買ってきて買い物は完了。

BGMは『レ・ミゼラブル』別所・岡バージョンライブ盤。先にケーキを食べてから食事の用意。全てを美味しく食べ終わる頃に1公演終了?!

写真は、ご近所の集合住宅のひとつの階段の入り口を飾るクリスマス・イルミネーション。これって何件も協力して飾ったのだろうかとか思ってちょっと感心してしまった。あと2箇所ほどご近所ではピカピカやっているのを見かけたが、娘がハワイで見たのはこんなものじゃないという。並んだ家々がみなピカピカさせているらしい。さすが、エネルギー浪費世界一のアメリカだ。日本もそうなるとまずいと思うんだけど...。

明日はいよいよ、歌舞伎座の昼夜通しだ。早く寝ないとサンタさん来ちゃうよ。もとい、明日居眠りしちゃうよ。

05/12/23 今度はフランケンたまご!だよ(ヘンテコ写真その2)

2005-12-24 01:44:01 | つれづれなるままに
面白い写真がとれたシリーズ第2弾。

いつもの無選別赤玉たまごのリサイクルできる紙のパックを開けたら、一個奇妙なたまごが見つかった。一度時間をとって携帯のカメラで写してこちらでご紹介しようと思っていた。そして休日のお昼、このたまごが一個だけ残っていてホットケーキを焼くのに使いたい。おなかが空いたのを我慢していろいろな場所で上手く写るように試行錯誤。けっこうちゃんと写っているでしょ?!

雌鶏のおなかのなかで育ちすぎた卵が殻にくるまれて産道を通り抜ける時、やはり産道に比べて大きすぎたので殻がまだ柔らかいのでぎゅっと締め付けられて何箇所も皺が寄ってしまったんだと推測しているが、真相はどうなのだろうか。
だって人間の赤ん坊だって産まれてくる時は頭が細くなって出てくるんだもんね。(娘の出産に立ち会った父親が見ていて実感をこめて語っておりました。)

なんとか携帯のカメラと普通のカメラでの撮影を終えて、おなかがグーグー鳴っているのを自覚しながら、焼いた。最近、けっこう焼いている。普通の白い粉のホットケーキミックス粉ではなく、小麦の全粒粉(胚芽まで入っている粉)やお豆と雑穀入りのミックス粉を使っている。娘は普通の白い方で焼く方が美味しいというが、私はいろいろ混じっている方が味が微妙で美味しいし、手間ひまをかける甲斐を感じる。白い方なら焼いて冷凍したのを買ってきたっていいじゃないとか思ってしまう。
あまり料理が好きじゃない私は、つくるなら自分が納得してつくりたいと思ってしまうのだった。娘よ、母に好みをリクエストするのではなく、自分で好みの粉を買ってきて自分で焼きなさい。

05/12/23 天皇誕生日に思う

2005-12-24 01:32:11 | つれづれなるままに

天皇誕生日の休日。ご本人の会見をTVでチラッと見たのだが、ちょっと感心したのでひとこと書いておく。私は天皇制はなくすべきという信念の持ち主なのだが、今の天皇はなかなかの人物だと思っていた。教育現場への日の丸強制の動きを牽制されるような発言をしたからだ。今年も太平洋戦争の慰霊の旅をご夫婦でしたし、それを振り返っての今日の発言だった。昭和の初めから20年にかけての戦争で日本が起こした戦禍について日本人はよく考えなければならない。そのことについて外国からどう思われているかもうんぬん...。というようなことを言っていたと記憶している。
小泉首相よりももっとまともな感覚を持っている!とまたまた感心。父親という反面教師がいたためというのもあるだろうとは思うが、本当にまともな人物である。娘の結婚式での映像も流れていたが、ご夫婦とも本当に娘を思う親の顔で表情が豊かだった。夫婦がお互いに気遣っているしぐさも自然に写っているシーンもあったりして、ちょっとウラヤマであった。

戦後、アメリカにとって都合がいいから残されただけなんだけどな、天皇制。でもこういう好人物がいると天皇制はなかなかなくならないなとも思う。
男系でしか継承できないのが伝統だとか言う論者もいてアホくさくなる。そんなの明治以降だよ。それって伝統?それから女性でも宮家創設できるってなりそうなのは男女平等という観点でまあよいとしよう。でも民間人になる自由も男女ともに保障したらどうだろうと私は真面目に思っているのだが...。戦後の天皇の「人間宣言」ってあったけど(現人神ではないよっていう宣言)、天皇が「民間人宣言」をして天皇制がなくなるっていうのが面白いんじゃないかな。そういうのナイ?